スポンサーサイト

--.--.--

彩りシュウマイ&菊花シュウマイ

2010.07.02
今夜のメインは「彩りシュウマイ&菊花シュウマイ」でした。

今日はボーナス日♪
だからというわけではありませんが、華やかな一皿を作りたいと思って、カラフル野菜をトッピングしたシュウマイを作りました。

というのも、K+dep(ケデップ)の回転プレートセット『プレート&ボウルセット』に合うようなメニューを考えていて、点心パーティーをイメージした一品を作ってみることにしました。

トッピングには旬のオクラとコーン、そして娘が大好きなニンジンをチョイス♪
オクラの断面の星型がとってもかわいいですよね。
もうすぐ七夕。
今夜のシュウマイ、七夕メニューとしてもオススメです。

色鮮やかなトッピングのシュウマイに加えて、細切りの皮がかわいらしい菊花シュウマイを作ってみました。
皮を刻んでいるとき、笹の葉や短冊みたいだなと、やはり七夕のイメージが湧きました。

こんな点心を囲んで七夕パーティーをしたいと思います。

シュウマイの肉ダネにホタテの貝柱を入れると美味しいのですが、今日はなかったので、干し椎茸で旨味をプラスしました。
卵白をメレンゲにして加えることで、さらにふんわりとした食感が楽しめます。
下味に加えるしょうゆに、「大葉ニンニク醤油」を使うことで、ほんのり大葉とニンニクの風味もプラスされるので、冷めても美味しく、お弁当やパーティーにもオススメです。
今日は、ニンジンが大好きな娘のために、菊花シュウマイの肉ダネのほうにニンジンのすりおろしを加えました。

それでは、「彩りシュウマイ&菊花シュウマイ」のレシピを紹介します。


【材料】(彩りシュウマイ14個+菊花シュウマイ6個分)
豚ひき肉200g
玉ねぎ1/2個
干し椎茸2枚
白ねぎ1/2本
ニンジン(すりおろし)20g
《下味》
ごま油小さじ2
小さじ2
大葉ニンニク醤油小さじ2
ショウガ(すりおろし)1片
砂糖小さじ1
塩・コショウ少々
卵白1個分
片栗粉小さじ2
《彩りシュウマイ用トッピング野菜》
オクラ適量
ニンジン適量
コーン適量
シュウマイの皮1袋(25枚入り)
片栗粉適量
練り辛子適量
ポン酢適量



【作り方】
(1)シュウマイの皮11枚を2~3mm幅の千切りにして、片栗粉を茶漉しでふりかけておいた皿にくっつかないようにパラパラと広げておく。(菊花シュウマイ用の皮は、通常より倍量くらい用意しておいたほうが良いです。今日は少なめでした。
(2)ボウルに豚ひき肉を入れて粘りが出るまで混ぜ合わせ、みじん切りした玉ねぎ、干し椎茸、白ねぎ、《下味》の調味料、片栗粉を加えてさらによく混ぜる。
(3)(2)の肉ダネを半分ずつに分け、片方にニンジンのすりおろしを加えて混ぜる。最後に、両方の肉ダネに半量ずつのメレンゲを加え、サクッと混ぜ込む。
(4)【彩りシュウマイを作る】親指と人差し指で輪を作った上にシュウマイの皮をのせ、少しくぼませたところに小さじ1杯分くらいの肉ダネをのせ、軽く押し込み、皮にシワを寄せる。シュウマイを支えている指は締めた状態を保ったまま、反対の指でシュウマイの底と上部を平らにならす。この作業を14個分繰り返す。
片栗粉を茶漉しでふりかけた皿にくっつかないように並べ、上部にトッピングのオクラ(2~3mmにスライス)、ニンジン(5mm角切り)、コーン(缶の汁気を切ったもの)を彩りよくのせる。
(5)【菊花シュウマイを作る】ニンジン入り肉ダネを大さじ1杯分ぐらいずつ丸め、(1)で作っておいたシュウマイの皮の千切りの上で転がすようにしてまぶし付ける。
(6)(4)と(5)を17~20分蒸す。
(7)お好みの野菜、ポン酢、練り辛子を添えていただく。


彩りシュウマイ&菊花シュウマイ


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆


今夜の献立は

彩りシュウマイ&菊花シュウマイ(豚ひき肉、卵白、玉ねぎ、干し椎茸、白ねぎ、ニンジン、ショウガ、キャベツ、アスパラガス、プチトマト)
キュウリとワカメのピリ辛和え
中華風かき玉スープ(干し椎茸の戻し汁、シュウマイで残った卵黄を活用。えのき茸、ニンジン、小ねぎ)
雑穀ごはん
オクラ納豆

でした。

シュウマイはふんわり出来上がったので、Kathもモグモグ、パクパク食べてくれました。
アスパラガスも穂先が食べられるようになりました。
オクラ納豆にすっかりハマったようで、食事の後半、オクラ納豆(オクラ、みじん切りの小松菜、小ねぎ入り納豆)を1パック分ほとんど平らげていました。


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

