スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチトマトの白ワイン煮

2010.07.16
先日、eomotさんのブログ「Eomot」で、暑い夏にピッタリのと~っても美味しそうなヘルシースイーツ

トマトの白ワイン煮

の記事を見つけました。

このレシピは、エミリオさんという大人気レシピブロガーさんのブログ「エミリオ*カフェ」のレシピを参考にされたそうです。

お二人とも、とっても素敵な写真と記事で紹介されていて、トマト好きではない人でも食指が動くはずです。
ぜひ、上記の出典記事をご一読あれ!!


我が家はみんな、無類のトマト好き。
毎日、ほぼ毎食トマトを食べています。
夏に旬を迎え、露地物のトマトが出回るこの季節には、積極的に食べたいですよね!

私は今回、宮崎・日向産のプチトマト1パック100円(11個入り)を使って、1歳の娘Kathでもひとりで食べられるようなプチサイズの「トマトの白ワイン煮」を作ってみました。

プチトマトの白ワイン煮

私の場合は、プチトマト11個に対して白ワイン1カップ、氷砂糖がなかったのでグラニュー糖小さじ2、レモン汁小さじ1で作ってみました。
エミリオさんのように、ミルクパンを傾けながら、プチトマトが白ワインに浸かるように気をつけました。
思いのほか、あっという間に出来上がって、ビックリ!

とっても簡単に作れるのに、すご~く深みのある味わい・・・
トマトの旨味と甘みが最大限引き出されている感じでした。

ひと口かじると、まろやかな甘酸っぱさが口いっぱいに広がって、暑い夏にピッタリの爽やかスイーツです。
私の受けた印象としては、梅シロップの味に近い感じがしました。
・・・私がレモン汁を入れてみたからでしょうか。

とにかく、誰にでも愛される味だと思います。

とっても美味しかったので、Kathは半分「パックン!」とかじって、「モグモグモグモグ・・・」、そしてまた「パックン!」・・・あっという間に1個まるごとペロリと食べました。

「おかあちゃん!
と、ニッコリ笑顔で満足そうにしつつ、私のお皿のプチトマトも狙っている様子だったので、もう1個食べさせてあげました。

この「トマトの白ワイン煮」はアルコール分がしっかり飛ばされるので、小さな子どもや妊婦さん、授乳中の方も食べられるのがうれしいですね!

この夏の定番おやつになりそうです。


この「トマトの白ワイン煮」の甘酸っぱくてまろやかな味わいが、私の大好きなヨーグルトにとっても合いそうだったので、翌日のおやつには、ヨーグルトにのせてみました。

プチトマトの白ワイン煮onヨーグルト

トマトとヨーグルト・・・これがとっても美味しかったのです!!

意外な組み合わせのようですが、この「トマトの白ワイン煮」の芳醇な甘みがスッキリとしたヨーグルトの酸味と絡み合い、絶妙なハーモニーを奏でていました。

・・・見た目はちょっと「日の丸弁当」ならぬ「日の丸ヨーグルト」っぽいのですが。

ヨーグルトを絡めたトマトをつるっとひと口で食べるのも良し、スプーンで割りほぐしてトマトソースとヨーグルトを混ぜ混ぜして食べるのもまた良し、でした。

我が子には、こんなヘルシーなおやつに親しんで育ってもらいたいと思える絶品スイーツに出会えて幸せです。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トマトのコンポート乗せ フロマージュブラン風♪

フロマージュブラン風♪なーんて言うとすごく聞こえがいいけど (言ったもん勝ちよね?笑) とってもヘルシーなデザート! 水切りヨー...

コメント

わー!
ヨーグルトに入れるの美味しそう!
私も毎朝ヨーグルト食べてるから今度作ったらやってみよう!
最近ミニトマトがお安く手に入らなくて(´Д⊂グスン
私もミニトマトで作る方が好きなんだー。
レモンを入れるのも今度ぜひやってみるね~!
こうやって一つのレシピでも色々なアイデアが広がっていってアレンジが増えるのうれしいな~♪
TB欄、ブログ始めたころ誰も来ないかな?と思って消してたの^^;
復活させてみました~^^☆

Re: タイトルなし

eomotちゃん☆

TBさせてもらいました~☆
私もブログ初心者で、よくわかっていないのだけれど、うれしげにいろんな機能を試してます^^

> こうやって一つのレシピでも色々なアイデアが広がっていってアレンジが増えるのうれしいな~♪

ほんま、その通りだよね~!
私の拙いレシピも、eomotちゃんがいろいろ試してくれているときいて、とっても嬉しいです☆
また、試してみて「こうしたら美味しかった!」っていうのがあったら教えてね^^

プチトマト、こちらも価格高騰傾向(ToT)
不作なのかな?大雨ひどかったもんね!
マイホームになったら自分で作りたいです☆

ヨーグルトにのせるの、ビックリな感じかもしれないけど、ほんまに美味しいからぜひ試してみてね!!
お腹の赤ちゃんもきっと喜んでくれるはず♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。