スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わさび味噌ソースでいただく鮭のソテー

2010.08.19
今夜のメインは「わさび味噌ソースでいただく鮭のソテー」でした。

わさび味噌ソースでいただく鮭のソテー

★「わさび味噌ソースでいただく鮭のソテー」のレシピ★


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


マイルドな鮭の味わいに表情を持たせ、くっきりと浮き立たせるようなソースを添えようと思い、「わさび味噌ソース」を作ってみました。

まろやかな白味噌をベースに、本格ねりスパイス「ハウス 特選本香り 生わさび」を効かせて大人味なソースの出来上がり♪

丸みのある甘さのなかにピリッとした辛味がふわっと広がります。

鴇色(ときいろ=サーモンピンク)の鮭と萌黄色のわさび味噌ソースとのコントラストも美しく仕上がりました。

刻み海苔をたっぷり加えると、色合いが締まるだけでなく、わさびと海苔が見事にマッチして鮭の旨味をさらに引き立てます☆

また、わさび味噌ソースにレモンの酸味を加えることで、スッキリとした味わいに仕上がります。

このわさび味噌ソースは、お魚はもちろん、肉料理や野菜の和え物などにも応用できる美味しいソースです☆

余談ですが、今日の盛り付けのようにトウモロコシを切って添えると、箸でつかんで食べやすく、女性のお客様にお出しするのにピッタリです。


今夜の献立は、

わさび味噌ソースでいただく鮭のソテー(鮭、刻み海苔、トウモロコシ、オクラ)
夏野菜とキノコのエスニックマリネ(パプリカ、オクラ、ブナシメジ、えのき茸)
お味噌汁(大根、ニンジン、えのき茸、油揚げ)
麦ごはん
オクラ納豆

でした。


Kathには生わさびの刺激はまだ強すぎるので、ソースを避けて、鮭の身を刻み海苔とともに食べさせました。

大好きな海苔と一緒に、鮭を1/3切れくらいペロッと食べてくれました♪

鮭の身は口の中でほぐれやすく、まろやかな味わいと目に鮮やかな鴇色が美しいので、離乳食期からKathのお気に入りの食材の一つです☆

今夜のわさび味噌ソースが鮭にピッタリでとても美味しかったので、いつか、Kathにも味わってもらえる日が来るのが楽しみです。


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。