スポンサーサイト

--.--.--

キッチンはパラダイス☆

2010.07.04
私は料理が好きなので、キッチンに立っている時間が長いです。
なので、Kathもキッチンに興味津々!
おかあちゃんが「トントントン」「シャッシャッシャ」「グツグツグツ」と不思議な音をたてて何かしている様子が、とても気になるようです。

我が家のキッチンは対面式なので、リビングからつながっており、Kathはすぐに侵入できます。
ドアがないので、よく見かけるベビーフェンスも取り付けられません。
なので、食器棚やシンク下の開き戸には鍵を取り付けました。

歩き出すようになって、まず進み入ってきたのがキッチンです。
Rice Monster」の日記にも書きましたが、Kathはお米に興味があるようで、米びつの蓋を開けて計量カップを取り出し、お米をカップで掬っては落としたり、握りつかんでは手を開いてみたり、いろいろ遊び出します。
何度か注意した甲斐があったのか、Kathは米びつで遊んではいけないと理解してくれたらしく、最近では米びつを触らなくなりました。ほっ!

また、先月ごろまでは、Kathがよちよち歩いてキッチンにやってきたら私の脚に両手でしがみつき、顔を寄せてブンブン首を振って
「おかあちゃん」
と言ってきていました。
「あ、Kathは甘えたいんだな。
と思い、どんなに調理の途中でも、すぐに手を洗ってからKathを抱きしめてあげたり、少し遊んであげて気を落ち着かせてあげていました。

でも、今ではキッチンにトコトコやってきても、私にタッチすることもなく素通りして、奥にある冷蔵庫やガステーブルのボタンをぽちっと押しに行っています。
なぜか、味付け海苔の大きなボトルもお気に入りで、両手で抱えてリビングまで持って行ってしまいます。
今までのことを思うと、私を素通りされるのが、ちょっと寂しいです(笑)

そして、Kathが何より大好きなのが保存食ボックス!
カラフルなパスタのパッケージを眺めたり、干し椎茸の入った硬いプラスチックの袋を触ってカシャカシャいわせたり、麦の袋を揉んでつぶつぶの感触を味わったり・・・
そのそばでは、おかあちゃんが何か美味しそうなものを作っていて、五感をフルに刺激してくれる。
まさにキッチンは未踏のパラダイスだったようです。

「Kathちゃん、あっちで遊ぼうね~。」
と誘導しつつ、私がすぐに対応できるような作業をしているときには、好きなようにいさせています。
たしかに、興味がないわけがない!おかあちゃんがいつも楽しそうに過ごしているお城ですから。
私も、そばで楽しそうに「りらりるり~」とごきげんに歌っているKathを見ていると、それだけで幸せになれます。

ただ、刃物を使ったり火を取り扱うときには、夫にみてもらったり、私だけの時には昔ながらのおんぶをして家事をしています。
冬場のおんぶはぬくもりを伝え合って気持ち良いのですが、夏場は暑くてちょっとかわいそうだけど、
「ごめんね!もうちょっとだけ、我慢してね~。」
と声をかけながら、パパッと家事をこなすようにしています。

いつか、このキッチンで、Kathと一緒に立って料理やお菓子・パン作りを楽しめる日がやってくると思うと、今からワクワク興奮してしまいます。
「Kathちゃんは1歳の頃からキッチンが大好きだったんだよ~。
なんて思い出話をしてあげながら、Kathと楽しくキッチンで過ごすのを夢みる今日この頃です。





blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

子供のいない自分が言うのもなんだけど、
いつも読んでて、非常によい子育ての勉強になります。

いつか子供ができた時のために・・・ってどれくらい先だろうか(笑)

Re: タイトルなし

ありがとう☆そう言ってもらえてうれしい^^

将来、大きくなったKathに読んでもらいたくて書き綴っているものを公開しているのだけど、umeちゃんにそんな風に感じてもらえてたと知り、心がぽっと温かくなりました。

いつか、umeちゃんも自分の子どもを胸に抱く日がきたら、素敵な写真とともに、感じたことを綴ってあげてね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

