スポンサーサイト

--.--.--

母の「おかえりなさい」ごはん☆2

2010.08.08
今夜も、「母のおかえりなさいごはん」、てんこ盛りでした♪

0808晩ごはん1


今夜のメインは何といっても「おばあちゃんの味☆ちらし寿司」!

子どもの頃、母方の祖母の家に帰省すると、いつもお寿司を用意して待っていてくれました。

母も私も、追い求めるのは祖母のお寿司の味☆

「ちょっと酢が甘いかしら?」
「おばあちゃんのおすしはもっと酢が効いてたよ!」

なんてワイワイ話しながら、楽しくちらし寿司作り♪

0808ちらし寿司

今日のちらし寿司には山口産のあま~い小エビがたっぷり500g入っていて、さらに広島宮島産のアナゴをたっぷりのせて♪

タケノコがなかったのですが、ゴボウ、ニンジン、干し椎茸、高野豆腐のお煮しめも混ぜ込みます。
昨今の野菜高騰で、サヤエンドウやインゲンも高かったので、カイワレでとりあえず青みを。

祖母もそうだったのですが、母も調味はすべて「目分量」なので、なつかしの味を再現するのは至難の業です。

でも、母から娘へ、いつまでも伝えていきたい我が家の味なので、何度も挑戦して、私がなんとか数値化していこうと思っています。


もうひとつの主役は、もちろんこの車エビの塩焼き!!

0808車えび

手のひらにおさまりきらないくらいの大きさで、食べ応えがありました。

魚屋さんのお話だと、今年はこのあたりのエビの漁獲量が激減しているらしく、この車エビは偶然手に入ったものだったとのこと。
ラッキーでした。

添えられたレモンも、瀬戸内産☆
レモン大好きの私は思わず丸かじり♪
自分へのお土産は、瀬戸内レモンに決定です☆


卵豆腐には、母特製のあんをかけ、母が大好きな柚子コショウをちょこんとのせて♪

0808卵豆腐

まろやかな食材に柚子コショウをプラスするだけで、お料理の輪郭がハッキリしてくれますよね!
卵豆腐に柚子コショウや本ワサビをちょっと添えるのが、我が家の習慣でした。


そして、シュウマイは夫の実家から私の実家に送ってもらったお中元を、私たちにもおすそ分けしてもらいました。

0808シュウマイ

シュウマイの上にのせてみたのは、赤い柚子コショウ!

母は相当柚子コショウ好きらしく、冷蔵庫に三種類(赤、緑。黄色)も柚子コショウがありました!


シュウマイとともに、流行の「食べるラー油」を、意外にも母が買っていたので、ためしに食べてみました。

「好きな人は、好きだろうね。」

と、夫と冷静な反応をし合い・・・。

母は、伯母(母の姉)から「ラー油が高血圧にいいらしい」との噂を聞きつけ、思わず買ってみたとこのこと。

とても血圧に良い食べ物のようには思えなかったのですが。


今日は、Kathはお昼寝をしなかったので晩ごはんの前からぐずり始め、ごはんを食べずに寝入ってしまいました。

ごちそうが食べられなくて残念!大好きなトウモロコシも用意してもらっていたのに・・・

と思いましたが、母からきいたところ、Kathはチャッカリ出来たてのお寿司をおばあちゃんに「味見」させてもらっていたようです。
食欲旺盛のKathの様子がうれしかったらしく、手づかみでモリモリ食べさせてくれていたようです。


実家に帰っても、ずっと台所に立っているおばあちゃんが気になって、自宅で私のそばから離れないように、おばあちゃんの足元にすがって遊んでいるKathの姿が客観的に見れて微笑ましいです。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

うーむ
全開に引き続き、ここは本当に自宅なのかと思ってしまうような豪華さですね。
全開の鯛汁は結構びっくりしたけど、今回のもびっくり。

うちは男3人兄弟だった影響か、今でも実家に帰ると大皿料理になりがちです。
それはそれで、ね。

1日目に続きこれまた豪勢な~。
お寿司、たっぷり小エビだけで美味しそうなのに
あなごまで入ってるんだね!
食べてみたい~!!
祖母から母へ、そして母から子へ
受け継がれていく味って大事にしたいよね!
だけど調味はすべて「目分量」!わかるわかる(笑)
お互い、おばあちゃんやお母さんの味にたどり着けるようがんばろーね♪

個人的にたまご豆腐がとっても気になります!
自家製あん!!!プラス柚子胡椒
すんごいおいしそう!

★umeちゃん★

我が家も日常は大皿盛りだよ~(笑)
今回は短期帰省なので、特別メニュー続きです♪

食べ慣れた母の味は、何にも勝るごちそうだよね!!

★eomotちゃん★

お互い、おばあちゃんとお母さんの「目分量」料理のレシピ化計画、がんばろうね~^^
我が家の自慢料理、こどもたちにも食べさせてあげたいもんね♪

お寿司に関しては、家族みんな大好きでものすごく思い入れがあるメニューのひとつだよ☆
eomotちゃん家の餃子みたいな感じかな^^

卵豆腐に「あんかけ&柚子コショウ」はぜひオススメ!!
ほっこりメニューに大変身だよ♪

こんにちは♪♪

またまたすっごく豪華ですね~♪
ちらし寿司の調味料は難しいですよね(→ܫ←)
引継がれている味を大切にしてるって素敵☆
次の世代はmcmaskyさんからKathちゃんへですねっ♪
食べるラー油&シュウマイ美味しそうです☆

こんにちは♪♪

またまたすっごく豪華ですね~♪
ちらし寿司の調味料は難しいですよね(→ܫ←)
引継がれている味を大切にしてるって素敵☆
次の世代はmcmaskyさんからKathちゃんへですねっ♪
少し気が早いですかね(^-^ა)

ともさん☆

「我が家の味」が美味しく感じられるのは、家族との楽しい思い出が
伴っているからでしょうね♪
こうして結婚して実家から離れてみると、ますますその有難さを感じます☆

ともさんの「我が家の味」は何かな?(*^-^*)

このお料理日記はKathへ「我が家の味」を書き残していくために始めたんです☆
私の祖母の味、母の味も、きちんと記してKathに伝えていきたいと思っています^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

