スポンサーサイト

--.--.--

母子巡回健康相談

2010.08.06
今日は、久しぶりに公民館へ母子巡回健康相談にいってきました。

3月以来なので、早5ヶ月ぶりの測定。

身長 80.8cm(+5cm)
体重 9,850g(+250g)

身長がすごく伸びていました!!
それに比べ、体重は小さな増量でした。

1歳3ヶ月を境に、歩けるようになって、最近では小走りで部屋中をいったりきたり、ときにはジャンプする勢いで遊んでいるので、いっぱい食べているようでも、エネルギー消費量のほうが大きく上回っているようです。

身長は、ちょうど私の約半分!

「そうか~、Kathは私の1/2なんだ~、ますます、相似の関係だな」と一人ほくそ笑んでしまいました。

Kathの人見知りはだいぶやわらいできたのですが、今日は公民館の会場にいっぱい大人や子どもが集まっていたので、ちょっと緊張した表情でした。

そして、計測のため、保健師さんにあずけると、一気に
「うわぁ~ん!
といつもの大泣きが始まりました!

助産師さんからは、
「Kathちゃんがお母さんをほかの人と区別してる証拠。順調に発達してますね。」
と声をかけてもらいました。

こういうひと言が、初心者ママにはとてもありがたく、心に響きます。

明日から実家に帰省。

さて、Kathは4ヶ月ぶりに会うおじいちゃんおばあちゃんを見て泣くかな?


子育てスタイル参加中♪


ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

