スポンサーサイト

--.--.--

「初☆兄弟飲み」のおつまみ五種♪

2010.08.23
21日に夫と義兄の「初☆兄弟飲み」パーティーで並べたおつまみ五種を紹介します。

まず、ビールには、やっぱり枝豆!

黒頭巾ちゃん枝豆
(あれ!?なんだか写真が青みがかっている!なんで~

写真が変な感じですが、本当はとっても美味しい黒豆の枝豆です。

お気に入りのスーパーの減農薬野菜コーナーで、「黒頭巾ちゃん」というかわいらしい名前の枝豆を発見!

「スイート枝豆」とも書いてありました。

たしかに、糖度が高くてえぐみのない美味しい枝豆でした♪


続いて、前日から仕込んでおいた「洋風焼き豚」

洋風焼き豚

★「洋風焼き豚」のレシピ★


ウスターソースと辛子のスパイシー感がビールに良く合うと大好評♪

すりおろし玉ねぎでやわらかジューシーに仕上がっていたのが気に入ってもらえました☆



あとはお野菜をたっぷり♪

先日作って好評だった、母のおつまみレシピ「しらたきの明太子炒め」に、今夜はオクラをプラスしました。

しらたきとオクラの明太子炒め

【参考】
★「枝豆としらたきの明太子炒め」のレシピ★

*枝豆をオクラに変えただけです♪

この素朴なおつまみ、お義兄さんには衝撃のメニューだったらしく、「へぇ~」「これって明太子?」「オクラ、はじめてだ~」「うまい、うまい」といろんな反応&コメントをもらいました。


食卓を彩るカラフルなおつまみもほしいですよね♪

カラーピーマンのハーブマリネ

★「カラーピーマンのハーブマリネ」のレシピ★

ハーブと白ワインビネガーを効かせたサッパリマリネで箸休め☆

大分産の赤・オレンジ・黄色のカラーピーマン、肉厚で甘くて美味しかったです♪


最後に、パパッとフライパンで作れる熱々おつまみを!

アスパラガスとベーコンのオリーブオイル焼き~ゆで卵添え~

★「アスパラガスとベーコンのオリーブオイル焼き~ゆで卵添え~」のレシピ★

アスパラガスをかために下茹でしておいてサッと炒め合わせるようにすると、アスパラガスの鮮やかな緑色が保たれます。

ベーコンはもちろんカリカリに♪

ガーリックオイルの香りが食欲をそそります。

これは、お客様の前でパパッと作ってあげると、喜ばれます☆

ガーリックやベーコンの焼ける音、鼻をくすぐる香ばしいかおり、そして、目の前に現れる熱々のメニューの彩りやシャキッとした食感に舌鼓♪

こんな風に、簡単に短時間で作れる「五感を刺激するとっておきメニュー」を用意しておくと、パーティー料理もさらに盛り上がりますね!

ちなみに、今回は1歳半の娘Kathも一緒に食べるので、ゆで卵は固ゆでにしましたが、半熟卵にしてとろ~りとした黄身をアスパラガスに絡めながら食べるのも美味しいです♪

義兄は無類の卵好きらしく、「俺、卵好きなんだよね~♪」と嬉しそうに食べていました☆

卵かけごはんが大好きなようなので、今度は半熟卵バージョンも用意してあげようと思います。


本当は、食卓に並べた「おつまみ五種」の全体像を取りたかったのですが、お義兄ちゃんが来てくれて興奮していたKathがウロウロしていたので、カウンターやキッチンでとりあえず「パシャリ!」

そんなウキウキのKathは、枝豆の鞘を自分で取って上手にぷちゅっと出して食べていたり(時々、鞘ごと食べていたり)、おとうちゃんやお義兄ちゃんに「あ~ん」して食べさせてもらったりして、とっても幸せそうにパーティーを満喫しているようでした。

Kathはアスパラガスが大好きです☆

今夜の「アスパラガスとベーコンのオリーブオイル焼き~ゆで卵添え~」がとても気に入ったようで、穂先だけでなく、茎の方も食べていました!


それでは、次の記事ではワクワクの手作りピッツァ三種を紹介します。


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

待ってました~!!

飲み会メニュー待ってました~(∇〃)
沢山おつまみ作ったんだねー!
スゴーイ!
お客様をもてなす時は、本当下準備が肝心だね!
私はいつもバタバタ~(;´Д`)
洋風焼き豚とってもおいしそう!
焼き豚と言えば和風を思い出すけど洋風っていうのがいいよね~!
こんなカラフルなお料理が食卓に並んだら義兄さんもとっても感激だろうな~!!
うちは旦那様が一人っ子なのでこんな機会はないからうらやましいなー

作りかけのタルトもすっごい気になってるんよ~!
ピザもああやって半焼きにしておけば当日バタバタせずにおもてなしできるのか!
と発見になりました^^

そうそう!
今日は早速高野のから揚げを作ってみようと思います!楽しみ~❤

Re: 待ってました~!!

☆eomotちゃん☆

eomotレシピのピッツァに合うようなおつまみを作ろうと思って、いろいろ作っちゃったよ~♪

洋風焼き豚・・・って、単に醤油のかわりにウスターソースをベースにしただけだけど、
スパイス感が美味しくてo(^-^)o
しかも、モニターの辛子が効いてて、まさにビールにぴったり!のようだったよ^^
(私は飲んでないから、夫達の感想☆)

ピザは大好きだから、ああやって半焼きにして冷凍しておいて、気が向いたときに
トマトソースやピザソースを塗ってすぐに焼けるようにしてること多いよ~
Kathが生まれてからは億劫になってたけどw

Kathもピザ好きでいっぱい食べてくれるから、これからもストックしておこう♪

レアチーズタルトのレシピ、これからアップするね~!

高野豆腐の唐揚げ作ってくれてありがとう(*^-^*)
「ブンブンたいむ」読んだよ~(毎日読んでるよ♪)
1歳半のKathでもパクパク食べちゃうくらいだから、きっと、いっぱい食べても
eomotちゃんのおなかの赤ちゃんも喜んでくれてるはず(^-^)vなんて♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

