スポンサーサイト

--.--.--

柚子胡椒風味のツナサラダ

2010.07.06
今夜の副菜に、大好きなeomotさんのレシピ「柚子胡椒風味のツナサラダ」を作ってみました。


柚子胡椒風味のツナサラダ


参照:
Cpicon 柚子胡椒風味のツナサラダ by eomoto


今日は晩ごはんの準備中、Kathがお昼寝から起きてしまってバタバタとしていたので、ついうっかり、キュウリをいつもの朝食用のように乱切りにしてしまいました。
しかも、ツナマヨということで、大好きな千切りキャベツ(昨夜の「豚肉のしょうが焼き」の残り)と白ゴマを組み合わさせてもらいました。

なので、eomotさんのレシピに忠実には作れませんでしたが、味付けはバッチリ守れたので、とっても美味しいツナサラダが出来上がりました。

ちなみに、ニンジンは5mm角に切って、深めの耐熱皿に入れ、水をひたひたに注ぎ、塩と砂糖をほんの少し加え、1000Wの電子レンジで約5分加熱して下茹で代わりとしました。

この方法は、Kathの離乳食、幼児食に使っていて、ほんの少しの塩と砂糖が、野菜の美味しさを引き立ててくれるので、料理の下茹でのときにはよく使っています。

角切り野菜でも、柚子胡椒マヨソースはバッチリよく合いました☆
ヨーグルトとレモン汁もプラスされたヘルシーかつまろやかなマヨソースに、柚子胡椒のピリッとした刺激が加わって、夏にピッタリの清々しい味わいが楽しめました。

この柚子胡椒マヨソースは、ほかの料理にも応用がききそうなので、いろいろ組み合わせを楽しませてもらおうと思っています♪


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

おはよー^^
わぁ!早速作ってくれてありがとう!!
お口にあったみたいでよかったです~(ホっ)
人参の下ゆで方法はメモメモだわー!
↓それにしてもkathちゃんは何でも食べることが出来てすごいね!
お母さんの愛情たっぷりのご飯であることはもちろんだと思うのだけど
妊娠中からお母さんがしっかり何でも食べることも大事なのかな?
こちらにお邪魔すると子育てのこととか今から沢山想像しちゃいます^^

とっても美味しかったよ~レシピ公開ありがとう^^
我が家の定番おかずにさせてもらうね♪
お弁当にもピッタリ(^-^)v

ニンジンの下茹で、とっても便利だから試してみてね!
我が家ではガス代節約のため、何かとレンジ調理(下ごしらえ)を活用してるよ♪
最近見つけた、ルクエ『スチームケース』も気になってるよ~☆
レシピブログの、応募した?

妊娠中にお母さんがバランス良い食生活を心がけることの大切さは、母親学級のときに助産師さんも言ってたよ。
私は好き嫌いないから何でも食べていて、それが胎内のときに影響してて、いまKathも何でも食べてくれるのかは実証不可能だけどね。
でも、食べにくいものでも、食べやすいよう調理の工夫を施してあげることは、子どもに対して母親の大切な役割だと感じる毎日だよ☆
Kathも、ピーマンは食べにくかったけど、この前eomotちゃんのカレー照り焼きを真似して作った「ナスとピーマンのカレー照り焼き」でトロトロの状態にして、カレー味をプラスしたら、皮も残さず美味しそうに食べてくれたしね!
家族からのフィードバックを受けて、料理の道を日々精進だね(^-^)/

育児のこと、私も初心者だけど、世界一子育て楽しんでる自信あるから(笑)、何でも相談してね~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

