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アスパラガスのツナマヨ和え

2010.07.28
先日、「カラフルピーマンの肉詰め~大麦のめぐみ~」をメインとした晩ごはんの副菜として、「アスパラガスのツナマヨ和え」を作りました。

アスパラガスのツナマヨ和え


★「アスパラガスのツナマヨ和え」のレシピ★


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最近、「主菜だけじゃなくて副菜のレシピも教えて!」という嬉しい要望を受けたので、我が家の副菜についてもレシピのメモを残していきたいと思います。

たしかに、主菜はわりとすぐに決められても、それに組み合わせる副菜を何にするか、迷ってしまいますよね。

献立全体として栄養バランスはとれているか、食卓の彩りは美しいか、などといった視点で、その日の主菜に合った副菜を作るように努めています。

・・・とはいうものの、主菜に力を入れて作ると、副菜にもこだわって作る時間がない!なんてことがよくあります。

そんなときは、やっぱり簡単に短時間で作れるものがいいですよね!

私の場合、あり合わせの野菜や前日の残り物を使ってパパッと作ってしまうことが多いです。
(なので、副菜については触れなかった、と言い訳・・・)

この日の副菜「アスパラガスのツナマヨ和え」も、その前日の「サッパリ美味☆ナスとキュウリの麦ちらし寿司」のトッピングで作っていたツナマヨの余りを、電子レンジで簡単に茹でたアスパラガスに和えただけ、という超簡単メニュー。

でも、アスパラガスとツナマヨって相性ピッタリでとっても美味しいですし、パラパラッとすり白ゴマをかけるだけでまた違った風味がうまれるし・・・
残りのもの活用でも、アレンジや工夫次第で新たなメニューに生まれ変わるのも、副菜を作る楽しみだったりします☆

ちなみに、私は佐賀産アスパラガス1束100円で購入しました。
ツナ缶が1缶約80円として、調味料などを入れても、4人分200円(1人分50円)以内の副菜です。

食費に関しては、「美味しいもの食べたい!」を優先してあまり節約できていない我が家ですが、日常のできる範囲でコストを抑える努力はしています。

今年は春の天候不順でアスパラガスの生育が遅れたため、夏のこの時期でもアスパラガスを安く美味しくいただけるのだそうです(地元の農協情報誌に載っていました)。

アスパラガスには、疲労回復やスタミナ強化に効く「アスパラギン」や「アスパラギン酸」が豊富に含まれているので、連日の猛暑で夏バテしそうなこの時期に安く手に入り、積極的に食べられるのは嬉しいです♪
「アスパラギン酸」は新陳代謝を促進したんぱく質の合成を高めるので、美肌にも効果的なのだそうです。

「アスパラガスのツナマヨ和え」でたっぷり美味しく食べてみてください。


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