スポンサーサイト

--.--.--

キレイにヘルシー☆豚しゃぶとキノコの梅肉おろしマリネ

2010.07.30
今夜のメインは「キレイにヘルシー☆豚しゃぶとキノコの梅肉おろしマリネ」でした。

キレイにヘルシー☆豚しゃぶの梅肉おろしマリネ


★「キレイにヘルシー☆豚しゃぶとキノコの梅肉おろしマリネ」のレシピ★


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


今日、ふと気付くと、なんと100回目の「料理」記事!

昨日に続き、なんだかちょっとウキウキ。

なので、今夜もちょっとおめでたい感じの一皿にしようと思いました。

先日の「イチオシ☆豚の冷しゃぶ~さっぱり柚子コショウだれ~」が夫に大好評で、早くも「また作って!」のリクエストを受けていました。

家族から「美味しかったから、また作って!」のリクエストを受けると、心の底から嬉しいものです。

それが私の、原動力!

・・・そういえば、「イチオシ☆豚の冷しゃぶ~さっぱり柚子コショウだれ~」の日も、私のブログ「りらりるり」が、

レシピブログの「今日のイチオシブログ!」

に掲載されたオメデタイ一日でした!

なんだか縁があるので、100回記念の今夜も豚しゃぶに決定!

と思ったのですが、ちょっと趣向を凝らしてみたい私の冒険心がはたらいて・・・

今夜はキャノーラ油をたっぷり使ったマリネにしてみました。

というのも、豚しゃぶをリクエストしてくれた夫が、最近、暑い中自転車通勤し、遅くまで残業を頑張ってくれているため、ちょっとお疲れ気味で・・・

あっさりとした豚の冷しゃぶも食が進みますが、日頃、つい低カロリーを追求して、夫に必要なカロリーや油分まで抑えてしまっているのでは・・・と反省。

働き盛りの若い青年の夫には、もっとカロリーを!

なんて思って、今日はマリネにしてみました。

コレステロールゼロでヘルシーなキャノーラ油を使えば、油分たっぷりのマリネも美味しくいただけますね☆

マリネといえば、低脂肪の鶏肉や魚介類を使うことが多いのですが、今日は豚ロース肉をしゃぶしゃぶして余分な脂をしっかり落としてから、良質なキャノーラ油のマリネ液に漬けてみたので、意外とあっさりジューシーに仕上がりました。

豚肉は良質なたんぱく源であるうえに、疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富に含まれていて、夏バテしそうなこの時期に積極的に摂りたい食材なんです!

お魚や鶏肉が大好きで、いつもそれらのメニューが並びがちな我が家ですが、夏場は特に、豚肉を美味しく食べるよう努めています☆

ちなみに、ニラ、ニンニク、玉ねぎなどに多く含まれる「アリシン」という物質が豚肉のビタミンB1の吸収をアップさせて疲労回復効果を高めるので、うまく組み合わせて食べたいですね!

今日も私はいつものように、豚肉の肉質をやわらかくするほか、ビタミンB1が効率的に吸収されるのも狙って、私の万能調味料「すりおろし玉ねぎ」をプラスしました。

そして、今日のポイントは何と言っても彩りの美しさ!

マリネ液にも梅肉おろしソースにも「赤梅酢(梅の漬け汁)」を使って調味することによって、鮮やかな珊瑚色がうまれました。

いつもの豚しゃぶも、こうしてマリネにしてみたら、また違った味わいが楽しめます☆

*****

今夜も自信作がうまれたので、このレシピをブルーベル株式会社さんの主催する「★キャノーラ油を使ったレシピコンテスト★カナダアルバータ産キャノーラ油プレゼント」に応募してみることにしました!

★キャノーラ油を使ったレシピコンテスト★カナダアルバータ産キャノーラ油プレゼント ←参加中

ブルーベル株式会社

ブルーベルのカナダアルバータ産「ヘルシーバランス100%ピュアキャノーラ油」は、カナダの大自然で育った優れた特性を持つ油なのだそうです。

アルバータの豊かな土で育まれた菜種はビタミンEやミネラルが豊富で、採れたての菜種をその場でフレッシュパックしてあるので、鮮度がよく美味しいそうです。

また、アルバータは寒冷な気候なので害虫の発生が少なく、農薬の使用量を軽減できる事から、安全で体に優しいともいえるようです。

ブルーベルのキャノーラ油はコレステロール0、トランス脂肪酸0であるのはもちろん、血液中の脂肪濃度を減らすといわれるオメガ3やドロドロ血液を防ぐαリノレン酸が含有されているので、生活習慣病予防にも良いとされています。

このような上質なキャノーラ油のモニターをしてみたいので、今日のレシピを応募します♪

*****

今夜の献立は、

キレイにヘルシー☆豚しゃぶとキノコの梅肉おろしマリネ(豚ロース肉、ブナシメジ、エノキ茸、大根、梅、小ねぎ)
カボチャとサツマイモの煮物
お味噌汁(ナス、ニンジン、エノキ茸、油揚げ、小ねぎ)
麦ごはん
納豆(小ねぎ)

でした。


今夜の豚しゃぶマリネもますますやわらかジューシーに仕上がったので、Kathは喜んでモグモグいっぱい食べてくれました☆

不要な脂はしっかり落とし、良質のキャノーラ油を積極的に摂取できるマリネは子どもも大人も美味しく食べられるのがいいですね!

今夜の豚肉も箸でちぎれるほどやわらかくなったので、1歳5ヶ月児のKathもお肉を噛むのを楽しみながら食べてくれました♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

