スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬指の魔法☆

2010.07.20
先日、「よける」の記事で触れたのですが、最近Kathはお風呂のときに顔に触られるのを嫌がるようになりました。

だから、洗顔のときはたいへん!
私の手を華麗によけて顔を背けるKathをなだめながら、ササッと洗顔してあげる日が続いていました。

でも、暑い毎日、顔にもしっかり汗をかくのでちゃんとキレイにしてあげたい・・・
私の思いとは裏腹に、Kathは
「お顔なんて洗わなくていいんだもん!
と言わんばかりに、顔に触らせてくれませんでした。

顔の皮膚感覚が敏感な時期なのかな、と思い、あまり無理やり手を出して、洗顔が嫌いにならないように気をつけていました。

ところが、今日、私はKathの洗顔のコツをマスターすることに成功しました!!

先週末、美容関連のお仕事のとき、敏感肌のクレンジング、洗顔、スキンケア(化粧水や美容液、乳液の塗布)には、両手の「薬指」のみ使い、他の指には力を入れずに添えているだけの感じで軽くマッサージするようにお手入れしたらいいことを学びました。

たしかに、実際に試してみると、薬指にはあまり強く力が入らないので、肌への摩擦を軽減し、やさしく触ることができます。
そっと目を閉じて、両手の薬指で顔をくるくるマッサージすると、とっても気持ちいいです。

そこで、ふと気づきました。

・・・もしかして、私、Kathの洗顔時に余計な力が入って、Kathに痛くて不快な思いをさせてしまってるんじゃないかな?

たいてい、Kathを洗うときには力を入れずにやさしく触るように気をつけているのですが、Kathがよく動き、よけられるようになって以来、がんばりすぎて余計な力が入っていたと反省しています。

今日は、
「Kathちゃん、お顔、気持ちいい~になろうね。
と優しく声をかけながら、左手でKathの後頭部を支え、右手の薬指を中心にくるくると螺旋を描くように顔をマッサージしながら洗ってあげました。

すると、Kathははじめはいつものように避けようとして顔を動かしていましたが、しばらくすると、魔法がかかったようにおとなしくなり、気持ちよさそうに私に身を委ねて顔を洗わせてくれました!

子どもでも、マッサージされて気持ちいいという感覚は一緒なのですね☆

Kathの顔と私の薬指との間に泡のクッションを含ませながら、やさしく、やさしくマッサージしてあげたら、とってもうまく洗えることができました。

これからも、この「薬指の魔法」できれいにしてあげようと思います。


子育てスタイル参加中♪


ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mcmaskyちゃんのブログを読んでいると
本当に些細なところに気がつかされるよ~!
子育ての勉強になります。
私も産まれたら参考にさせてもらうね!
きっと産まれてから読むともっと納得するんだろうな~!
↓の冷シャブとってもおいしそう^^
盛り付けもきれいだね~!!
本当にいつも細かい所に下ごしらえのコツがあるよね!^^

mcmaskyさん こんにちは!
先日はレシピブログにご感想を寄せて下さり
どうもありがとうございましたー。
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

暑い毎日での子育て、大変だと思いますががんばってね! なんだか懐かしいです~^^

私のブログから「つくれぽありがとう!」でご紹介させて下さいね~。
これからもどうぞよろしくお願いします。

eomotちゃん☆

いつもコメントありがとう!

eomotちゃんは、いよいよこの年末から育児スタートだね^^

Kathとふれあうなかで、子どもからふと気づかされることって意外とたくさんあるものだと実感しているよ。

きっと、お腹の中でいっぱい動いてるeomotベビーちゃんも、eomotちゃんや旦那様にいろんなことを教えてくれると思います☆

Kathの日記を参考にして、やんちゃをしてもドド~ンと構えてあげてね(笑)

豚の冷しゃぶ、eomotちゃんも大好きなショウガ入りなのでオススメ!体冷やさないしw

またまた「すりおろし玉ねぎ」を使ってしまいました^^

料理ってほんま奥が深いね~ちょこっと変えるだけで仕上がりが全然違ってくる!

家族のために、丁寧にまごころ込めて、ほっこりごはんを作ろうと思います☆



エミリオさん☆

ご訪問&コメントありがとうございます!!

エミリオさんの「エミリオ*カフェ」でも書きましたが、エミリオさんはまぎれもなく大人気ブロガーですっ(^o^)v

なので、こうしてコメントいただけて、しかも「エミリオ*カフェ」でも紹介してくださって、ほんまに感謝感激です!!

猛暑のなか、時には汗だくになりながら、時には冷房で涼みながら、娘Kathと毎日楽しく遊んでいます♪

大人だけでなく、娘も「トマトの白ワイン煮」にすっかりハマって、パクパク食べてくれています^^

ヨーグルトに入れるの、ほんまに意外と合うので、ぜひお試しください♪
商品になっても売れるんじゃないかな!?っていうくらい、私たちは気に入っていますw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。