スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イワシのソテー~ハニーマスタードオニオンソース~

2010.07.21
今夜のメインは「イワシのソテー~ハニーマスタードオニオンソース~」でした。

イワシのソテー~ハニーマスタードオニオンソース~


今日は千葉県産大羽イワシ1尾80円を使いました。
はるばる千葉県からやってきたのに、今日のイワシも刺身用でした。

酢や梅を加えてお醤油ベースで煮付けたり、トマトとハーブで煮込むことが多いイワシなのですが、今日はちょっぴりオシャレな一皿にしたくて、思いつきで作ってみたハニーマスタードオニオンソースを添えることにしました。

昔、神戸のスペイン料理店で食べた、イワシをたっぷりのオリーヴ油でカリッとソテーしたものに粒マスタードを加えたオイルソースがかかった一皿が美味しかったのを思い出して・・・

我が家は1歳のKathも食べるので、オイルを控え、ピリッとしたマスタードの刺激を和らげるために、ハチミツと玉ねぎを加えてまろやかな味わいに仕立てました。

粒マスタードと玉ねぎ、そして仕上げにプラスしたピーナッツのプチプチっとした粒々感が楽しいソースです♪


★「イワシのソテー~ハニーマスタードオニオンソース~」のレシピ★


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪



どの食材も手に入りやすくコストがかかっていないので、まさに節約レシピ(たっぷり野菜を含めても、一皿約150円以内)!

でも、こんな風にちょっとひと手間加えるだけで、レストランのようなメインディッシュに早がわり♪

子育て世代はおしゃれなレストランに行けない分、おうちでおめかししたいですね。


今夜の献立は、

イワシのソテー~ハニーマスタードオニオンソース~(イワシ、玉ねぎ、トウモロコシ、ブロッコリー、赤ピーマン、ブロッコリー)
カボチャの煮付け
お味噌汁(キャベツ、ニンジン、えのき茸、油揚げ、小ねぎ)
大豆ごはん
納豆

でした。

・・・献立は、やはり和食な我が家です。
お味噌汁、ごはん、納豆の三点セットで一日の終わりが感じられます。

今夜は、大豆ごはんにしてみました。
イワシと大豆・・・節分にも良さそうな組み合わせですね(笑)

大豆ごはん

先日、「大豆とビーフジャーキーのスパイシートマト煮込み」で茹でておいた大豆が余っていたので、その大豆1/2カップ分と米2カップを炊き合わせました。

この「大豆ごはん」は、とある田舎の産直市場で乾燥大豆を買ったとき、たまたま居合わせた生産者のおばあちゃんが教えてくれたとっておきメニューです♪

大豆の茹で汁も加えると、豊かな風味とちょっとしたおこげが楽しめます。


Kathは今夜は大好物のイワシで食欲旺盛でした!!
片身の半分以上、小骨も含めて食べることができました。
ますます逞しい健康体になりそうです。

先月は「たんぱく質強化月間」で、炭水化物のごはんが控えめになっていましたが、最近はまたごはん欲が復活して、モリモリ食べてくれています。

大好物のトウモロコシは、今ではすっかり1/4切れをほぼ完食するまでになりました!
「ガジッ!」といい音を立ててかじりつき、「モグモグモグ・・・」と大きくお口を動かして、しっかり噛んで食べています。

Kathはトウモロコシが食べられるのが余程うれしいらしく、ひと口かじる毎に
「えへへ~
と満面の笑みを浮かべ、盛大に拍手しています。

その姿がとってもおかしくて・・・!!
Kathがトウモロコシを食べるたびに、私たちも大爆笑!
食卓がワッと盛り上がります♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆



スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

美味しかったです★

いつも楽しく読ませてもらっています♪
とてもマメで、感心してしまいます。
お料理も、見習いたいことばかり。すなふきんも和食好きなので。今回のも美味しそ~。
で、昨日「鶏もも肉とナスのさっぱり煮」に挑戦させてもらいました。
最後のしそが効きますね!鶏の脂があるのに、さっぱりいただけました。
お醤油を控えめにしているので、ちょっと甘めに仕上がった気もしますが。
ところで、お醤油の分量はいかほどだったのでしょうか?

心からのお礼とお詫び★

すなふきんさん、

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます^^

拙レシピの「鶏もも肉とナスのさっぱり煮」に挑戦して下さったようで、とっても感激しています!!
大葉が鶏もも肉をサッパリさせて、猛暑の夏でも箸が進みますよね♪

さて、すなふきんさんからご指摘を受けあらためて記事を見直すと、たしかに醤油の分量が空欄になっていましたね!
本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m

お詫びとともに、ご指摘くださったおかげで訂正することができたので、深く感謝しております☆

「鶏もも肉とナスのさっぱり煮」の醤油の分量ですが、私の場合、「大さじ2」で調味しました。

私も全般的に薄味なほうで、だしはしっかり効かせたり素材の旨味を引き出して、塩分や糖分、油分は控えたいほうなので、私の分量のままだと甘かったり薄かったりして物足りないかもしれません。

お味見なさって、「あれ?」と思ったらご自分のさじ加減で調整してくださいね☆

すなふきんさんも和食好き、お醤油控えめということなので、味覚が合っていれば幸いです(*^-^*)

ちなみに、私の使っている醤油は20%減塩の濃口醤油です(広島県の能美島にある濱口醤油さんのものです)。

薄口醤油を切らしていて、濃口醤油と塩で塩分を調整しました。
薄口醤油だったら、一人前あたり大さじ1くらいでいつも煮物を作っています。

もし、お醤油を控えてらっしゃって、塩分控えめがお好みでしたら、鎌田商事の「低塩だし醤油もオススメです。
(参考URL:http://www.kamada.co.jp/shop.3.10.php

*商品を紹介しましたが、決してアフィリエイトではないので、ご安心ください(笑)

連日の猛暑日で体力が消耗しますので、お体にお気をつけて、栄養のある美味しいものをしっかり食べて、元気に過ごしましょう♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。