スポンサーサイト

--.--.--

ゴーヤチャンプルー

2010.08.18
今夜のメインは「ゴーヤチャンプルー」でした。

ゴーヤチャンプルー

★「ゴーヤチャンプルー」のレシピ★


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


今夜は夫のリクエスト、「シンプルにゴーヤを味わえる、ゴーヤチャンプルー」を作りました。

ゴーヤ嫌いだった夫が、いつの間にか「ゴーヤ通」になっていてビックリ!!

何でもそうですが、苦手だったものも一度「美味しい☆」と感じて食べられるようになったら、案外、好物になったりするものですね♪

今夜は、「塩、コショウ、仕上げの醤油」というシンプルな味付けで、サッパリと仕上げました。

隠し味は「レモン汁」♪

今日のゴーヤは先日帰省したときに伯母からもらって帰ったもの。

玄関先のゴーヤ棚から収穫した、無農薬の自家製野菜♪

素人ながら上手に作っていて、店先で並んでいるもののように、それ以上に色つや良く、立派に育っていました。

無農薬だからなのか、伯父や伯母の愛情たっぷりに育てられていたからなのか、ゴーヤ独特の苦味はあるものの嫌なエグミはなく、むしろ、爽やかささえ感じられるほどでした。

私もマイホームでは夏の庭にゴーヤ棚を作ろうかな

ゴーヤ棚、見た目も然ることながら、実際、とっても涼しいんですね~

今日のゴーヤチャンプルーは、爽やかな苦味のあるゴーヤを味わえる一皿に仕上がって夫も大満足でした♪

写真では、腹ペコ娘のKathが気になって盛り付けを急いでしまい、豚肉が一切れしか写っておらず寂しい感じですが、豚肉もしっかり食べました。

今日はお得かつKathが食べやすいように豚もも切り落とし肉を使いました。

チャンプルーには旨味たっぷりの豚バラを使うことが多かったのですが、1歳児のKathにはもも肉のほうが脂肪分が少なく肉質がやわらかいので選びました。

マイホームのため、節約志向♪お得な切り落とし肉を・・・

ボリュームを出すために、下味をつけた切り落とし肉を軽く丸めて焼くことで、かたまり肉のような存在感を演出しました。

木綿豆腐は半日かけてしっかりと水切りし、大豆の旨味をギュッと凝縮!

卵は別のフライパンでサッとふわふわ炒り卵にして最後にチョンチョンと加えることで、パサ付かず見た目も鮮やかに♪

シンプルなメニューほど、ちょっとした工夫が大切になってくるものですね。


今夜の献立は、

ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ、玉ねぎ、豚もも肉、豆腐、卵)
夏野菜とキノコのエスニックマリネ(パプリカ、オクラ、ブナシメジ、えのき茸)
お味噌汁(大根、ニンジン、ワカメ、油揚げ)
白ごはん
オクラ納豆

でした。


Kathもゴーヤチャンプルーに挑戦!

ためしにゴーヤも「あ~ん!」とお口に入れようとしたものの、さすがに、ゴーヤ独特の苦味が鼻について、顔をしかめて横を向かれました。

先日の「ゴーヤ克服☆究極のカレーポテトサラダ」やその肉巻きは美味しそうに食べてくれましたが、さすがにゴーヤそのものの苦味を堪能するにはまだ早かったようです。

苦味のあるものに警戒心を抱くのは、むしろ味覚が敏感に、正常に発達している証拠ともいえるでしょうか。

とはいえ、ゴーヤの風味をまとったその他の食材はとっても美味しそうにモリモリ食べてくれました♪

特に、ゴーヤ味がほんのり染み込んだ木綿豆腐をいつも以上に食べてくれました☆

それに、「夏野菜とキノコのエスニックマリネ」を意外としっかり食べてくれました!

Kathは酸っぱいのが好きとはいえ、今日はナンプラーを効かせて独特な風味を出したのですが、はじめての味でも抵抗なく食べていました。

Kathちゃん、いろんな食材や味わいを楽しんでくれて、おかあちゃんは嬉しいよ♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

初めまして「献上.com」と申します。

初めまして。
「献上.com」と申します。いきなりのコメントで失礼します。mcmaskyさんが2010年7月16日に書かれた「好き嫌いがなくなる(?)魔法の海苔巻き」という記事を献上元企業に掲載させていただきたいと思いコメントをさせていただきました。
献上.comとは、人気のブロガーさんの記事を企業のホームページに掲載させて頂き、そのお礼に企業から素敵な商品をプレゼントしているプロジェクトです。
今回、mcmaskyさんの記事を掲載させていただきたいサイトは株式会社前田屋さんhttp://www.nori-maedaya.com/で、化学調味料を一切使っていないお子様に安心の海苔を提供しながら、サイトを通じて子どもの食育についての想いや、子どものご飯についてのちょっとしたコツなどの情報をお届けしています。
是非前田屋サイトにmcmaskyさんのブログを掲載させていただき、前田屋サイトに訪れるママさん達にもmcmaskyさんのブログの事を教えてあげたいと思いました。
ご興味を持っていただけたらhttp://www.kenjo-p.com/を覗いて見て下さい。
もしくはinfo@kenjo-p.comまでご連絡頂けたらと思います。
ご参加お待ちしております!宜しくお願い致します。

ゴーヤが苦手な旦那様がチャンプル~をリクエストしてくるなんて~!
すごいね!!
やっぱり何事も一度おいしいって思ってもらうことが大切なんやねー。
うちの旦那はまだ抵抗があるみたいで??
ポテサラなら・・っていうリクエストです(笑)
マイホーム、実際に動き出すとまた沢山夢が膨らむねー!
あんなに広い土地だったらゴーヤだけじゃなくて
沢山家庭菜園楽しめそう❤
私まで色々楽しみ~^^

☆「献上.com」担当者様☆

この度は訪問、コメントくださいまして、ありがとうございました。

メッセージいたしました通り、ぜひとも前田屋さんのサイトに「好き嫌いがなくなる(?)魔法の海苔巻き」の記事を掲載していただきたく存じます。

今後とも宜しくお願い致します。

☆eomotちゃん☆

このゴーヤチャンプルーは本当にあっさりとしたシンプルな味付けにしたんだけど、夫は大満足で食べてくれたよ☆

「大人になったね~」とか笑い合って話したよw

夫曰く、「なんか、体に良さそうな気がするから食べる」と^^
マイホームが現実となり、より健康を意識するようになってきたのかもね~♪

毎日、マイホームのことで何かと時間が過ぎていき、まともにブログ更新できず・・・
今日こそは「Kathブログ」再開します!

マイホームの詳細もぼちぼち報告していくね~☆
一緒に楽しんでくれてありがとう^^
ちなみに、家庭菜園はかなり気合を入れてがんばるつもりだよ!
我が家の食費のほとんどは野菜費だからw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

