スポンサーサイト

--.--.--

1歳半健診にいってきました☆

2010.08.26
今日はKathの1歳半健診の日でした。

灼熱の太陽が燦燦と降り注ぐ36度の熱気の中、ベビーカーをひいてバスに乗り、区役所の保健センターに行ってきました。

Kathが熱中症にならないように気を配りつつ、重たい荷物を持って、ベビーカーを開いたり閉じたり・・・

「公共交通機関でお越しください。」

と健診の案内ハガキに注意書きがしてありますが、真夏の、しかも真昼の健診に「公共交通機関」を使って行くのはなかなか難儀でした。

ベビーカーに乗っているKathの方が暑くて大変!

信号で止まったら保冷剤で首筋を冷やしてあげたり、うちわで扇いであげたりして、少しでも日陰を選んで歩きました。

母や姉に教えてもらった「保冷剤プチまくら」が、お出かけの時には手放せません!

保冷剤1

(ケーキ屋さんでつけてもらえるような)小さな保冷剤をいくつかまとめてビニール袋に入れたものを、厚手のガーゼハンカチに包んで・・・

保冷剤2

結び付けられるので、歩いている時はベビーカーの肩紐にくくりつけています。

おでこや首筋を冷やしてあげると、体温を下げることができて子どもが快適になれます☆

Kathはバス停までの10分間、ウトウト眠っていました。


約2時間半の健診とお話・・・

話したいことは山ほどあるので、とりあえず、健診結果の報告を。

歯科検診→問診→測定→診察→お話
の順で進みました。


【歯科検診】
虫歯の羅漢型:O1(なし)
要注意の虫歯:なし
歯の汚れ:きれい
歯肉・粘膜:異常なし
不正咬合:なし

*上下左右、A,B,Dの計12本の乳歯が完全に生えています。


【問診】
異常なし。
ことば・コミュニケーションの発達に感心された。
母(私)は要健診!(明日、病院の予約を取りました。)

【測定】
身長   80.8cm(8/6の母子巡回健康相談のときと同じ)
体重   10.06kg(9.85kgから210g増

【問診】
今回の医師からも、「健康優良児そのもの」との太鼓判!

股関節のチェックをされた時、脚をピンと伸ばした状態をみて、
「あら、スタイルいいわねぇ。バランスがとれた体だわ。」
と医師からのコメント(*私の母ぐらいの年齢の女性医師)

(私は先生のコメントがおかしくて噴き出しそうになりました、ぷっ!)

診察後、私が前に行き、子供がついて歩く姿をみて歩行のチェック。(異常なし)


「お話」の間のKathの行動が愉快だったのですが、長くなりそうなので、また明日報告します。


子育てスタイル参加中♪


ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

スタイル抜群♪

健診お疲れさま!猛暑のなか大変だったねぇ!

スタイル抜群のキャスちゃんにうちのも悩殺されたいわ☆(笑)

Re: スタイル抜群♪

☆YOKOさん&JINくん☆

ちょうど1年違いのJINくんの日記を読んでると、「あ~Kathも1年前はこんな感じだったなぁ♪」としみじみさせてもらってるよ!

JINくんも来年は驚くほど引き締まって、マダム医師に「あら、いいからだね☆」なんて狙われちゃうかもよ~wウシシ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

