スポンサーサイト

--.--.--

「初☆兄弟飲み」のパーティー仕込み過程

2010.08.23
先日、夫の実家に帰省した時に、お義兄さんが夫と飲みたいという話になり、「じゃあ、ぜひ我が家へ☆」ということになりました。

それで21日夜、お義兄さんが仕事帰りに我が家を訪問してくれました。

夫は二人兄弟。

今まで、兄弟でじっくり話したことがないとのことで、お義兄さんが「RJ(夫)とゆっくり飲んで語りたい」と切に願っているようでした。

夫は照れ屋でクールなところがあるので、私が「初★兄弟飲み会」を盛り上げようと、パーティーメニューでおもてなし♪

私は、ホームパーティーやパーティー料理作りが大好きなんです☆

だから、今夜のパーティーもはりきって&楽しんで準備しました♪


まず、パーティーのテーマ決めから!

お義兄さんはビール好きとのことなので、「ビールに合う料理を!」と考え・・・

先日、「夏野菜のピッツァ」を作った時、
「おいしい!ビールが飲みたくなる♪」
と夫が言っていたのを思い出して・・・

「ピッツァで乾杯♪ビールパーティー

にしました。


パーティーのときには、たいてい数日前から仕込みに入ります。

今回はピッツァを中心に、ビールが進むようなおつまみをいろいろ用意して、兄弟で語り合ってもらおうと思いました。

当日、おつまみをサッと用意しつつ、熱々のピッツァをふるまえるよう、2日前にピッツァ生地を仕込んで軽く焼いて下準備しておきました。

ピッツァ生地

いびつな形で恥ずかしいのですが・・・

夏野菜のピッツァ」以来、プロのピッツァ職人さんをまねっこしてグーの手で回しながら生地を伸ばすのを楽しんでいます♪

いっぱい作って、マスターしていこう!

1日前には、おつまみの一つ、「洋風焼き豚」を焼いておきました。

洋風焼き豚の仕込み
(「洋風焼き豚」を焼く前。タコ糸をぐるぐる巻きつけるのも、だいぶ慣れてきました。


いつもはショウガ、ニンニク、白ネギを効かせた中華風の焼き豚を作りますが、今夜はピッツァに合わせて、洋風の味付けに☆

といっても、極めて単純!

ベースを醤油からウスターソースに、スパイスのショウガと白ネギをマスタードと玉ねぎ(すりおろし)に変えただけです。

今回のように品数をたくさん用意したい時も、チューブ入りの練りスパイスがとっても重宝します☆

チューブから「プチュッ」と出して計るだけで簡単♪

ときには、あとから「適量」を足したりすることもできますね!

今回も、レシピブログ×ハウスからのモニター商品「特選 本香り」シリーズの練りスパイスたちが大活躍してくれました☆

特選本香りシリーズ

日常のごはん作りはもちろん、お客様のおもてなしごはんにも、この「特選 本香り」シリーズなら本格的な味わいを手軽にプラスすることができて嬉しいですね♪


前日には、デザートの「ブルーベリーレアチーズタルト」のタルト台も焼いておきました。

ブルーベリーレアチーズタルトの工程
(上の写真は、パーティー当日、レアチーズ生地を流す前に生ブルーベリーを外周に敷き詰めたところです。)

甘いもの大好きな夫のため、はじめて訪問してくれる義兄のために、ちょっと手の込んだケーキを用意!

ビールを飲んだ後でもサッパリと食べられるように、レアチーズケーキにしました。

タルトは夫はもちろん、Kathや私も大好きだから♪

タルト台を用意しておいて、当日朝、チーズクリームを敷き詰めてレモンゼリーでコーティングしました。

あとは、当日の午前にいつもの朝市で新鮮食材を買い求め、手際良く調理を進めて、できたての味を堪能してもらう!

パーティー料理は、前日までの仕込みと、当日の段取りの良さが決め手ですね!

こうして出来上がった「ピッツァで乾杯♪ビールパーティー」のお料理たち・・・

後の記事で詳細を報告します。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

