スポンサーサイト

--.--.--

イワシの生姜&おろし煮

2010.08.31
今夜のメインは「イワシの生姜&おろし煮」でした。

イワシの生姜&おろし煮

★「イワシの生姜&おろし煮」のレシピ★


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


今夜はKathと二人ごはん。

Kathの大好きなイワシをメインに。

相変わらず、携帯で撮った写真は白光りしてイマイチになってしまいましたが、味はまろやか、ほっこりする煮付けです☆

酒(できれば日本酒)をたっぷり使って煮付けましょう。

今日はみりんも加えましたが、酒だけでも十分まろやかに仕上がります。

イワシを煮る時には酢も加えて骨までやわらかく煮ています。

今回は、生姜の香りを引き立たせたかったので酢は脇役。

あらかじめ酢で火を通してから、煮汁で煮付けました。

Kathも、小骨までガジガジ♪

2切れ(2/3尾)食べてくれました。

生姜と大根おろしをたっぷり加えてサッパリと仕上げました。

体調不良でも食べやすい一皿☆



Kathは白ネギやシメジも大好き♪

手で持ってガジガジと美味しそうに食べていました。


遅ればせながら、最近、勇気を出してKathに「手で食べる」ことを解禁中です。

汚れるのが気になって躊躇していましたが・・・
(潔癖なおかあちゃんでごめんね!)

1歳半になって、ひとりで食べる練習が遅くなってしまったな~と反省。

1歳過ぎた頃からスプーンを持たせてみましたが、スプーンを「ガジガジ」噛んで立ち歩くので、取り上げてしまっていました。

いまだ、スプーンを「ガジガジ」・・・

まずは手で食べ物を口に入れて食べることに慣れさせて、Kathのペースで、のんびり食事トレーニングを始めていこうと思っています。

最近は、大好きなお味噌汁の具(大根やニンジンなど)も太めの千切りにして持たせています。

もう片方の手には、いつも海苔が・・・♪

先週いただいた前田屋さんの海苔をすっかり気に入っています☆

1食で2枚は余裕でペロリと!



今夜の献立は、

イワシの生姜&おろし煮(イワシ、大根、生姜、白ネギ、ブナシメジ、カイワレ)
ナスのレモンぽん酢漬け (ナス、オクラ)
お味噌汁(キャベツ、ニンジン、えのき茸、油揚げ、小ねぎ)
麦ごはん
オクラ納豆

でした。


私の具合は・・・
不調のピーク。

お薬を飲み始めて5日目、ちょうど半分。

今がヤマなのかな。

まるで妊娠初期の悪阻そのもの(妊娠ではないのは、確かなのですが)。

気持ち悪い、酸っぱいものがほしい。

なんだか変な感じです。

あと5日、がんばって飲み続けようと思います。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

