スポンサーサイト

--.--.--

手作り豆腐~柚子胡椒ポン酢ジュレソース~

2010.07.28
先日の「サッパリ美味☆ナスとキュウリの麦ちらし寿司」の副菜として用意した「手作り豆腐~柚子胡椒ポン酢ジュレソース~」のレシピを紹介しておきます。

手作り豆腐(柚子胡椒ジュレソース)

★「手作り豆腐~柚子胡椒ポン酢ジュレソース~」のレシピ★


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


これは、前日に作っておいた手作り豆腐の冷奴バージョン♪

ひんやりしたお豆腐には、「柚子胡椒ポン酢ジュレソース」をのせてちょっぴりオシャレな冷奴に☆

ポン酢にしてもコンソメにしても、冷製の一皿にジュレソースをかけると、ちょっとだけレストラン気分になれちゃいます。

今回はピリッとした刺激と豊かな風味がたまらない柚子コショウをプラスして、大人向けのソースにしてみました。
(ひんやり冷えたものは、Kathにはまだ食べさせていないので・・・。)

柚子コショウがしっかり効いているので、お豆腐をくずしながらジュレソースに絡めていただきました。

こちらも、おもてなしの前菜などにピッタリな冷奴だと思います。

温かくても冷たくても美味しい手作り豆腐☆

簡単なので、ぜひ日常的に作ってみてください♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

手作り豆腐って美味しそうだよね!!
はちみつ梅ソースのお豆腐なんてデザートみたい^^
もっちり食感やぷるんと食感大好きだから作ってみるね~♪

それとこんなところで質問ごめんね!
ゴーヤの肉巻きについてなんだけど
最後の「お好みソース」と「酢」で絡める工程なんだけど
お好みソースはお好み焼き用ソースかな??
それともお好みのソースなんでもって捉えてもいいのかな??
ポテトサラダの下ごしらえだけして明日肉巻きを作ってみようと思います^^

eomotちゃん☆

早速、ゴーヤのポテトサラダ作ってくれてありがとう♪
旦那様のお口に合うといいなぁ・・・
肉巻きならバレないはず!?

> 最後の「お好みソース」と「酢」で絡める工程なんだけど
> お好みソースはお好み焼き用ソースかな??
> それともお好みのソースなんでもって捉えてもいいのかな??

わぁ~~~!失礼しました!!「お好み焼き用ソース」です!!!
そっかぁ~「お好みソース」は全国的には通じないのね(>_<)
お好み焼き文化の土地の出身なもので、お好み焼きのことも「今日は『お好み』食べたい」とか言って育ったから、まったく気にしてなかった~!

レシピブログに載せてるレシピのほうもちゃんと書き直しておくね!
教えてくれてありがとう^^
助かったよ~全国のみなさま、「『お好みソース』って何だ?」って疑問に思われるね(^^;

ちなみに、私はずっと「オタフクお好みソース」を愛用してきたよ☆
お好みソース、おっと、お好み焼き用ソースが大好きで♪
うちの義兄はハンバーグもトンカツもコロッケも、何でもお好みソースかけてるよw

ちなみに、「センナリ」って会社のお好み焼きソース「広島ぢゃけん」もこだわりがあって有名らしく、『新どっちの料理ショー』のお好み焼き対決で取り上げられ勝利に貢献したらしいよ!

ただいま、「センナリ」のイベントで「お好み焼き用ソースを隠し味に使ったレシピコンテスト」っていうのにも挑戦中♪

私にピッタリのテーマだ~って興奮しちゃったw


> 手作り豆腐って美味しそうだよね!!
> はちみつ梅ソースのお豆腐なんてデザートみたい^^
> もっちり食感やぷるんと食感大好きだから作ってみるね~♪

ぜひぜひ!eomotちゃんもスチームオーブンだから、庫内の大きさとか条件が似てそうなので、加熱時間とかもあのレシピでOKだと思うよ^^(スチーム使わなくていいんだけどね)

はちみつ梅ソースはKathも美味しそうに食べてくれてたよ~♪
甘さは「お好み」でw☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

