スポンサーサイト

--.--.--

ほんのむし

2010.08.05
Kathは絵本が大好きです。

歩けるようになってからは、自分で絵本棚の前まで行って選びます。

とりあえず全部の絵本をひっぱり出し、眺め回してから、その日の気分でお気に入りの絵本を選び出します。

「どうするかな?」
と見ていると、その絵本を大事そうに両手で抱きしめて、お気に入りのぬいぐるみが集っているボールハウスまで持って行きます。

ぬいぐるみに読み聞かせるのでしょうか?

甘えたいときには、私の脚元までやってきて、エプロンの裾をひっぱって、
「おかあちゃん!
とかわいい笑顔でせがんできます。

何はさておき、Kathとの絵本タイムを楽しみます。
あ~しあわせ

ちなみに、Kathは本を読む姿が一人前になってきて、時には二宮金次郎のように絵本を読みながら部屋をウロウロしています。
(私もよくやっていましたが、傍から見ると、危ないですね!

ほんのむし


最近では、絵本だけでは物足りなくなったのか、私たちの本棚を物色するようになりました。

Kathはどんな本を選ぶのかとワクワクしながら見守っていると、やたらと、
『アルゴリズムとデータ構造』
という、夫の本を選びます。

しかも、毎日、毎日・・・

本棚

見た目も中身も地味な本です。

ためしに、場所を変えてみても、やはり手に取るのは
『アルゴリズムとデータ構造』

なぜこの本を選ぶのか・・・

Kathが好きな「音」がするのかと、表紙をポリポリひっかいてみても、Kathは興味を示しません。

Kathが好きな「におい」がするのかと、クンクン・・・う~ん、何の変哲もない、本のニオイ。
これにもKathは興味を示さず。

Kathの好きなように本を扱わせてみると、上手に本の表紙をあけ、ページをめくり、わかっているかのような真剣なまなざしで眺めています。

「Kathちゃん、何がおもしろいの?」
と私が興味津々でたずねると、Kathが示したこたえは・・・

アルゴリズム本

おぉ~!おかあちゃんにも難しいとこではないですか!!

なんだか、手つきがサマになっていて、Kathにレクチャーしてもらっているような気分になりました。

夫の専門分野の本だということが、Kathのなかの「遺伝子」によって知らされているかのように、Kathはこの本をこよなく愛しています。

ほかにも、Kathは辞書が大好き。

辞書をペラペラめくったり、わざわざ化粧箱から取り出して眺めたりして、楽しんでいます。

辞書ってかなり重いのに、大事そうに抱えて
「キャハハ
と笑いながら持ち逃げします。

机の上において、辞書をペラペラ・・・

辞書の紙は薄いので、「ペラペラ」めくれる感じがおもしろいのでしょう。

これは、私もわかるわかる~♪

どうやら辞書好きは、私の遺伝子がKathにそうさせているようです。

親子で「本の虫」になって図書館や本屋さんに入り浸る日が待ち遠しいです。


子育てスタイル参加中♪


ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

kathちゃんすごーい!!難しそうな本を(*^_^*)
やっぱり遺伝ってあるんだろうな~!!
そして何より!!
レクチャーしてる手がかわゆいv-238かわゆすぎ!!
私、赤ちゃんの手とか弱いの!!
こんなかわいい手でレクチャーがとっても様になってるから余計キュンっとなっちゃう(笑)
食べちゃいたい(笑)
しかもkathちゃん人形のひつじさんがまた!!本を読んでる!!
ごめんね、こんなところに反応して(笑)
毎回かわいくって。
すんごい癒される~(∇〃)
何気に楽しみにしているeomotです♪
帰省気をつけて&楽しんできてね~☆
また帰省のお話も楽しみにしてるね♪♪

Re: タイトルなし

eomotちゃん☆

> レクチャーしてる手がかわゆいv-238かわゆすぎ!!
> 私、赤ちゃんの手とか弱いの!!
> こんなかわいい手でレクチャーがとっても様になってるから余計キュンっとなっちゃう(笑)
> 食べちゃいたい(笑)

ツッコミありがとう!
そうなんよ~☆我が子ながら、私もこの手に惚れました^^

夫に「どうやってこの手をつくらせたの?」ときかれたけど、これはまったくの偶然!
(Kathにとっては意図的?w)

この本のどういう内容をKathが見ているのかメモ代わりに写真におさめておこうとしたら、Kathがおもむろに近づいてきて、こうして「レクチャー」してくれました(^-^)v

ちっちゃなお手てなのに、先生みたいで、そのギャップがかわいいから、つい載せてしまいました♪

こうして読者に反応してもらえると、すごく嬉しい☆

> しかもkathちゃん人形のひつじさんがまた!!本を読んでる!!
> ごめんね、こんなところに反応して(笑)
> 毎回かわいくって。
> すんごい癒される~(∇〃)

これまた、ありがとう!
私もすっかり、Kathひつじさんのお人形で再現シーン撮影にハマってます♪

> 何気に楽しみにしているeomotです♪

そういう読者さんがいてくれると、俄然はりきって写真載せちゃいそう☆
女子的には、幼少時代を思い出して「お人形」ネタにキュンとなるよね~^^

今後もお楽しみに~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

