スポンサーサイト

--.--.--

ジューシー&クリスピーチキン~香ばしガーリック風味~

2010.08.11
今夜のメインは「ジューシー&クリスピーチキン~香ばしガーリック風味~」でした。

ジューシー&クリスピーチキン~香ばしガーリック風味~

★「ジューシー&クリスピーチキン~香ばしガーリック風味~」のレシピ★


『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


今日は久しぶりのおうちごはん♪

先週末から母の手料理に舌鼓を打ち、上げ膳据え膳でごちそう三昧だったので、若干、お料理を忘れてしまいそうになりましたが・・・

自宅のキッチンに立ったら、パチンとスイッチが入ったかのように、再びお料理欲がメラメラ!

やっぱり、お料理大好きです。

今日はとっても素敵な運命の出会いがあり、胸の鼓動が高鳴り、興奮冷め遣らぬなかキッチンに立ったので、景気づけにスタミナ満点のニンニク料理にすることにしました!

夫が夏休み中なので、ニンニクの臭いも気にせず、たっぷりと♪

先日、「カリッと!プリッと!麦がおいしい☆ホタテのオーブン焼き~ハーブ&ガーリックバター風味~」や「ゴーヤ克服☆究極のカレーポテトサラダ」で、私を含め家族から大好評を得たロースト麦!

まるでナッツのような、香ばしいロースト押麦のクリスピーな食感がとっても新鮮かつ美味しくて、夫から「また食べたい!」とリクエストされていました。

Kathも、しっかり生えた前歯や生え始めた奥歯も上手に使いながら「カリカリ!ポリポリ!!」と小気味いい音を立てながら、おやつ感覚でこのロースト麦を気に入って食べてくれています♪

そこで、今夜はこのロースト麦をさらに香り豊かに、ガーリックスライスとともにオリーブ油で炒めて、香ばしいガーリック風味のクリスピー麦を作ってみました!

そして、鶏手羽元をタレに漬け込んでジューシーな炙り焼きチキン風にオーブンで焼いたものに、このガーリック風味のカリカリ麦をふりかけて、お手軽クリスピーチキンを演出してみました。

ガーリックを効かせたタレに漬け込んだジューシーなチキンとともに、カリカリッとした歯ごたえがたまらない麦のクリスピー感も味わえる新感覚メニューです☆

よく、シリアルを衣にしてフライドチキンにするとクリスピーなチキンになりますが、今日の方法なら、揚げなくてもいいし、超簡単!ふりかけるだけ、しかも麦のおかげでカロリーが抑えられ栄養価はアップしています♪

普通のロースト麦も香ばしくて美味しいのですが、ガーリックの香りをうつしたオリーブ油で炒めた麦はますます香り高く食欲をそそります!

今夜は、このジューシー&クリスピーチキンにふるさとの思い出の野菜たちを添えました☆

昨夜と同様、キュウリは伯父と伯母が、トマトは義兄と姉が家庭菜園で大切に育てたものです。

そして、今夜はふるさとで買った瀬戸内産レモンもプラス!

母のごはんにも添えられていましたが、やっぱり、瀬戸内のレモンは美味しい!!

レモンの酸味でガーリックの香りもさらに際立ちます☆


今夜の献立は、

ジューシー&クリスピーチキン~香ばしガーリック風味~(鶏手羽元、押麦、ニンニク、キュウリ、トマト、レモン)
ツルムラサキの辛子ゴマぽん和え
お味噌汁(義兄と姉のナス、ニンジン、えのき茸、油揚げ)
白ごはん
オクラ納豆

でした。


Kathは、昼間ものすごく興奮して家中を駆け巡り、いたずら三昧して、晩ごはん時にはグッスリ眠ってしまいました。

あまりにも気持ち良さそうに穏やかな顔をして眠っているので起こすのもかわいそうで・・・

今夜は晩ごはんがおあずけになってしまいました。

今日は、お出かけ帰り、お昼ごはんに大好きな一風堂の赤丸かさね味とチャーハンのセットを私と一緒に食べました。

Kathは二回目の一風堂♪

前回よりもいっぱい食べて、ラーメンをお椀半分、チャーハンはお皿の半分以上食べることができました!!

これでKathも立派な博多っ子☆

さらに、お昼のおやつにパティスリー銀座千疋屋の「銀座プレミアムアイス」を私とシェア♪

我が家の夏のお楽しみ♪お気に入りのお取り寄せスイーツです☆

しかも、毎日こつこつ頑張っているポイントで取り寄せるので、1個525円のプレミアムアイスがタダで食べられるのです♪うふふ

Kathは、去年はまだ赤ちゃんだったので、しるしにペロッとしかなめられなかったアイスクリームを、今年はパクパクっと幸せそうに満面の笑みを浮かべながら食べていました。

銀座千疋屋プレミアムアイス
(両手の人差し指でツンツンしているKathです♪)

夏休み真っ只中、いつまでもごちそう気分が抜けない腹ぺこ家族です。


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

