スポンサーサイト

--.--.--

アジのカリカリソテー~まろやかワサビソース~

2010.08.26
今夜のメインは「アジのカリカリソテー~まろやかワサビソース~」でした。

アジのカリカリソテー~まろやかワサビソース~

★「アジのカリカリソテー~まろやかワサビソース~」のレシピ★


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


今日は娘の1歳半健診で午後があっという間に過ぎました。

こんな日の晩ごはんは、簡単メニューで♪

我が家はみんな青魚が大好き☆

Kathも離乳食期から青魚を食べています。
(サバは、アレルギーが出やすいので1歳未満では避けたほうがいいようです。Kathは食べていましたが・・・

昨夜に続き、今夜も青魚☆

Kathも食べやすいように、三枚おろしにしてソテーしました。

シンプルなソテーの時は、せめてソースにこだわりたいもの・・・

大好きなお好みソースにワサビのパンチを効かせてみようと♪

でも、Kathはもちろん、夫もスパイスが苦手!
(最近、モニター応募のため、毎晩スパイス料理ですが・・・

まろやかなお好みソースにワサビを合わせ、さらにハチミツをプラス!

さらにレンジ加熱してマイルドなソースになりました☆

私はワサビのツ~ンとした辛味が大好きなので、加熱後にワサビを溶かして「本香り」を堪能♪

この「お好みソース+ワサビ」のソースにゴマや海苔をトッピングすることでアクセントになり、味わいがさらにマイルドになって食べやすくなります。

特に、ごま油と塩が効いてる韓国海苔を合わせるのがオススメです!

韓国海苔
前田屋の韓国風ごま塩味「初のり極味」♪)

もちろん、家族の健康のため、栄養価アップも狙っています。

家族の好みに合わせて、ワサビを先に入れたり、後で入れたり・・・
調整してください。

ちなみに、今晩の付け合せに選んだのは、ちょっと秋を感じさせる根菜たち☆

特に蓮根のソテーがオススメです!

1cm厚さに切った蓮根を両面こんがりソテー。

シャキッと感がたまりません♪

夫も感動の美味しさでした☆

野菜の味付けは、岩塩と黒コショウたっぷりの挽き立て「ステーキスパイス」で。

シンプルに野菜をソテーしただけでごちそうなのは、新鮮な地物野菜が安く手に入るから!

来年からは、自分が育てたかわいい野菜たちを毎日食べられるかな?


今夜の献立は、

アジのカリカリソテー~まろやかワサビソース~(アジ、カボチャ、蓮根、シシトウ、エリンギ)
とろ~りナスのさっぱり生姜煮
蒸しトウモロコシ
お味噌汁(玉ねぎ、ニンジン、えのき茸、油揚げ、小ねぎ)
麦ごはん
オクラ納豆

でした。


今夜はまろやかなソースにしたから、Kathにも美味しく食べてもらえるかな~と思っていたのですが・・・

1歳半健診ですっかり疲れたKath

晩ごはん前に蒸しトウモロコシをつまみ食いしながら、顔中にトウモロコシを散らばせ、大切なトウモロコシを握りしめていつの間にか眠りに着いていました。

そのまま朝までオヤスミナサイ

明日、また食べようね☆


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

