スポンサーサイト

--.--.--

香る☆高野豆腐の唐揚げ

2010.08.20
今夜のメインは「香る☆高野豆腐の唐揚げ」でした。

香る☆高野豆腐の唐揚げ

★「香る☆高野豆腐の唐揚げ」のレシピ★


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪



今日、娘Kathの夏休みの思い出を振り返っていた時、ふと、
「お母さんに、いっぱい美味しいごはんを作ってもらったなぁ
とあらためてしみじみ思い出しました。

私達のために腕によりをかけてい~っぱいご馳走を作ってくれた母に感謝の気持ちを込めて、今夜の「香る☆高野豆腐の唐揚げ」を作りました。

私の母は、お肉が一切食べられません。お肉のエキスでさえ口にできません。

そんな母に、私も家族も、みんな大好きな「鶏の唐揚げ」をイメージした「高野豆腐の唐揚げ」を食べてもらいたいと思い、レシピ化に挑戦してみました!

この「高野豆腐の唐揚げ」は、私が学生時代に京都のおばんざいやさんで食べたものをイメージして作りました。

濃厚な味付けではないのに、香りが豊かでと~っても美味しかった!!

精進料理のおばんざいやさんだったので、肉類は一切なく、ぜひ母を連れて行ってあげようと思いつつ、結局行ける機会がなく・・・

多忙な生活から離れ、こうして毎日お料理を楽しめる主婦になれたので、今まで自分が食べて美味しいと感じたものを、できる限り再現して、家族にも食べてもらいたいと思っています☆

おばんざいやさんの高野豆腐の唐揚げがどんなレシピだったのかはもちろんわかりませんが・・・

私は、今回、我が家の万能調味料「大葉ニンニク醤油」を使って大葉の爽やかな風味とニンニクの香ばしさをプラスした上で、決め手のおろしショウガをたっぷりと加えたタレをもみこんで、芳醇な香りがお口いっぱいに広がる唐揚げを作ろうと思いました。

鶏肉を使わずに高野豆腐を使うことでとってもヘルシーになりますが、今夜は、さらにカロリーダウンを図ってみました!

高血圧などで減量を目指している母に、オーブンで焼く「揚げない唐揚げ」をオススメします♪

(とはいうものの、母はオーブン調理をしないので、私が母に作ってあげるかたちになりますが・・・)

もちろん、油でカラッと揚げた方が香ばしくジューシーに仕上がり、「鶏の唐揚げ」感が高まると思います☆

でも、今回のようにオーブンで焼くだけの「オーブン唐揚げ」は準備や後片付けもラクですし、何よりヘルシーなのが女性に嬉しい♪

お味のほうは、「大葉ニンニク醤油」とたっぷりと使ったおろしショウガのおかげでとっても香味豊かな唐揚げに仕上がりました☆

食感は鶏むね肉に近い感じで、含ませる下味の水分量で歯ごたえの質感を変えられるように思いました。

高野豆腐味付け
(ビニール袋に入れて下味をもみこめば、手を汚さず(ニンニクの臭いがつかず)、簡単で便利です♪)

高野豆腐焼く前
(天板にオーブンシートを敷いて、下味をつけた高野豆腐を並べ、表面に油を塗って焼き上げます。なんだかお菓子作りみたいでかわいい☆)


今回は下味をもみこんですぐに焼き上げましたが、オーブン焼きの場合なら、煮含めてから油と片栗粉をまぶして焼くと、もっとしっとりなめらかな食感になりそうだな、と研究課題を得ることができました。

油で揚げるときは、水分が多いと飛び散ってしまうので、今回のように最低限の水分量をもみこんであげたら良いと思います。

この「高野豆腐の唐揚げ」はかなりのヒット作だったので、今後もいろいろ工夫を凝らして作り続けていきたいと思っています☆

改良版もどんどんアップしていきます♪


今夜の献立は、

香る☆高野豆腐の唐揚げ(高野豆腐、シシトウ、プチトマト、瀬戸内レモン)
洋風焼き豚(翌日のパーティー料理の味見♪)
ピーマンの柚子コショウ醤油炒め
お味噌汁(大根、ニンジン、えのき茸、油揚げ)
白ごはん
オクラ納豆

でした。

今夜の「香る☆高野豆腐の唐揚げ」は、Kathにも大好評で、なんと4個も食べてくれました!!

