スポンサーサイト

--.--.--

夏野菜のピッツァ

2010.07.04
今日は、久しぶりにランチにピッツァを焼きました。

生地はホームベーカリーにおまかせなので、その分、トッピングを楽しんでいます。

今日は、トマトソースをベースに、
●昨日の晩ごはんの「ナスとピーマンのカレー照り焼き」
●今夜の晩ごはんのコロッケ用具材(合い挽き肉&玉ねぎとニンジンのみじん切りを炒めたもの)
●茹でたアスパラガスとコーン
をトッピングして、お気に入りのQ.B.B.「モッツァレラとろけるチーズ」をたっぷりとのせました。

残り物の活用でも、組み合わせでとっても美味しいピッツァに大変身しました!
ナスとピーマンのカレー味にトマトソースがとってもよく合い、それらの夏野菜と合い挽き肉も相性バッチリでした。

お昼時に眠くなってしまったKathも、ピッツァをほおばったらバッチリ目が覚めて、モグモグいっぱい食べてくれました。

ピッツァ生地をのばすとき、いつも麺棒を使って丸くのばそうとするけどうまくいかず・・・
今日は思いきって、先日イタリアンレストランで厨房のお兄さんが華麗に手で回していたのを思い出して、手のばしに挑戦!
といっても、両手をグーにして、その上に少しのばした生地をのせて回してみました。
意外と、こちらのほうが上手に均一に丸くなりました!
いつか、ピッツァ回しを軽やかにできるようになりたいなぁ、と夢見ています。

夫は毎日ピッツァでもいいくらいピッツァ好きということが今日判明したので、これからいっぱい練習してモリモリ食べてもらおうと思います。

それでは、「夏野菜のピッツァ」のレシピを紹介します。


【材料】(たっぷり2人分)
《ピッツァ生地》
150ml
強力粉200g
薄力粉80g
1.2g(小さじ1/4)
エクストラヴァージンオリーヴオイル24g(大さじ2)
ドライイースト3g(小さじ1)
トマトピューレ200ml
トマトケチャップ大さじ3
少々
こしょう少々
《トッピング》
ナスとピーマンのカレー照り焼き適量
合い挽き肉と玉ねぎ、ニンジンのソテー適量
アスパラガス適量
コーン適量
モッツァレラとろけるチーズ1袋(150g)



【作り方】
(1)《ピッツァ生地》の材料を順番に入れ、ホームベーカリーのパン・ピザ生地コースで仕込む(1時間45分)。
(2)生地ができあがったら、手で軽くガス抜きをして、半分にして丸め、キャンバス地をかぶせて約20分休ませる。
(3)生地を丸くのばし、アルミホイルを敷いた角皿にのせ、フォークでまんべんなく穴をあける。縁は高めに盛り上げておくと、ソースや具材が漏れなくてよい。
(4)《トマトソース》の材料を混ぜ合わせ、生地の表面に厚めに塗る。そのうえにトッピングをのせ、チーズをまんべんなく散らす。
(5)30~35度のオーブンで約15分発酵させた後、180~200度に予熱したオーブンで約18分焼いて出来上がり。


夏野菜のピッツァ


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆


トマトとカレーが本当によく合う!
そして、夏野菜とひき肉が食べやすくてペロッと平らげてしまいました。
次回はどんなピッツァを作ろうかな?


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいですね~♪
手作りピッツァ♥
くるくるピッツァ生地回す人すごいですよね^^
アタシもいつかくるくる回せる様になりたいかも♪


☆家も一番下が1歳児ですよ~♪
 おかまいなしでホットプレート使っちゃってます♥
 便利で手放せません~☆

Re: タイトルなし

> ☆家も一番下が1歳児ですよ~♪
>  おかまいなしでホットプレート使っちゃってます♥
>  便利で手放せません~☆

ホットプレート料理、わいわい囲んで食べるの楽しいですよね~♪
我が家も活用しちゃおっかな(^o^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

