スポンサーサイト

--.--.--

お風呂でバチャバチャ!バタ足上手♪

2010.06.28
昨日、Kathと一緒にお風呂に入っていると、Kathは自分で脚を動かしてバタ足を始めました。
Kathが自分からバタ足をするのはこのときが初めてでした。

今まで、Kathはお湯に手のひらをたたきつけて「ピチャピチャピチャッ」と水面を揺らしたり、肩から大きく動かして「バシャバシャバシャッ」と大きな波を作ったりして遊んでいたのですが、脚はじっとしたままでした。

先月、1歳3ヶ月で歩き出すようになってからも、お風呂の中では、抱かれている私のモモの上に脚を伸ばしていました。

私はKathの腰が据わってきたころから、母や姉からお風呂の中での遊びとして教わったように、前に座らせているKathの太ももに手を添えて、
「バチャバチャバチャッ!」
と言いながらKathの脚をバタ足させて遊んでいました。
するとKathは、振り返って私の顔を見上げて
「えへへ
と笑いかけてくれるので、楽しんでくれているのを感じていました。

私がバタ足をさせているときには、Kathは脚の力を抜いて、だら~っと伸ばしている状態でした。
完全に私に身を委ねている感じでした。

先月から歩くようになってきたので、「そろそろお風呂の中でバタ足も始めるかな」と思っていましたが、しばらくその気配はありませんでした。
相変わらず、脚を伸ばしてリラックスしている感じでした。

しかし昨日、突然、Kathが自分からバタ足を始めたのでとてもビックリしました。
「Kathちゃん、あんよバタバタ、できるようになったん?すごいね!!」
と私がKathの頭をなでながら話しかけると、Kathはくるりと振り向き、
「うふふふふ
とちょっと得意げに笑っていました。

ひとりで歩き始めたときもそうでしたが、お風呂の中でのバタ足も突然できるようになったので、とても驚かされました。

抵抗のある水中で脚を動かすためには、歩くときよりも力強く動かさなければなりません。
最近Kathは、毎食たんぱく質をたっぷり摂ってふくらはぎの筋肉がモリッとしてきたので、水中でバタ足する筋力がついてきたのかもしれません。

自分の脚で歩くこと、筋肉の強化、それに私が遊びでさせていた受動的なバタ足の手続き記憶の3つが備わって、昨日のバタ足につながったものと思われます。

そして今日も、ベビーバスの中でしたが、Kathは「バチャバチャバチャッ!」とバタ足をして遊び始めました!

水中バタ足における運動スキル記憶の神経機構が備わったかどうかは、行動面からしか判断できませんが、昨日に続き今日もバタ足をしていたのは注目に値すると思います。

バタ足ができるようになったので、ベビースイミングも楽しめそうだな、と思いました。
私は子どもの頃水泳が苦手だったので、Kathには「泳ぐの大好き」と思ってもらえるように幼い頃から水に慣れていってほしいと思っています。





blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

NoTitle

子供の成長って日々発見だったりするんだろうな~!
これからも楽しみですね!!^^

ブナピーコンテストのレシピも美味しそう!
しかもカッテージチーズ手作り?!スゴイ☆
私もブナピー買ってきて何か作ってみようかな♪

Re: NoTitle

> 子供の成長って日々発見だったりするんだろうな~!

そのとおり!
毎日「わぁ~すごい!!」の連続です☆
eomotさんも今から楽しみですね♪
マタニティ期も、これからどんどん変化を感じられるので
ワクワクしますよ^^


> 私もブナピー買ってきて何か作ってみようかな♪
ぜひ!!
お料理上手なeomotさんなら、どんなオリジナルレシピを
創作してくれるのかなって、楽しみにしています☆

カッテージチーズは、理科の実験みたいで面白いので
たまに作って楽しんでいます^^
チーズも乳清も無駄なく使えるのがいいですよね☆

天然酵母のパンも、まるで子どもとふれあうように、
ご機嫌を伺ったり、様子をみながら扱う醍醐味を楽しめそう
ですね!
私も興味津々だな~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