手づかみで豪快に♪

油で揚げてないので、Kathの手がベトベトにならないのも母としては嬉しいです。

手でつかんでパクッと気軽にかじれるので、行楽弁当のおかずやおやつとしてもこの「高野豆腐の唐揚げ」はピッタリです♪

Kathは、高野豆腐をすりおろして離乳食にしたり、そのまま含め煮で食べて気に入っていたのですが、この唐揚げはダントツでお気に入りになったようです。

Kathの大好物メニューが増えるたびに、とっても幸せになれるおかあちゃんです☆

今度、母にも作ってあげて、気に入ってもらえるといいな~♪



-------------キリトリ線-------------

カイタッチ・プロジェクト!
#1000
おかげさまで1000カイタッチ!
-----------------------------------
誰かに伝えたいメッセージを
書いてください
-----------------------------------
リンクを許可
(記載がない場合はリンクしません)

-------------キリトリ線-------------


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高野豆腐の唐揚げ

先週のご飯なのだけど、 mcmaskyちゃんの高野豆腐のから揚げを作りました。!(^^)! 高野豆腐と言えば我が家では必須アイテム! 定番のお煮...

コメント

mcmaskyさん、こんにちは。

カイタッチ・プロジェクト!担当者のえんどうです。

1000カイタッチ記念企画にご参加いただきまして、誠にありがとうございます!
ですが、こちらからおうかがいさせていたっだくのが大変遅くなってしまい、
誠に失礼いたしました。。

高野豆腐の唐揚げ!おいしそうです!!
私は高野豆腐が大好きなので、思わずおなかがなってしまいました。。
mcmaskyさんのレシピを参考にして、今度つくってみたいと思います♪

そしてそして、1000カイタッチ記念企画にご参加いただいたことへの
お礼の気持ちを、音楽つきのオルゴール・メッセージにさせていただきました!

以下のURLよりアクセスいただき、ご覧いただけますと幸いです。
http://www.kai-group.com/jp/kaitouch/message/letter/orgel/beb8418d86d70fff

このメッセージの再生画面の左下にある「メッセージをつくる」というボタンをクリックすると、
どなたでも、オルゴール・メッセージを作成することができます。

オルゴール・メッセージは、メッセージの内容によって奏でる音楽が変わる、
メッセージ送信・再生ツールです。

尚、このオルゴール・メッセージは、まだウェブサイト上でも公開していない、
秘密のツールなんです★

もしよろしければ、mcmaskyさんも、オルゴール・メッセージを送って、
この秘密のツールを誰かにプレゼントしてみてくださいね!

それでは、今後とも貝印ならびにKAI TOUCH Project!をよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!

Re: タイトルなし

カイタッチ・プロジェクト えんどう様☆

ご訪問&コメントありがとうございました!

高野豆腐好きの方ならきっと気に入っていただけると思うので、
ぜひ「高野豆腐の唐揚げ」つくってみてくださいね♪

> そしてそして、1000カイタッチ記念企画にご参加いただいたことへの
> お礼の気持ちを、音楽つきのオルゴール・メッセージにさせていただきました!
>
> 以下のURLよりアクセスいただき、ご覧いただけますと幸いです。
> http://www.kai-group.com/jp/kaitouch/message/letter/orgel/beb8418d86d70fff

素敵なプレゼントをありがとうございます☆

大切な人へ、オルゴール・メッセージを送ってみたいと思います♪

料理好きの私にとっては、貝印の製品はなくてはならない存在です。

これからも愛用させていただきます☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

