スポンサーサイト

--.--.--

1歳半健診にて(愉快なタップダンサー編♪)

2010.08.30
先週の1歳半健診で、診察など全て終わった後、最後に講堂に集まって、保育士さんから親子で楽しむ歌・遊びの紹介、保健師さんから発達のお話、歯科衛生士さんから歯磨き指導がありました。

診察で冷たい聴診器をおなかに当てられた瞬間、

「うわぁ~ん!」

と泣き出したKathは、保育士さんの歌や手遊びのあいだも落ち着かず、私から離れようとしませんでした。

まわりでは他の子供たちが元気に走り回ったり、保育士さんに近寄って一緒に遊んでいましたが、Kathは私にしっかりしがみつき、抱っこから降ろそうとするとますます泣いて・・・

まだ人見知りしてるのかな、と思いました。

ところが、しばらくするとKathはケロッと機嫌が良くなり、おそるおそる私のもとから離れていき、はじめはゆっくり歩いて他の子供たちに混じり始めました。

「よしよし、お友達と遊んでおいで☆

と思いながら見守っていると、Kathは途端に元気になって、人一倍大きな声で

「あはははは~うふ~♪


と大笑いしながら、タッタッタッと駆け回り始めました。

家でだいぶ早く歩けるようになったKathの姿は毎日見ていますが、こうして広い講堂で走り回るKathははじめて見たので、

「へぇ~!Kathちゃんはこんなに早く走れるんだぁ☆」

とすっかり感心しました。

私達、親は運動が苦手なので、Kathにすぐれた運動能力の片鱗を見い出すと、ものすごく嬉しくなります♪

しばらく見守っていると、他の子よりもぶっちぎりで早い!

「おぉ!!Kathちゃん、やるじゃな~い♪」

と私は気分上々!

私(そして夫)には決して成し得なかった「かけっこいちばん☆」を、1歳半にして達成している~!!

本気で尊敬してしまいました☆

運動ができるって、いいですね・・・

その後、Kathはふとスクリーンの前に立って、タップダンスを始めました!!

軽やかな足取りで、「タップ♪タップ♪タップ♪」

人見知りが激しく大泣きしてばかりだったKathが、こんな目立ちたがり屋になるなんて・・・

正直、自分の目を疑いました!本当に、Kathちゃん!?

みんなに注目され、「かわいいねぇ」なんてお褒めの言葉ももらったり、拍手してもらったりしながら、すっかりアイドル気分♪

お調子者なのか、ひょうきん者なのか・・・「おもしろい」性分は、私に似たようです。

Kathは自分で

「てゃぷ♪てゃぷ♪てゃぷ♪」

なんて口ずさみながら、すっかりご機嫌で、なんと30分以上休むことなくず~っと踊っていました!!

しかも、その場でタップダンスするだけでなく、後ろにタップダンスしながら退いたり、くるっと身軽に回転しながら足を打ち鳴らしたり・・・

なかなか高度なことをしているので、これまたビックリ!

いつの間にこんなにマスターしたのか・・・

子供は親の知らないところでも、どんどん成長しているものですね☆

Kathのダンスの身のこなしは、「コアリズム」そのもの!

私がやっている横で、じ~っと観ていたけど、いつの間にか体得していたようです。

さすが、子供だなぁ・・・私は1ヶ月かかりました。

愉快なKathは、めいっぱい笑って踊って大満足し、その日は夕方6時から翌朝7時までぐ~っすり熟睡していました。

どんなことにせよ、子供が元気にからだを動かしてくれている姿を眺めるのは、この上ない幸せです。


子育てスタイル参加中♪


ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

