スポンサーサイト

--.--.--

イワシのカリッとソテー~エスニックソース~

2010.07.14
今夜のメインは「イワシのカリッとソテー~エスニックソース~」でした。

今日は三重産大羽イワシ1尾80円を使いました。
はるばる遠くからやってきたのに、目が黒々とした刺身用!
昨今の輸送システムはすごいですね。

お刺身大好きなのですが、最近は梅雨、そして夏がやってきて食中毒が気になる季節となったので、控えるようにしています。

それに、イワシはKathの大好物!
1歳児でも、小骨までムシャムシャ、モグモグ食べてくれます。

今日は、Kathが最近ハマっている「カリッ」としたクリスピー食感を楽しむため、片栗粉をはたいて多めの油で揚げ焼きにしました。
揚げ焼きするので小骨も食べやすくなり、カルシウムが摂れるのも嬉しいですね。

そして、暑い夏にピッタリのエスニックソースを開発してみました。
しかも、このソース、電子レンジだけで作ってみました!(電子レンジのワット数や時間は、お手持ちの電子レンジで様子を見ながら調整してください。)

暑い夏・・・ガスの炎が辛いですよね。
光熱費も気になるし、電子レンジを活用です!

ナムプラーを使ったソースは、揚げ物によく合いますね!
お魚、お肉、お豆腐・・・何でも合う万能ソースの出来上がり♪

我が家は、ピリ辛が苦手な夫、辛党だけど授乳中の私、1歳児のKathがいるので、赤唐辛子は加えませんでしたが、ビールが進むような刺激的な味を求める大人の方なら、今日のソースにたかの爪を加えたらいいと思います。

それでは、「イワシのカリッとソテー~エスニックソース~」のレシピを紹介します。


【材料】(3人分)
イワシ6尾
少々
コショウ少々
片栗粉大さじ2
サラダ油適量
《エスニックソース》(作りやすい分量)
ナムプラー大さじ1と1/2
しょうゆ大さじ1/2
みりん大さじ2
大さじ2
ハチミツ小さじ1
ショウガ親指大のかたまり分(約小さじ1)
ニンニク1片
水溶き片栗粉水小さじ1+片栗粉小さじ1
ごま油小さじ1
レモン汁小さじ1
炒り白ゴマ大さじ1
シシトウ適量
茹でトウモロコシ適量
プチトマト適量



【作り方】
(1)《エスニックソース》を作る。小鉢にみりんを入れ、ラップをせずに600Wの電子レンジで1分加熱してアルコール分を煮切る。取り出してナムプラー、しょうゆ、酢を加えて混ぜ、再び600Wの電子レンジで1分加熱する。取り出してすりおろしたショウガ、ニンニクを加えて混ぜ、600Wの電子レンジで30秒加熱する。取り出して水溶き片栗粉を加えてよく混ぜ、600Wの電子レンジで20秒加熱して軽くとろみをつける。取り出して置いておき、粗熱が取れたらごま油、レモン汁、炒り白ゴマを加えてよく混ぜ合わせて《エスニックソース》の完成!
(2)イワシは頭と内臓を取り除き、開いて背骨を切り落としておく。キッチンペーパーで水気をおさえて、塩・コショウをし、片栗粉をまんべんなくつける。
(3)フライパンに多めの油を注いで熱し、シシトウ(ヘタと茎を切り落としたもの)を素揚げして皿に取り上げておく。
(4)続いて、(2)のイワシを皮目から入れ、両面カリッと揚げ焼きする。
(5)好みの野菜を盛った皿に(4)のイワシをのせ、食べる直前に《エスニックソース》をかけて出来上がり。


イワシのカリッとソテー~エスニックソース~


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆


今夜の献立は、

イワシのカリッとソテー~エスニックソース~(イワシ、シシトウ、トウモロコシ、プチトマト)
アスパラガスとブナシメジのスパイシーピーナッツ和え
お味噌汁(大根、ニンジン、えのき茸、油揚げ、小ねぎ)
白ごはん
オクラ納豆(オクラ、納豆、小ねぎ)

でした。

ちなみに、「アスパラガスとブナシメジのスパイシーピーナッツ和え」は、茹でたアスパラガスとオリーヴ油でソテーしたブナシメジを、ウスターソース(スパイスがたっぷり!)で和え、仕上げに黒コショウと粉末ピーナッツを絡めただけの、まさに三行レシピです。
試しに作ってみたら、思いのほか美味しかったです。


Kathは大好きなイワシ、しかもカリカリのイワシソテーを1/2尾も食べることができました!
イワシの身は、青魚のなかでは比較的口の中でほぐれやすく、乳歯の1歳児にも噛み砕きやすいようです。
油でカリッと仕上げることで、小骨までボリボリ食べられて、DHAとカルシウムがたっぷり摂取できました。
ちなみに、今日の副菜やお味噌汁で合わせたキノコ類をカルシウムと一緒に食べると、キノコ類のビタミンDのはたらきでカルシウムが腸で吸収されやすくなるそうです。
献立の組み合わせで、栄養素が体に行き渡るのがずいぶん違ってくるのですね!
そうしたバランスを考える管理栄養士さんのお仕事は、すごいんだなぁと、家族の健康を考えて毎日食事を作る立場になって、あらためて感心しています。

大好物のイワシにかかったエスニックソースも、比較的まろやかだったのでKathは気にせずソースがかかったイワシソテーも美味しそうに食べてくれていました。
魚があると、ごはんが進みますね!
Kathは最近、再びごはん欲が増してきたので、今日も幼児用子ども茶碗に軽く一杯食べてくれました。
我が家の夏の風物詩、オクラ納豆も、すっかりKathの大好物に加わりました。


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆



スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

