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まろやかエビチリ

2010.07.10
今夜のメインは「まろやかエビチリ」でした。

大好きなエビチリ!
お店で食べると美味しいのに、自分で作るとイマイチ、ピンとくる出来栄えにならない・・・

いろいろ試行錯誤してきましたが、今日は、中華の鉄人・陳建一さんのレシピを参考にしました。
以前、料理番組で観たのが気になっていて、検索してみたらちゃんとレシピが載っていました。

「芝えび」は手に入らず、ブラックタイガーで作りました。

調味料についても、我が家流に多少アレンジさせてもらいました。

陳さんのレシピで気に入った点は、豆板醤の辛味を強調しながらも、チリソースを溶き卵で包み込むことでフワッとやわらかく、しかも口当たりがまろやかに仕上がることです。

我が家では、辛いものが苦手な夫、そして授乳中の私がいるので、豆板醤大さじ1の辛めの味付けは食べられそうになかったので、小さじ1に減らしました。

そして、私が工夫した点は、チリソースに「すりおろし玉ねぎ」を加えたことです。

「すりおろし玉ねぎ」によって、

●自然の甘みがプラスされる → お砂糖を控えられる!

●自然のとろみがプラスされる → (水溶き)片栗粉を減らせる
                    → ダマになったり、ベトついたりするリスクを軽減!

という効果があるんです♪

なお、すりおろし玉ねぎに使うのは、芯に近い内側の部分でOKです。
その方がすりおろしやすいです。
私は、明日の「鮭のマリネ」を作っておいた残りを活用しました。

また、チリソースに加える前に、すりおろし玉ねぎを汁ごと深めの小鉢に入れ、ラップをふわっとかけてから電子レンジ弱で加熱してから加えました。

生だと辛味のある玉ねぎも、加熱すると甘くなります。

チリソースは手早く作るのが大事なので、すりおろし玉ねぎをじっくり加熱する時間はないので、あらかじめ加熱して甘みを引き出しておきましょう。


*****

今日のエビチリは大成功でした!!

我が家の定番レシピになりそうです。

やはり、陳さんの卵ワザが一番決め手だと思います。

エビの下味に使う卵白の残りを使うところがいいですね。

ちなみに、今夜のレシピは子どもでも食べられるくらいの味なので、辛めが好みの方は豆板醤の量で調整してください。

それでは、「まろやかエビチリ」のレシピを紹介します。


【材料】(2人分)
エビ200g(正味)
《下味》
小さじ1/4
コショウ少々
卵白1/4個分
片栗粉大さじ1と1/2
サラダ油小さじ1
《チリソース》
ニンニク1片(みじん切り大さじ1/2分)
ショウガ1片(みじん切り大さじ1分)
豆板醤小さじ1
トマトケチャップ大さじ2
1/2カップ
鶏がらスープの素小さじ2/3
すりおろし玉ねぎ50g分
白ネギ1/4本(みじん切り40g分)
大さじ1/2
砂糖少々
少々
コショウ少々
水溶き片栗粉水小さじ1+片栗粉小さじ1
約1個(《下味》の残り)
サラダ油大さじ1
少々
インゲン(小口切り)適量
レタス適量



【作り方】
(1)エビは殻を剥き、尻尾の先の尖った部分を切り取る。背ワタがあれば爪楊枝で取ってからよく洗い、キッチンペーパーで水気をしっかりと拭いてからボウルに入れ、塩、コショウをもみこみ、よく混ぜた卵白を加えて軽く泡立つまで混ぜる。片栗粉を加え全体に水気がなくなるまで混ぜ、サラダ油を加えてサックリ混ぜる。(卵白と片栗粉でエビの旨味を閉じ込める効果)
(2)フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、エビを並べいれ、両面八分どおりやいて一度皿に取り出しておく。
(3)チリソースを作る。(2)のフライパンにサラダ油大さじ2を熱し、ニンニク、ショウガ、少量の水でのばした豆板醤(焦げつき防止)、ケチャップを入れて混ぜながら、弱火で炒める。香りが立ち、油が透明の赤になったら、スープ(水+鶏がらスープの素)、電子レンジで加熱しておいたすりおろし玉ねぎを加え、酒、砂糖、塩、コショウを加える。
(4)(3)がひと煮立ちしたら、(2)のエビと茹でて小口切りにしたインゲンを加えてザッと炒める。ネギを入れ、すぐに水溶き片栗粉を細く流し入れてサックリと混ぜ、とろみをつける。
(5)最後に溶き卵を回し入れザッと混ぜ、つやだしの油と、油をサッパリさせるための酢を数滴たらして、レタスをドーナツ状に飾った皿の真ん中に盛り付けて出来上がり。


まろやかエビチリ


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今夜の写真は夫が撮ってくれました☆
どうやら、構図を研究してくれていたようです。


今夜の献立は、

まろやかエビチリ(エビ、インゲン、レタス)
小松菜の胡麻和え
お味噌汁(大根、ニンジン、えのき茸、油揚げ、小ねぎ)
白ごはん
納豆(小ねぎ)

でした。

せっかくトウモロコシを茹でていたのに、エビチリに集中しすぎて出し忘れてしまいました。


Kathのために、エビをたたいて団子にして、チリソースをかけないものを用意しておいたのですが、今夜はごはんの前に完全に寝入ってしまって、晩ごはんを食べ損ねてしまいました。

昼間、ものすごく興奮してボール遊びに夢中になっていたので、余程疲れていたのだと思います。

明朝、早起きしてしっかり朝ごはんを食べてもらおうと思います。


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