スポンサーサイト

--.--.--

カボチャとキノコのとろけるマヨサラダ

2010.08.31
昨夜の副菜に「カボチャとキノコのとろけるマヨサラダ」を作りました。

カボチャとキノコのとろけるマヨサラダ

★「カボチャとキノコのとろけるマヨサラダ」のレシピ★

↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


ハンバーグに合わせるので、できるだけ低カロリーなものを副菜に・・・と思っていたのですが、翌日のお弁当のおかずにしたかったので、つい、作ってしまいました!


夫が大好きなカボチャサラダ☆


夫は私の料理を食べて克服できた食材が数知れず・・・その中のひとつが「カボチャ」です。

カボチャの甘煮も大好きになってくれたのですが、マヨネーズ好きの夫は、「カボチャのマヨサラダ」をとても気に入ってくれています♪

本当は、このカボチャを煮るか、蒸してそのまま温サラダ・・・にしようと思っていたのですが、水分が多くべチャッとしていたので、マヨサラダにしてしまいました。

カボチャも、やはりレンジ蒸し♪

蒸しカボチャ

皮にも栄養がありますが、Kathにもいっぱい食べてもらいたかったので、今回は皮は除きました。
(Kathはまだカボチャの皮を「ペッ!」と吐き出してしまいます。舌触りが気になるのでしょうね。かく言う私も、子どもの頃苦手でした。)

カロリーを気にしなければ、刻んだカボチャの皮をバター(またはオリーブ油)でカリッとソテーしてこのマヨサラダに加えると美味しいです☆

見た目も、黄色と緑で楽しくなります♪


今回のカボチャサラダには、皮の代わりに「万能キノコ種」を載せてアクセントにしてみました☆

この「万能キノコ種」は、以前、「ブナピーアイディアレシピ2010夏」に参加した時にホクトさんのページで知った「きのこのオイル漬け」を真似て作ったものです。

「きのこのオイル漬け」は、茹でたきのこをたっぷりの油に漬けておく常備菜ですが、私は、今回はマヨサラダと合わせるし、夏場は早めに消費するので、

「多めの油でソテーしたキノコ」

で代用しています。

野菜市でおトクに買った大量のキノコをこうして保存しておくと、いろんな料理にサッと加えられて便利です☆


今回のサラダも、家族にとっても気に入ってもらえました。

私達は、「マヨネーズ:ヨーグルト=1:1」の、ヨーグルト多めの割合が気に入っていますが、お好みで調整してくださいね!

スイーツみたいな「カボチャのマヨサラダ」、子供に大人気の美味しさです♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

