スポンサーサイト

--.--.--

鯛とイサキの刺身

2010.05.15
今夜のメインは「鯛とイサキの刺身」でした。

今日は週に1回の土曜朝市
いつもよりもたくさん、いろいろな種類の朝採れ鮮魚がトロ箱にズラリと並んでいました
旬の鯛とイサキが特に新鮮だったので、今夜は「鯛とイサキのお刺身にしよう!」と即決しました

トロ箱にズラリと並んだ鮮魚の中から、目が黒く光り、体の艶や張りがよく、えらが鮮やかな赤色をしているものを厳選しました。
鮮魚コーナーで、三枚おろしの皮剥ぎまでお願いし、短冊状にしてもらいました。
こうしてもらうと、夜、食べる前にお刺身に切るだけでいいので、とってもお手軽です。

最近、土曜の夜ごはんはお刺身をメインにするのがちょっとしたブームです
新鮮で美味しいお魚が手に入る土地に住んでいるので、やっぱり、お刺身が食べたい!
ちょっとした贅沢を、毎週末ひそかに楽しみにしている私です

お刺身を造るようになったので、柳刃包丁が欲しいなあ、と切に思う今日この頃です。


鯛とイサキの刺身


今夜のメニューは、

鯛とイサキの刺身(大根とキュウリのツマ)
ほうれん草と春菊のおかか和え
新玉ねぎと水菜のツナコーンマヨサラダ
お味噌汁(大根、ニンジン、えのき茸、油揚げ、小ねぎ)
白ごはん
納豆(小ねぎ)

でした。

Kathには、お刺身はまだ早いので、お味噌汁の味噌を溶いてサッと煮るときに、一緒に入れて火を通しました。鯛とイサキ、それぞれ一切れずつ、ほうれん草ごはんと一緒に食べました。今夜ももちろん、お味噌汁の大根とニンジンは別腹の勢いで食べていました。


スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

