スポンサーサイト

--.--.--

愛菜倶楽部「さっぱりだし」を使ったお料理

2010.08.06
本格だしパック通販【愛菜倶楽部】ファンサイト応援中


先日、モニプラのイベントで愛菜倶楽部の「さっぱりだし」サンプル(5g×3袋入)をいただきました。

さっぱりだし1

この「さっぱりだし」は、うま味を持ついわし節を中心に、コクの宗田かつお節、まろやかで伸びのあるさば節、こんぶを原材料としています。

そして、食塩無添加なのが嬉しいですね!

余分な塩分がおさえられているので、素材の味を楽しめるまろやかなだしが取れるのが特徴です。

だしパックに入っているので、沸かしたお湯にポンと入れて煮出すだけ!

さっぱりだし3

厳選された天然素材を原材料としているので、だしパックで本格的なだしが取れるという手軽さも魅力的です。


今回、この「さっぱりだし」3パックを使って、4つのメニューを作ってみました。
(レシピは●料理名●をクリック!


鶏もも肉とナスのさっぱり煮

鶏もも肉とナスのさっぱり煮

「さっぱりだし」をベースに、鶏もも肉とナスの旨味を引き出すように薄味に仕立て、じっくりとやわらかく煮込みました。

おだしのまろやかな旨味が素材本来の美味しさを引き立ててくれる一品が出来上がりました。


瓜の肉詰め

瓜の肉詰め

「さっぱりだし」をベースに、干し椎茸のまろやかな旨味もプラスして、サッパリと上品な一皿に仕上げました。


小アジの南蛮漬け

小アジの南蛮漬け

南蛮酢のだし汁に、「さっぱりだし」を使いました。
じっくり漬け込む南蛮漬けだからこそ、美味しいだし汁を使いたいですね。


小松菜とおあげの煮浸し

小松菜とおあげの煮びたし

だしの旨味をしっかりと染み込ませ、ひと口噛みしめたら、素材の旨味がじゅわ~っと口いっぱいに広がる・・・
そんな煮浸しを、丁寧に、心をこめて作りましょう☆


食塩無添加なので、減塩をこころがけている方にピッタリです!

私は薄味派なので、この「さっぱりだし」で作る和食がとても気に入りました。

だし自体に食塩が含まれていないうえに、上質のだしの旨味が感じられるので、他のだし汁を使うときよりもお醤油やお砂糖を控えることができたと思います。

なお、この「さっぱりだし」はお味噌汁のだし汁をとるのにピッタリなのだそうです☆

また、愛菜倶楽部では、良質な4種類の節に、こんぶ、しいたけのうま味を加え、醤油と砂糖で味を調えてある、煮物向けの「しっかりだし」という姉妹品も扱っているそうです。

みなさんもぜひ、愛菜倶楽部の「さっぱりだし」で美味しい和食を作ってみてください。


本格だしパック通販【愛菜倶楽部】
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

凄いです!!

愛菜倶楽部です。

沢山の料理レポありがとうございます!
写真も美しい♪

瓜の肉詰めも、初めてです。
綺麗で、美味しそうで、やはり、見た目も大切ですね。
私、ボウルでサラダ出しちゃったりするので、反省です(笑)

これからも、安全でおいしいモノを発信できるよう頑張っていきます。
よろしくお願い致します。

Re: 凄いです!!

☆愛菜倶楽部 担当者様☆

ご訪問ありがとうございます!

愛菜倶楽部のだしは、簡単に取れるのに本格的な味わいでとっても気に入りました♪

育児中、時間がなくても美味しく安心・安全なごはんを家族のために作り続けたいと思っているので、愛菜倶楽部の「さっぱりだし」のようなコンセプトの商品はまさに私の求めていたものでした☆

これからも宜しくお願いします^^

嬉しいです!

あれだけ素敵なお料理出来たら、出汁も凄く幸せだと思います!

育児との両立、ホント大変ですよね。
って、私は、子供がいないので、ホントのホントのところでは、全く分かってないのかもしれませんが。。。

だからこそ、感心します。

サラダ、ボウルから変えましたよ(笑)

Re: 嬉しいです!

☆愛菜倶楽部 担当者様☆

再び温かいコメントを下さいまして、ありがとうございます!

> あれだけ素敵なお料理出来たら、出汁も凄く幸せだと思います!

私のほうこそ、こんなに美味しいこだわりのだしに出会えて幸せです☆

これからも末永く愛用していきたいと思います(*^-^*)

> 育児との両立、ホント大変ですよね。
> って、私は、子供がいないので、ホントのホントのところでは、全く分かってないのかもしれませんが。。。

育児も家事も大好きなので、私の場合はまったく「大変」という感覚がなく・・・
むしろ、毎日学ぶことが多くて、感謝の毎日です☆
(私の「育児」ブログをご覧下されば、子育ての幸せが伝わるのでは、と思います♪)

担当者様はこれから育児イベントが待っているのですね!
わからないことだらけでも、気負いせず、「子どもとふれあうなかで、学んでいこう☆」
というくらいの気持ちでいれば、自然と育児が楽しくなると思います♪

> サラダ、ボウルから変えましたよ(笑)

素晴らしい!お仕事で多忙な中、サラダを食卓に並べるだけでも感心するのに、ちゃんと
ボウルからお皿に変えることを有言実行されていてスゴイですo(^-^)o

お気に入りのお皿を揃えて、それにサラダを盛るだけでごちそうになりますよね♪

冷たいサラダでも、「さっぱりだし」をベースにしたジュレソース(ゼラチンで固めて
プルプルのクラッシュ状にしたソース)をかけていただいたら、とっても美味しそうですね♪

美味しいおだしで、レシピのアイデアが無限大です☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

