スポンサーサイト

--.--.--

鶏むね肉と夏野菜のトマトソース焼き

2010.08.17
今夜のメインは「鶏むね肉と夏野菜のトマトソース焼き」でした。

鶏むね肉と夏野菜のトマトソース焼き

★「鶏むね肉と夏野菜のトマトソース焼き」のレシピ★


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


今朝、モニプラのイベントでこんな素敵な食器を見つけました!

オーブンディッシュ小

南仏プロヴァンスの陶食器ブランド、「Antheor(アンテオール)」の食器です☆

上品で洗練された佇まいが素敵

モニプラで紹介されていた「puloma」という通販サイトでは、フランス各地のアトリエや工房から直接買い付けているので、多少お安いようです。

主にオーブン皿やケーキ皿が取り揃えられていて、どれも5,000円以上するものがほとんどですが・・・
あ~素敵

全部ほしい~
でも、マイホーム購入を目前にして、買えるはずもなく・・・

マイホーム購入のお金の動きが落ち着いたら、私のポイント資金から、毎年ひとつは買いたいな~と夢見ています♪

とりあえず、上の写真のオーブンディッシュ(\5,000)のモニター応募してみました!

当たるといいな~(絶対!)

このオーブンディッシュ、こんなかわいらしい蓋付きのものもあるんです♪

蓋付きオーブンディッシュ

ほかにも、新しいマイホームのダイニングテーブルに朝食とともに置いてみたい、こんなかわいいバターポットも☆

バターポット

あ~、やっぱり、全部ほしい!!
ケーキディッシュも、すごくすご~くエレガントで素敵なんです

・・・ちなみに、私がこの「Antheor(アンテオール)」の食器」にこだわる理由・・・

それは、私(と夫)の大好きな『デスパレートな妻たち』のブリーが愛用している食器なのです!!
(「puloma」さんの説明で、初めて知りました!)

日本におけるブリー・ホッジ(バンデカンプ)はこの私だと豪語できるくらい、ブリーに共感し、愛してやまない私としては、やはり、この「Antheor(アンテオール)」の食器は生涯のうちにすべて揃え、娘や孫に伝えていきたいと決意を固めています。

この「Antheor(アンテオール)」のオーブンディッシュをほれぼれ眺めていたら、今夜はオーブン焼きにしたくなりました。

食材は・・・マイホーム資金のため(「Antheor(アンテオール)」の食器のため)、節約志向で(笑)

今日の調理ポイントは何といっても鶏むね肉の下ごしらえ!

パサつきがちな鶏むね肉をトマトケチャップ、すりおろし玉ねぎ、レモン汁、ニンニクで漬け込んでおくことで、オーブン焼きにしてもしっとりジューシーな仕上がりになりました。

薄切りのナスをソテーしたものとこの鶏むね肉のスライスを重ねて、トマトソースをかけ、枝豆やトウモロコシといったカラフルな野菜を散らしてオーブンに入れるだけ!

鶏肉や野菜から染み出たスープが底にたまるので、「食べるスープ」としてもいただけます☆

今夜は、このスープもまるごと味わいました。

トマトの酸味の中に、鶏肉や野菜の旨味や甘みが溶け出していて、とっても美味しいスープなのです♪

オーブン焼きにすると、調理はとっても簡単なのに出来上がりやお味はとっても豪華になるのが嬉しい限りです♪

今日も午後から自宅へB社の営業担当の方がみえて、マイホームの話し合いがあり、気付いたら3時間以上も経っていました!

いざ、マイホームを建てようと思ったら、どんどん話が進んでいき、そのための打ち合わせ時間も必要になってきて、最近、生活のリズムが変わってきた感じです。

この、だんだん決まっていくプロセスが、とっても楽しかったりするのですが。

というわけで、今夜は「簡単、パパッと調理、でも、見た目は美しく、何より美味しく!」を目指して作ってみました☆

こういう忙しいとき、「ハウス 特選本香り」シリーズのねりスパイスがと~っても役立つことを、最近つくづく感じています!

この「特選本香り」シリーズはこだわり抜いた素材と製法で作られているので、チューブ入りなのに香りが高く、本格的な味わいに仕上げることができるのです。

あ~このタイミングで、レシピブログさん×ハウスさんのモニターに当選できて良かった!!

最近、毎日「特選本香り」シリーズのねりスパイスにお世話になっています。

私にとっての万能調味料「すりおろし玉ねぎ」もチューブになってくれたら嬉しいな~(でも、需要がないかな)なんて思ったりしています♪

ちなみに、下の写真はソテーしたナスと(2)の鶏肉を重ねて敷き詰めた工程です。

鶏むね肉とナスを重ねる



今夜の献立は、

鶏むね肉と夏野菜のトマトソース焼き(鶏むね肉、ナス、トマト、枝豆。トウモロコシ)
たっぷりキノコとシシトウの辛子醤油炒め(ブナシメジ、えのき茸、シシトウ、ベーコン)
麦ごはん
オクラ納豆

でした。

Kathは、調理中におなかをすかせて泣きついてきたので、とりあえず大好きなトウモロコシを握らせて食べておいてもらいました。

「なんか、静かになったな~」と思ったら、なんと、Kathはトウモロコシを握ったまま、床に転げて眠り込んでいました!

しかも、朝までグッスリ・・・

Kathも話し合いのときに終始ごきげんで遊びまわって、営業の方に「遊ぼう!」と突進して行ってたから、疲れていたのかもしれません。

明日のランチで、「鶏むね肉と夏野菜のトマトソース焼き」をしっかり食べてもらおうと思います☆


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

アンテオール素敵ですよね!
私は実物を見たことがなかったので、
ブレッドプレートを試しにオーダーしたのですが、手作りらしい柔らかいフォルムに一目惚れし、デザートとディナーディッシュ、ポット、カップ&ソーサーを揃えました!
6ピースずつだし、揃えやすいですよね☆彡
しかも、安い‼
リピートすること間違いなしですね‼

Re: タイトルなし

☆Michaellaさん☆

はじめまして(*^-^*)
コメントありがとうございました!

Michaellaさんは、アンテオールの食器をたくさん揃えてらっしゃるんですね~
わぁ☆羨ましい!!

私も、少しずつ揃えていきたいと思っています♪
手作りならではのやわらかい質感や、どこまでも美しく澄みきった白色に惹かれます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

