スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジの韓国風南蛮漬け

2010.06.28
今夜のメインは「アジの韓国風南蛮漬け」でした。

今日、レシピブログ編集部様から、

「7月20日、『今日のイチオシ!ブログ』にてmcmaskyさまのブログ“りらりるり”をご紹介させていただく予定です」

とのメールをいただきました!!

いつも閲覧したりレシピ検索している「レシピブログ」に紹介していただけるとは、夢のようです。


今日は、長崎産アジ4尾200円という限定品を使って、サッパリとした南蛮漬けを作りました。

先日もアジで定番南蛮漬けを作ったので、ちょっと趣向を変えて、韓国風に挑戦!
・・・といっても、お手軽にキューピーの「具のソース 野菜と胡麻の韓国風ピリ辛ソース」を南蛮ダレに加えてみました。

このソース、焼肉につけてサンチュで巻いて食べたり、キュウリに和えたり、冷奴にのせたり、いろいろ使えて重宝します。
以前、これらのキューピーの「具のソース」シリーズについてのアンケートに答えて意見を述べたので、ちょっと思い入れのある商品です。
具のソース 野菜と胡麻の韓国風ピリ辛ソース」は酢と混ぜ合わせてもよく合っていました。

今日は「レシピブログ掲載のお知らせ」というめでたいニュースがあったので、南蛮漬けに合わせる野菜も紅白でめでたくしてみました。
カクテキ(大根のキムチ)が美味しいので、大根とニンジンの組み合わせで韓国風に味付けしても合うかなと思い、アジに添えてみました。

それでは、「アジの韓国風南蛮漬け」のレシピを紹介します。


【材料】(3人分)
アジ4尾
《下味》
しょうゆ小さじ1
すりおろしニンニク1片分
ショウガの絞り汁1/2片分
片栗粉適量
揚げ油適量
大根1/3本
ニンジン2/3本
粗塩適量
《韓国風南蛮ダレ》
大さじ5
砂糖大さじ3
ショウガの絞り汁1/2片分
具のソース 野菜と胡麻の韓国風ピリ辛ソース小さじ2
コショウ少々
大葉2~3枚
炒り白ゴマ少々



【作り方】
(1)大根は6~7cm長さに切って皮を剥き、かつら剥きして千切りにする。ニンジンは皮を剥いて斜め薄切りにした後千切りにする。大根とニンジンをボウルに入れて粗塩をまぶし、しばらくおいてから揉んでしんなりさせ、軽く流水で洗ってしっかりと水気を切っておく。
(2)大葉は洗って水気をしっかり拭き取り、千切りにしておく。ニンニクはすりおろしておく。ショウガは皮付きのまますりおろし、汁を絞っておく。
(3)アジは3枚におろし、骨抜きを使って血合い骨を丁寧に抜き取り、半分にそぎ切りする。切り身をバットに並べ、《下味》をまぶして10分くらいおいておく。
(4)ボウルに《韓国風南蛮ダレ》の材料をよく混ぜ合わせ、半量ずつ器に分けておく。半量の《韓国風南蛮ダレ》の器に(1)の大根とニンジンを漬けておく。
(5)(3)のアジの汁気を切って片栗粉を薄くまぶし、170度の油でカラッと揚げる。(4)で分けておいた残り半量の《韓国風南蛮ダレ》の器に、揚がったアジをすぐに入れて漬ける。
(6)(4)と(5)を半日以上漬け込み、冷蔵庫で冷やしておく。食べる前に、アジの上に(2)で刻んだ大葉を飾り、大根とニンジンの上に炒り白ゴマをふって出来上がり。


アジの韓国風南蛮漬け




レシピブログに参加しています♪


今夜の献立は

アジの韓国風南蛮漬け(アジ、大根、ニンジン、大葉)
栄養満点☆ブナピーの彩りマリネ(ブナピー、アスパラガス、ニンジン、コーン、パストラミハム、カッテージチーズ)
お味噌汁(キャベツ、ニンジン、えのき茸、油揚げ、小ねぎ)
雑穀ごはん
納豆(小ねぎ)

でした。

「アジの韓国風南蛮漬け」は、Kathにも食べさせたかったのでソースを控えめに加えたので、あまり辛くなりませんでした。
なので、Kathも美味しそうに1切れ半も食べてくれました。
しっかりと酢に漬け込んだのでアジの身がやわらかくなり、食べやすかったようです。
相変わらず、納豆を食べる量が増えている今日この頃です。


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

NoTitle

わぁ♪スゴイ☆
この時期韓国風とか南蛮漬けとか食欲が増進しますよねっ!
掲載日楽しみにしてますね~^^

先日のお家買うなら3年後までに・・
私も旦那に話してみました~。
うちは転勤族だから3年後はまだ無理かもー。
タイミングって難しい(><)

Re: NoTitle

昨夜はレシピ書く途中で筆を置いてしまい、失礼しました(>_<)
南蛮漬け、食欲が出るし、この時期ひんやり美味しいですよね♪
好きだからよく作るので、マンネリな味にならないようにちょっと
趣向を変えてみました^^

マイホーム取得の時期、悩みますよね~
うちも転勤がないとは限らないので・・・
これからもいろいろ情報収集してメモしていきますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。