スポンサーサイト

--.--.--

サバとジャガイモのハニーマスタード焼き(特選本香り からし)

2010.08.06
今夜のメインは「サバとジャガイモのハニーマスタード焼き」でした。

サバとジャガイモのハニーマスタード焼き

★「サバとジャガイモのハニーマスタード焼き」のレシピ★


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


今日はハウス「特選本香り からし」を使ったメニューです。

からし

この「特選本香り からし」は、オリエンタル種のからしとイエロー種のからしを適温の水で練り上げ、引き立ての辛さと風味に仕立ててあるそうです。

そして、食材に塗りやすいようになめらかなペースト状になっています。

私は、この「特選本香り からし」をサバの下味と全体のソースに活用しました。

いつもはサバの臭み消しに生姜で下味をつけることが多いのですが、今日は「からし」を使ってみました!

「特選本香り からし」は、しょうゆと混ぜているだけでツンとした辛味が立ち上ってきて、「あ、このからしなら、サバに美味しいパンチを与えてくれそう♪」と直感しました!

下味をつけたサバを焼き上げてみると、もうこの「サバの辛子醤油焼き」だけでごはんやお酒が進みそうな感じ♪

やはり、パンチのある辛味を存分に味わえる本格的なからしは、食材の持ち味を生かして、より美味しく引き立ててくれるものなんですね。

今日は、このサバになんとジャガイモを組み合わせてみました!

サバとジャガイモって、合うのかな~なんて自分でも半信半疑で作ってみたのですが、実は相性ピッタリ!

辛子醤油でソテーしたサバはまったくクセがなくなっていて、どんなお野菜とも合いそうですが、バターでこんがりソテーしたほくほくジャガイモと組み合わせると、今までに味わったことのない新鮮な美味しさを発見しました!

このコラボをさらに盛り上げてくれるのが、「ハニーマスタードソース」!

普段、「ハニーマスタード」はまろやかな辛味が持ち味の粒マスタードで作っていたのですが、今日は甘さの中にもパンチの効いたソースが作ってみたくて、「特選本香り からし」で作ってみました。

和からしのツンとした辛味が効いたハニーマスタードなら、サバとジャガイモの旨味をくっきりと浮かび上がらせてくれると思ったのです。

そして、このピリッといつもとひと味違う「ハニーマスタードソース」が大成功!

見事にサバとジャガイモのコラボを盛り上げてくれました。

これからは、この「特選本香り からし」を使ったパンチのあるハニーマスタードにはまりそうです♪

今日のレシピはフライパンとオーブントースターでできる簡単調理なので、ぜひ気軽に試してみてください。

ちなみに、今夜のサバは三重産1尾150円のお買い得品♪
小ぶりだったので2人(+Kath)で1尾食べ尽くしました。
正味を量ってみると、180gでした。

ジャガイモをプラスするので、サバが少なめでもボリュームがある一皿になりそうです♪


今夜の献立は

サバとジャガイモのハニーマスタード焼き(サバ、ジャガイモ、玉ねぎ、ブナシメジ、ピーマン、プチトマト、チーズ)
温野菜のわさびアボカドディップ和え(アスパラガス、キャベツ、アボカド、玉ねぎ、プチトマト、トウモロコシ、クリームチーズ、ヨーグルト)
茹でトウモロコシ
お味噌汁(白ねぎ、ニンジン、えのき茸、油揚げ)
白ごはん
納豆

でした。


Kathには辛子醤油で下味をつけていないサバを用意しました。
今日のメインはけっこう辛子をしっかり効かせてあったので、さすがにまだ食べさせるのは早いです。

妊娠中も刺激のあるものを控えるように指導されていたし、今もKathの食育のため、できるだけ私たち親とKathが食卓で同じものを囲んで食べるようにしているのですが、今回のねりスパイスモニターを機に、積極的にスパイス料理を作こうと思っています。

実は、スパイスを効かせた刺激のあるお料理が大好きな私・・・
これを機に、家族メインではなくひそかに私好みの「ピリッと料理」を作れるので、ちょっと嬉しかったりもします。

夫は「ピリッと料理」が苦手なので、そこはうまくバランスを取りつつ・・・

Kathにはちゃんとスパイス抜きで用意するからね!


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

