スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麦たっぷりのヘルシー和風ハンバーグ~大葉ニンニク醤油風味~

2010.07.31
今夜のメインは「麦たっぷりのヘルシー和風ハンバーグ~大葉ニンニク醤油風味~」でした。

麦たっぷりのヘルシー和風ハンバーグ~大葉ニンニク醤油風味~


★「麦たっぷりのヘルシー和風ハンバーグ~大葉ニンニク醤油風味~」のレシピ★


『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


先日の「カラフルピーマンの肉詰め~大麦のめぐみ~」に続いて、再び合い挽き肉メニューです。

押麦はクセがないのでどんな食材とも組み合わせ自由なのですが、押麦のプチプチした食感や、食材のエキスをギュギュッと凝縮してくれる特性を生かすには、ひき肉と合わせるのがとっても良く合うと思います。

ハンバーグに混ぜ込めば、ボリュームアップになってお肉が少なめでも満足できるほか、麦をよく噛んで食べるので、子どもの食育メニューとしてもピッタリですね!

今日は我が家の万能調味料「大葉ニンニク醤油」でさっぱりヘルシーな和風ハンバーグに仕上げました。

香ばしく炒った白ゴマと黒ゴマをふりかけて、さらに風味アップです♪


今夜の献立は、

麦たっぷりのヘルシー和風ハンバーグ~大葉ニンニク醤油風味~(合い挽き肉、押麦、玉ねぎ、トウモロコシ、アスパラガス、プチトマト)
カラフルピーマンのソースきんぴら
カボチャとサツマイモの煮物
お味噌汁(玉ねぎ、ニンジン、エノキ茸、油揚げ、小ねぎ)
白ごはん

でした。

今日は一日おでかけだったので、あらかじめハンバーグを作っておいて、温めなおすときに大葉ニンニク醤油のたれを絡めました。

帰宅後急いでしまったので、ちょっと染み込ませすぎたかな?

Kathも「カラフルピーマンの肉詰め~大麦のめぐみ~」のときから麦たっぷりのハンバーグが気に入っていて、今夜も1/2個分くらい、モグモグしっかり噛んで食べてくれました。

最近、押麦を積極的に使ったメニューをしっかり噛んで食べているためか、奥歯が生え始めたKathのお口をのぞいてみると、ここ1週間くらいで奥歯が臼状にしっかり見えていました!

やっぱり、しっかり噛んで食べることは子どものすこやかな成長のためにも大切ですね☆

そういう意味でも、押麦は食育にピッタリの食材だと実感しました。


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。