スポンサーサイト

--.--.--

ホームベーカリーで作る食パンのミミをサックリ食感にするコツ

2010.05.09
日曜の朝は、焼きたての食パンの香りで目覚めるのが、我が家の楽しみになっています。3年前に買った象印のホームベーカリーを愛用しています。前日の夜に材料を仕込んでおいて、翌朝起きる時間に合わせてタイマーをセット。

パン屋さんで焼きたての食パンを買ってすぐ食べることはなかなかできませんが、おうちだったら、ホームベーカリーから焼きたての食パンを出して切り分け、すぐに食べることができます。とっても気軽に、おうちで焼きたてパンを
食べることができるのがうれしいです。

焼きたて食パン


3年近く、このホームベーカリーで、「もちもち」「ふんわり」「ソフト」「デニッシュ風」など、あらゆる食パンコースを試してきましたが、どのコースも中身はふっくらやわらかく仕上がるのに、外側のミミの部分が、パン屋さんの食パンよりも厚く、かためになってしまうのがちょっと不満でした。

しかし、数ヶ月前に、この不満を解消する、目からウロコの画期的なコツを発見しました!


ホームベーカリーで食パンを作るときの、ドレミソ~♪(マンマたちばな風)

スキムミルクのかわりに、赤ちゃんの粉ミルクをつかう!!


粉ミルクを使うことで、あら不思議、食パンのミミがサックリかる~い食感になって、パン屋さんの食パンのおいしさに近づきます。

この方法、夫のひと言で偶然みつけました。
愛娘Kathは完全母乳で育てているので、粉ミルクは使わないのですが、試供品でもらったものをストックしていました。ある日、いつものように、土曜夜、ホームベーカリーに材料を仕込んでいたとき、スキムミルクが切れていることに気づきました。
「どうしよう・・・」と困っていたら、夫が、
「粉ミルク、使ってみたらどう?」
と言ってくれたので、試しに使ってみたところ・・・
翌朝、ビックリ!ミミまで美味しい食パンに仕上がりました!!

もてあましていた粉ミルクを活用できて、しかも、ずっと悩んでいた「かたいミミ」の問題も解決できて、本当に大満足です☆

これからも、スキムミルクではなくて粉ミルクを使っていこうと思います。

ちなみに、我が家では、焼きたてアツアツのパンを、大胆に4つ割りに切って豪快に食べるのが主流です。以前は、市販の食パンのように6枚切りにスライスしていましたが、焼きたての食パンをスライスしようとするとクシャッと凹んでしまうのが残念でした。そこで、思いきって縦と横にザクッと4つ割りにしたら、外側のミミのカリッとクリスピーな食感と、中身のほかほか、ふわふわな食感を、両方たっぷり味わえます。

今日も美味しくできました!


最近、すっかりパン作りにハマッています。
先月は、あんぱん、ツナじゃがパン、ウィンナーパンを作りました。
ホームベーカリーでロールパンの生地を作り、具材を入れて成型し、オーブンで2次発酵させた後、焼くだけ、という手軽さです♪あんこもツナじゃがも、もちろん手作りです。

あんパンと惣菜パン

これからも、いろんなパンを焼いて、レシピを公開していきたいと思います。


スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

初めまして

さっくりと食パンで検索してこちらに来ました。
粉ミルクとは普通は考えつきませんよね。どこかで、コーヒー用の粉クリームを入れるとしっとりするというのを読んだことがありますが。また四つ切りにするとは大胆な!やっぱり、いろいろなサイトを見て試してみると面白いですね。

Re: 初めまして

★和美さん★

はじめまして(*^-^*)
訪問&コメントありがとうございます!

粉ミルクは、どこのご家庭でも身近な食材と言うわけではありませんが、比較的簡単に手に入るので、ぜひお試しくださいね^^
スキムミルクとちがい、粉ミルクには脂肪分が適度に含まれるので、外側の皮がサックリとなるのかなぁ、と勝手に解釈しています(^^;
最近の粉ミルクは、母乳に近づけるために、いろんな成分がバランスよく含まれているようなので、体にもいいかもしれません。
粉ミルクとスキムミルクのグラムあたりの費用は比較していませんが、当時は“もったいない”精神で活用し始めました☆

コーヒー用粉クリームを使うと、しっとりするのですね!
こちらも乳脂肪分が含まれていますね。
今度試してみたいですo(^-^)o

4つ割で豪快に食べるのは、我が家が休日はお寝坊して、ブランチとしてたっぷりとごはんをいただくからです(笑)
食いしん坊家族なので(*^-^*)
カリッと焼けたパンの皮にクリームチーズをたっぷり塗っていただくのが、ちょっとした贅沢気分です♪
先日、4つ割の食パンに皮目から切れ込みを入れて、おせち料理に作った余りのローストビーフをサンドしたら、とっても美味しかったので、サンドイッチにもオススメです☆

私も和美さんのブログで、大好きなアメリカの生活の様子を伺ったり、素晴らしいアートの世界に触れさせていただきますね♪

これからも、どうぞ宜しくお願いします☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

