スポンサーサイト

--.--.--

瓜の肉詰め

2010.07.19
今夜のメインは「瓜の肉詰め」でした。

瓜の肉詰め


今日も朝早くから一日お出かけの予定だったので、前日におかずを作って置きました。

先日、熊本産の立派な瓜(直径10cm、長さ20cmくらい)が100円で出ていたので購入!

瓜はビタミンCの含有量が非常に多く、キュウリの10倍なのだそうです。
ビタミンCは熱に弱いので、浅漬けやサラダにピッタリなのですね!

一方で、熱に強いカロチンやビタミンB1なども含まれているので、加熱調理にも適しています。

浅漬けやお味噌汁の具にしようと思っていましたが、きれいな翡翠色の瓜なので、ぜひメインに活用したい!

いろいろ調べていると、JA京都のサイトで「青瓜の肉詰めコンソメ煮」というレシピを見つけました。

私はあっさりヘルシーな和風にアレンジ♪

先日、「鶏もも肉とナスのさっぱり煮」でも使った愛菜倶楽部の食塩無添加「さっぱりだし」をベースに、干し椎茸のまろやかな旨味もプラスして、サッパリと上品な一皿に仕上げました。

中身の肉ダネには鶏ひき肉と木綿豆腐を使っているので、ボリュームの割にすごく低カロリー♪
新ショウガを加えているので、清々しい香りが楽しめます。
副菜としてもオススメです。

それでは、「瓜の肉詰め」のレシピを紹介します。


【材料】(作りやすい分量)
1個
《肉ダネ》
鶏ひき肉200g
木綿豆腐1/2丁(150g)
玉ねぎ1/2個
ニンジン1/3本
新ショウガ1片
溶き卵1個分
小さじ1/2
小さじ1/4
砂糖小さじ1
片栗粉小さじ1
《あんかけ》
だし汁3カップ(熱湯600mlを沸かし、だしパックを入れて5分煮出す)
干し椎茸の戻し汁2カップ
大さじ2
しょうゆ大さじ1(150g)
みりん大さじ2
砂糖大さじ1/2
少々
水溶き片栗粉適量
干ししいたけ2枚
ニンジン適量
さやえんどう適量



【作り方】
(1)瓜は皮を剥き、両端を切り落としてから半分に切って中央の種とワタをスプーンでえぐって取り除いておく。
(2)玉ねぎ、ニンジン、新ショウガは極細かいみじん切りにしておく。飾り用のニンジンとさやえんどうは固ゆでしておく。干し椎茸は水に漬けて戻しておく。
(3)ボウルに鶏ひき肉を入れ、塩を入れてよく混ぜ、粘りが出てきたら酒を加え、さらに練り混ぜる。しっかり水切りした豆腐を加えてよく混ぜ、(2)の玉ねぎとニンジンのみじん切り、砂糖、片栗粉、溶き卵も加えてよく練り混ぜ、冷蔵庫で約30分休ませておく。
(4)(1)の瓜の内側に片栗粉(分量外)をはたいて、(3)の肉ダネをギュっギュッとしっかり詰め込む。
(5)だし汁、干し椎茸の戻し汁、酒、しょうゆ、みりん、砂糖を鍋に入れ煮立たせ、味を見て塩を加える。
(6)(5)に(4)といちょう切りにした干し椎茸を入れて、汁が対流するようにクッキングペーパーで瓜を覆うように落し蓋をし、さらに鍋蓋をして中弱火で加熱する。途中、火を止めて瓜の上下をひっくり返しながら、余熱で火を通し、冷めてきたらまた加熱するのを繰り返す(圧力鍋を使ってもよい)。
(7)瓜に竹串がすーっと入るようになったら飾り切りしたニンジンとさやえんどうを加えてサッと煮て取り出し、煮立った汁に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、火を止めて食べやすい厚さに切り分ける。
(8)皿にきれいに盛り付け、あんをかけて出来上がり。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆


瓜が肉厚だったので肉ダネが思ったほど詰められず、たくさん余った肉ダネ・・・
煮立った汁にスプーンで掬って落とし、鶏つみれにしてメインの「瓜の肉詰め」にプラスしました。


今夜の献立は、

瓜の肉詰め(瓜、鶏ひき肉、豆腐、玉ねぎ、ニンジン、新ショウガ、、干し椎茸、さやえんどう)
鶏つみれ
茹でブロッコリー&トウモロコシ
お味噌汁(キャベツ、ニンジン、えのき茸、油揚げ、小ねぎ)
麦ごはん
納豆(小ねぎ)

でした。

Kathは鶏ひき肉と豆腐の組み合わせを離乳食時代からよく食べています。
成長に合わせて、肉ダネに野菜のみじん切りを加えると、一緒に野菜を摂取できて便利です♪

今日の味付けも薄味なので、Kathでもいっぱい食べられました。

食べやすい食材でしたが、お味噌汁のキャベツに鶏つみれを巻いて一口大にして食べさせたら、ますますよく食べていました。
(*「好き嫌いがなくなる(?)魔法の海苔巻き」参照!)


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

