スポンサーサイト

--.--.--

イチオシ☆豚の冷しゃぶ~さっぱり柚子コショウだれ~

2010.07.20
今夜のメインは「イチオシ☆豚の冷しゃぶ~さっぱり柚子コショウだれ~」でした。

イチオシ☆豚の冷しゃぶ~さっぱり柚子コショウだれ~


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


今日は、なんと、この「りらりるり」が、

レシピブログの「今日のイチオシブログ!」

に掲載されたオメデタイ一日でした!!

誕生日からちょうど1週間後の今日、7/20も、私の「レシピブログ記念日」として大切な一日に加わりました。

6/28にレシピブログ編集部から、
「7月20日、『今日のイチオシ!ブログ』にてmcmaskyさまのブログ“りらりるり”をご紹介させていただく予定です」
とのメールをいただいて以来、ずっと楽しみにしてきた今日の掲載・・・

どんな風に紹介してもらえるんだろう、とワクワクしていました。


「定番の和食おかずがたっぷり!定番だからこそ、細かい味付けにこだわりながらおいしく仕上げたいものですね♪詳細なレシピが掲載されているので、ぜひみなさんも挑戦してみてはいかがでしょう?


(編集部コメントより抜粋)


私の料理ブログは、「大切な娘Kathへ伝えていきたい我が家の味」をテーマに、毎日の家庭料理を記録しているので、このように素晴らしい評価をいただいて感無量です。

Kathがひとり暮らしを始めたりお嫁にいったときに、私のレシピ集を役立ててくれたらいいな、と思って詳細なレシピを書き綴っているのですが、みなさんにも私のレシピを参考にして作っていただけたら、この上ない幸せです。


さて、こんな素敵なことばをいただいたので、今夜も私の得意とする和食でキメようと思いました。

今日は全国的に猛暑日でしたね。

うだるような暑さのなか、食べたいのはやっぱり「ひんやり、サッパリ」としたもの!

でも、体は冷やさないように内側から温めてくれ、かつ、夏バテしないように栄養価の高いものがいいですね。

そこで、今夜は夏の大人気メニュー「豚の冷しゃぶ」に私の創意工夫を凝らしてつくってみることにしました。


「イチオシ☆豚の冷しゃぶ~さっぱり柚子コショウだれ~」のレシピはこちら!


レシピブログの「あなたのレシピ」という便利機能でレシピをアーカイブできるので、今日から上記のリンクでレシピを紹介することにしました。

ぜひ「ポチッ」としてレシピやお料理のコツを確認してみてください。

「イチオシ☆豚の冷しゃぶ~さっぱり柚子コショウだれ~」のワンポイントアドバイスだけ紹介しておきますね!

☆☆☆☆☆

豚しゃぶをやわらかジューシーに仕上げるコツは、特製「漬け汁」に浸しておくこと!
お酢とすりおろし玉ねぎの効果で豚肉がしっとりと仕上がります。
新ショウガを加えると、爽やかな香りが引き立つだけでなく、からだの内側から温めてくれるので、冷しゃぶでもからだが冷えずに安心!
豚肉の旨味が染み出た漬け汁に柚子コショウを加えるだけの簡単な特製ダレで、食欲もアップします♪

☆☆☆☆☆

今まで、豚の冷しゃぶを作るときは片栗粉をまぶして豚肉の旨味を閉じ込めなめらかな舌触りにするコツを使っていたのですが、上手にやらないと、豚肉が固まりになってしまうのが残念でした。

そこで、誰でも簡単にやわらかジューシーな美味しい豚しゃぶが作れるコツを開発してみました。

今日もやはり、私の定番、万能調味料となっている「すりおろし玉ねぎ」が大活躍♪


***

今夜の献立は、

イチオシ☆豚の冷しゃぶ~さっぱり柚子コショウだれ~(豚ロース肉、ナス、ニンジン、ブロッコリー、プチトマト)
カボチャの煮付け
お味噌汁(大根、ニンジン、えのき茸、油揚げ、小ねぎ)
白ごはん
納豆(小ねぎ)

でした。


今夜は久しぶりに国産(長崎産)のカボチャを見つけたので、和食の定番、煮付けにしました。

我が家はみんなカボチャ大好き!
断然、ホクホク派です!!

今夜のカボチャは、切った感じがやわらかめだったので、カボチャの高さ半分くらいまでの水と調味料(砂糖と醤油のみ)で、アルミホイルでカボチャを覆うように落し蓋にして蒸し煮にすることで、ホクホクの煮付けに仕上がりました。


今夜のメニューはKathの大好きなものばかり♪
豚肉は柚子コショウだれをかける前の、漬け汁に浸してやわらかくなったものを取り分けて食べさせました。
とってもやわらかくジューシーな豚肉だったので、かたまりをKathのお口に「あ~ん」して、自分の歯で「ガジッ」とかじらせました。
箸でほぐれるくらいやわらかいので、子どもやお年寄りでも食べやすい冷しゃぶだと思います。

離乳食期から愛してやまないカボチャが久しぶりに食べられたので、Kathは大満足!
緑黄色野菜が大好きな健康優良児です!


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆





スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

