スポンサーサイト

--.--.--

太刀魚のムニエル~レモンバターソース~

2010.06.30
今夜のメインは「太刀魚のムニエル~レモンバターソース~」でした。

今日は大分産の天然太刀魚1尾400円を使いました。
刺身用の新鮮なものでしたが、先日お刺身を堪能したので、今日はムニエルでいただきました。

春から産卵期を迎えている太刀魚。
今日の太刀魚も子持ちで美味しかったです。
脂がのり出す夏頃が旬のお魚だそうです。

太刀魚はあっさりとしたお味なので、どんな調理にもよく合います。
今日はレモンバターソースと組み合わせました。
国産のレモンがあれば、レモンのくし切りも添えたかったです。
黄色がほしかったので、コーンをプラスしてみました。

太刀魚は身がやわらかいので、離乳食や幼児食にもオススメです!
1歳4ヶ月の娘Kathも太刀魚が大好きでパクパク食べてくれます。

それでは、「太刀魚のムニエル~レモンバターソース~」のレシピを紹介します。


【材料】(3人分)
太刀魚1尾
少々
コショウ少々
小麦粉大さじ2
サラダ油小さじ1
バター10g
《レモンバターソース》
レモン汁大さじ3
バター大さじ1と1/2
白ワイン大さじ1と1/2
シシトウ15本
ステーキスパイス少々
プチトマト6個
コーン適量



【作り方】
(1)太刀魚はウロコがないので、洗ってから頭と尾を切り落とし、内臓を取り除いて3等分の切り身にする。塩・コショウで下味をつけ、小麦粉をまぶしておく。
(2)熱したフライパンにシシトウを入れてサッと焼き、皿に取り上げておく。
(3)フライパンにサラダ油とバターを熱し、(1)の太刀魚を入れて中火で焼き色をつけ、弱火にして火を通し、両面こんがりと焼いて皿に取り上げておく。
(4)(3)のフライパンに《レモンバターソース》の材料とコーンを入れ、ひと煮立ちさせてとろみがついたら火を止め、太刀魚にかける。プチトマトとシシトウを添えて出来上がり。


太刀魚のムニエル~レモンバターソース~


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆


今夜の献立は

太刀魚のムニエル~レモンバターソース~(太刀魚、シシトウ、プチトマト、コーン)
インゲンと舞茸のジンジャーソース和え(インゲン、舞茸)
お味噌汁(玉ねぎ、ニンジン、えのき茸、油揚げ、小ねぎ)
麦ごはん
納豆(小ねぎ)

でした。

大好きな太刀魚だったので、今夜もKathは食欲モリモリ!
しっかりとたんぱく質補給できました。
太刀魚は骨が細かいですが、身離れがいいので、上手にお箸が使えるようになったら、ぜひKathに自分で食べさせたいお魚です☆


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

はじめまして♪

本日はご訪問ありがとうございます~♪
コメまで残してくれて、とっても嬉しいです^^
太刀魚さっぱりしてて、美味しいですよね♥

こちらこそよろしくお願いします^^
また寄って下さい~♪

こちらこそ、ご訪問ありがとうございました!
コメントもしていただけて、とっても嬉しいです☆

ちょくちょく閲覧させていただきますね♪
ここにも、また遊びに来てください^^
これからも宜しくお願いします☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

