スポンサーサイト

--.--.--

麦いっぱいのローストチキン&ヘルシー☆アボカドディップ

2010.08.04
今夜のメインは「麦いっぱいのローストチキン&ヘルシー☆アボカドディップ」でした。

麦いっぱいのチキンロースト&ヘルシー☆アボカドディップ


★「麦いっぱいのローストチキン&ヘルシー☆アボカドディップ」のレシピ★


『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


今夜は、ちょっぴりオシャレにローストチキンを焼きました。

毎週水曜日は夫のノー残業デー。

家族みんなで食卓を囲める日は、いつも以上にはりきってお料理しています。

そうはいっても、夢のマイホームのために贅沢三昧はご法度!

節約志向の食材でいかに華やかな一皿を作るのが、私の腕の見せどころだと思って、楽しみながら創作しています。

今日は、ヘルシーな鶏むね肉(1枚約200円)を、ガーリックバター風味の麦をいっぱい詰め込んでローストチキンにすることで、ボリュームがあって美味しく、しかもローコストな一品に仕立てました。

バターやベーコンを使っていても、押麦に食物繊維がたっぷりなので健康志向の私たちも安心して食べられます。

今日はローストチキンにアボカドディップを添えました。

アボカドとクリームチーズでシンプルかつ濃厚に仕上げるのも美味しいですが、今日はお肉と合わせるので、お野菜をたっぷり加え、クリームチーズを減量する代わりに、プレーンヨーグルトをプラスしてヘルシー感を出しました。

アボカドは切ると断面が酸化して変色しやすいのですが、レモン汁と玉ねぎを加えて酸化を防止しました。

また、料理研究家のケンタロウさんによると、アボカドの種を一緒に入れて保存すると、変色防止になるそうです。
(それがどうしてなのか、理由は定かではありません。)

これらの酸化防止策を講じて、目に爽やかな萌黄色を保ちました。

このディップはさっぱりしているのに風味豊かで美味しいので、ぜひこの分量でたっぷり作って、ほかのお料理にも生かしてみてください☆

今回のローストチキンも、やはり「押麦」がポイントだったと思います。

ガーリックバターとベーコンの旨味、炒め玉ねぎの甘みをたっぷり含んだ麦は、あっさりとした鶏むね肉に豊かな風味を与えてくれて味わい深い一皿になりました。

このガーリックバター風味の麦ソテーはそのまま食べても美味しく、また、余ったフィリング(卵液入り)は、丸く焼いておやきにしたら、お弁当のおかずや子どものおやつにもなりますね。


【参考画像】

(1)ヨーグルトの水切り(コーヒーフィルターを使うと、簡単&便利♪)
ヨーグルトの水切り


(2)押麦のガーリックバター炒め(このままでも美味しい☆)
押麦のガーリックバター炒め


(3)ロースト前の、タコ糸で成型した鶏肉(焼豚の要領で、グルグルと巻きつけます!)
ローストチキン(焼成前)

(4)押麦のおやき&ヘルシー☆アボカドディップ(これがまたイケル♪)
押麦のおやき&ヘルシー☆アボカドディップ


今夜の献立は、

麦いっぱいのチキンロースト&ヘルシー☆アボカドディップ(鶏むね肉、押麦、ベーコン、玉ねぎ、卵、ニンニク、アボカド、プチトマト、トウモロコシ、クリームチーズ、ヨーグルト)
ゴーヤ克服☆究極のカレーポテトサラダ(ゴーヤ、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ツナ)
茹でトウモロコシ
お味噌汁(キャベツ、ニンジン、えのき茸、油揚げ)
白ごはん
オクラ納豆

でした。


Kathも今夜のメイン「麦いっぱいのチキンロースト」をとっても気に入ってくれました。

チキンはお箸で裂けるほどしっとりやわらかく仕上がっていたので、Kathにも安心して塊肉をたべさせることができました。

ガーリックバター風味の押麦も、いつもの麦ごはん以上に気に入って食べていました。

今日、ふとKathにトウモロコシを渡して自分で両手で持って食べさせたら、とっても上手に食べていました。

もう食べるところがないくらい、キレイに食べ尽くしていたので、Kathの手から取り上げて処分しようとしたら、Kathは
「キィ~!
とものすごい勢いで怒って大泣きし、私たちに抵抗し始めました!

なんでそんなに執着するのか、とても面白くて私たち親は笑っていましたが、当のKathにとっては深刻な問題だったらしく、しばらくとっても悔しそうに泣き続け、とうとう泣き疲れて眠ってしまいました。

明日からも、トウモロコシを食べさせるのがひと騒動になりそうです。

でも、リスさんのように両手でトウモロコシを持ってガジガジ食べるKathはとてもかわいく愛しいので、汚れを気にせず自由に自分で食べさせてあげようと思います。


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

おはよ~^^
数日ブログを見れなかったのでまとめて見せて頂いたよ~♪
グリンピース克服メニューありがとう!TBもありがとうv-238
なかなか自分の為だと重い腰があがらないんだけど(笑)マクマスキーちゃんが考案してくれたレシピとあらば頑張って挑戦するしかないわー!^^
来春まで待っててね♪
押し麦メニューにしてもマクマスキーちゃんの手にかかるとこんなに沢山レシピが出てきて!!
大変身してビックリだよ~♪
私は押し麦ハズレちゃったんだけど、食べたくなって、つられて買ってきちゃった(笑)

eomotちゃん☆

おかえりなさいo(^-^)o

大阪ぐるめぐり、めいっぱい楽しめたみたいだね♪

> グリンピース克服メニューありがとう!TBもありがとうv-238
> なかなか自分の為だと重い腰があがらないんだけど(笑)マクマスキーちゃんが考案してくれたレシピとあらば頑張って挑戦するしかないわー!^^
> 来春まで待っててね♪

温かいことばありがとう!
今の季節なら枝豆とかでアレンジしてみてね~♪
緑のお豆なら、何でも美味しくできるからw

> 押し麦メニューにしてもマクマスキーちゃんの手にかかるとこんなに沢山レシピが出てきて!!
> 大変身してビックリだよ~♪
> 私は押し麦ハズレちゃったんだけど、食べたくなって、つられて買ってきちゃった(笑)

・・・あ!私もモニターにはハズレてるよ~!!
あれってモニター限定?しまった~アハハw
もともと押麦(含め、雑穀)好きだから、うれしげにいろいろ作ってみちゃったww

まぁ、いっか~
押麦はKathも好きだから、家族みんな喜んで食べてくれてるし。
料理メモは、もともとKathへ伝えるレシピ集として書いてるので、麦好きのKathに作ってもらおうw

書き方が悪かったよね(><)
モニター限定じゃないよー!
誰でも応募できるコンクールだったよ!^^
私も自分で買ってきた麦で応募してみる~♪
だけどこんな素敵なレシピ思いつかないわ(゜゜☆

eomotちゃん☆

連絡ありがとう!

ぜひぜひeomotスペシャルの麦レシピ公開してね!

私としては、パンやスイーツのアイデアが知りたいな♪

自分が考え付かないからw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

