スポンサーサイト

--.--.--

お散歩日和

2010.05.17
今日も朝からいいお天気だったので、Kathをベビーカーに乗せてお散歩に出かけました。
雨が降らない日には、できる限りKathとお散歩に出かけるようにしています。日光浴、外気浴は元気な子どもに成長するためにも大切ですよね

春が訪れ、暖かな日差しが気持ちいい季節なので、お気に入りの空色のベビーカーにKathを乗せて、30分~1時間くらいお散歩しています。お買い物ついでに、お出かけすることもあります。

最近では、日中は夏場のように日差しが強く、暑くなってきたので、できるだけ午前中早くに出かけるようにしています。帽子をかぶって、母娘そろって「ママはぐ」の日焼け止めを塗って、いざ、出発です。

今日も、ひと通り家事を済ませ、いつものように10時ごろお散歩に出かけました。
Kathは、今朝はいつもよりも早起きして遊んでいたので、お出かけする頃にはちょっと眠そうでした。
「Kathちゃん、いい天気だね~☆お散歩しようね。」
と声をかけると、Kathはベビーカーのバーをしっかりと握り締め、
「トコトコトコ」
とお返事してくれました。

マンションのエントランスに出ると、植木の新緑がまぶしく輝いていました。空を見上げると、雲ひとつない青空が広がっていました。太陽が少し眩しかったけど、ベビーカーの幌を上げて、Kathにもまわりをよく見せてあげました。
「Kathちゃん、お空きれいね~☆葉っぱさん、キラキラしてるよ。」
私はしゃがんでKathのお目めを見ながら話しかけました。Kathは何も言わず、キョロキョロと眩しそうにまわりを見回していました。

マンションの前で、同じマンションの住人の親子が2組集まって遊んでいました。
「こんにちは」
とあいさつして、私たちもその輪に混ぜてもらいました。「公園デビュー」ならぬ、「マンション前デビュー」でした。
Kathは少しは人馴れしてきましたが、まだ人見知りが激しいので、2歳の男の子におひざをつつかれて
「うぇ~ん」
と泣いていました。知らない人と目が合うと、泣いてしまうようです。
15分くらいお話して、3組の親子さん達と仲良くなれました。Kathは一番年下でしたが、2,3歳のほかの子たちよりも、一番大きいからだをしていました。まだ歩けないので、ほかの子たちに混じって追いかけっこなどはできませんでしたが、子どもたちやママたちがKathに向かってお話してくれたり、スキンシップしてくれたので、Kathも少しずつその場に慣れる事ができ、ハニカミながらも嬉しそうでした。みんな気さくで明るい良い人たちばかりで、お知り合いになれてうれしかったです。親子で集まって、子どもを遊ばせるだけでなく、公園情報や幼稚園情報など、いろんな情報交換の場にもなっているようでした。

その後、30分くらい近所をお散歩しました。お庭や畑に咲いている色とりどりの花々がとってもきれいに咲き誇っていました。Kathも、お散歩のたびにカラフルなお花を眺めるのが好きらしく、じっと目で追いかけていました。いつか、素敵なマイホームのお庭にきれいな花を植えて、Kathと一緒にお世話したいです。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

