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ホクホク☆男爵いものヘルシーコロッケ

2010.07.04
今夜のメインは「ホクホク☆男爵いものヘルシーコロッケ」でした。

今日はオーブンの取扱説明書に載っていたレシピを参考にして、揚げないヘルシーコロッケを作ってみました。

パン粉を少量の油でこんがりとさせておいて、そのパン粉をまぶして高温のオーブンで短時間加熱する方法です。
カロリーダウンのために定番の調理法ですね!
トンカツやエビフライなどにも応用できるみたいです。
今日は、ヘルシーパン粉を作るときに、先日「栄養満点☆ブナピーの彩りマリネ」を作るときに買ってみた粉末ピーナッツをプラスして、香ばしさもアップさせてみました☆
その分、パン粉とサラダ油の量は減らしてあります。
ちなみに、レシピ集の表記では、「パン粉60gとサラダ油大さじ3」でした。

このヘルシーコロッケだと、衣が油っぽくないので1歳児のKathにもサクサクの衣ごと食べさせられるのが気に入りました。

コロッケの具材といえば、ひき肉と玉ねぎがお決まりですが、私はニンジンの極細かいみじん切り(ひき肉と同じくらいの大きさ)も加えます。
Kathがニンジン大好きだから、が今の理由ですが、私が子どもの頃、母がニンジンも入れていたので、コロッケにはニンジンが入っているものと信じて成長してきました(笑)
野菜嫌いだった私に気づかれないようにニンジンを食べさせようという苦肉の策だったのだと思います。
つぶつぶ感がひき肉に似ているので、ボリュームアップ効果もあります。

それでは、「ホクホク☆男爵いものヘルシーコロッケ」のレシピを紹介します。


【材料】(3~4人分)
《こんがりパン粉》
パン粉50g
粉末ピーナッツ大さじ2
サラダ油大さじ2
ジャガイモ(男爵)4個(600g)
玉ねぎ1/2個(100g)
ニンジン1/3本
合い挽き肉150g
少々
こしょう少々(100g)
ナツメグ少々
マヨネーズ大さじ1
薄力粉適量
溶き卵適量



【作り方】
(1)《こんがりパン粉》を作っておく。材料をよく混ぜ合わせてからフライパンに入れ、混ぜながら中火にかけ、きつね色になるまで炒る。(こんがりパン粉の色が、ほぼ焼き上がりの色になります。)
(2)ジャガイモは洗って皮ごと丸のまま、2個ずつラップに包み、オーブン庫内の中央をあけて置く。1000Wのレンジで約8分加熱し、ラップしたまま4~5分蒸らしてから、熱いうちにキッチンペーパーでおさえながら皮を剥いてボウルに入れ、マッシャーなどでつぶす。
(3)(2)を加熱している間に、玉ねぎとニンジンをそれぞれみじん切りにしておく。熱したフライパン(フッ素加工)に合い挽き肉を入れて炒め、ほぐれたら玉ねぎとニンジンも加えて炒める。
(4)(2)のジャガイモに(3)を加え、塩、コショウ、ナツメグ、マヨネーズで味を調え、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やしてねかせる。
(5)(4)を9等分(または12等分)し、小判型にととのえて薄力粉、溶き卵、(1)の《こんがりパン粉》の順に衣をつける。
(6)角皿を下段に入れて250度で予熱後、角皿を取り出して(5)をのせ、250度で約11分加熱する。
(7)お好みでソースを添えてできあがり。


ホクホク☆男爵いものヘルシーコロッケ


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ヘルシーコロッケは油に入れて揚げないので、好きな形に成型できるのも嬉しいです。
今夜は、我が家のアイドル「リラックマ」の顔のかたちにしてみました(中央のコロッケです。リラックマに、見えるかな?

今夜の献立は、

ホクホク☆男爵いものヘルシーコロッケ(男爵いも、玉ねぎ、ニンジン、合い挽き肉、トウモロコシ、プチトマト、アスパラガス)
小松菜と水菜のおひたし(白ゴマ、黒ゴマ)
お味噌汁(キャベツ、ニンジン、えのき茸、油揚げ、小ねぎ)
麦ごはん
納豆(小ねぎ)

でした。

Kathはつい最近まで、ジャガイモのマッシュを2、3口しか食べなかったのですが、今夜のコロッケはサクサクの衣つきで嬉しかったのか、見事なまでにモリモリ食べてくれました!
これからも、このヘルシーパン粉でいろんなメニューを楽しもうと思います♪


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コメント

こんにちは^^
リラックマコロッケかわいい~♪
クマの形ちゃんと分かりますよ~
私も以前、オーブンで揚物を作ってからヘルシータイプの虜!
しかも色目も揚げたみたいにキレイだね~☆
いつか子供がkathちゃんにくらいになったら作ってあげよ~^^
↑上の記事のキッチンのお話も素敵だね!
やっぱり子供はお母さんがうれしそうにしてたり楽しそうにしてたりする場所は大好きなんだね!
将来お料理出来る日がうらやましいわー
うちはどうかな?次の健診までドキドキ^^

Re: タイトルなし

ありがとうございます!

良かった~☆キャラ弁とか上手な方ならソースで顔を上手に描いたりして、もっとリラックマっぽくできるのだろうけど・・・人相(クマ相?)が変わってしまいそうなので、描く勇気がありませんでした(笑)

eomotさんのから揚げの記事、読みましたよ~美味しそう♪私もから揚げはオーブンでやってみよう☆
マタニティ期にしても授乳期にしても、油は控えめのほうがいいみたいなので、ヘルシーフライ&から揚げを活用したいですね^^

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