スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カリッと!プリッと!麦がおいしい☆ホタテのオーブン焼き~ハーブ&ガーリックバター風味~

2010.08.01
今夜のメインは「カリッと!プリッと!麦がおいしい☆ホタテのオーブン焼き~ハーブ&ガーリックバター風味~」でした。

カリッと!プリッと!麦がおいしい☆ホタテのオーブン焼き~ガーリックバター風味~


★「カリッと!プリッと!麦がおいしい☆ホタテのオーブン焼き~ハーブ&ガーリックバター風味~」のレシピ★



『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


今夜も押麦が大活躍!

押麦は、ごはんといっしょで毎日食べても飽きがこないのが魅力ですね。

だからこそ、毎日のメニューのなかにうまく取り入れて、押麦の豊富な栄養素を摂取していきたいです。

今日は、北海道フェアで買った殻付きホタテを生かしたメニューを考えてみました。

殻付きのホタテって、なんだか豪華に見えますよね。

シンプルに焼くだけ、というのも美味しいですが、今夜は押麦の二つの食感を生かした、ちょっと華やかな一皿に仕立ててみました。

オーブンで焼いたときに滲み出るホタテのジュースやハーブ&ガーリックバターのソースを、ボイルしておいた押麦がギュギュッと吸い込んで、旨味たっぷり&プリプリ食感の押麦が味わえます。

さらに、その上にローストした押麦をトッピングして、カリッとクリスピーな食感を楽しむことができます。

私は、今日はローストの具合があまくて白焼き状になってしまい、ちょっと物足りない食感になってしまいました。

もう少し多めの油をまぶしてローストした方が良かったと反省しています。

こんがりした押麦は、まるでナッツのように香ばしくて美味しいんですよ。

サラダやデザートのトッピングにも、こんがりロースト押麦は使えそうです。

こうしてホタテのオーブン焼きを色彩豊かな季節のお野菜とともに盛り付けたら、食卓がパッと華やいで、ちょっとしたパーティーやおもてなしの料理にも使えそうです。

今日は初めて、話題の「焼きトマト」にしてみましたが、トマトの旨味、甘み、酸味がギュ~ッと凝縮されて、とっても美味しかったです。

私も焼きトマトにハマりそう。

今夜の献立は

カリッと!プリッと!麦がおいしい☆ホタテのオーブン焼き~ハーブ&ガーリックバター風味~(ホタテ、押麦、トウモロコシ、オクラ、プチトマト、ゆで卵)
小松菜のゴマおひたし
お味噌汁(大根、ニンジン、えのき茸、油揚げ)
白ごはん
オクラ納豆

でした。


Kathにとってもホタテは身がほぐれやすく食べやすい食材なので、安心して食べさせることができました。
ハーブ&ガーリックバターが効いたホタテと押麦を、モグモグ!パクパク!半身以上食べることができました。

「いろんな食感を味わえる料理は子どもの食育にもピッタリだな」と、美味しく楽しく食べているKathを眺めながらあらためて実感しました。


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。