
--.--.--

小松菜の白和え~梅ワサビ風味~

2010.09.02
昨夜の副菜に「小松菜の白和え~梅ワサビ風味~」を作りました。

小松菜の白和え~梅ワサビ風味~

★「小松菜の白和え~梅ワサビ風味~」のレシピ★


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


水切りした豆腐に梅肉とワサビを効かせたサッパリ白和え☆

3ステップの簡単レシピでお弁当のおかずにもピッタリ♪

絹ごし豆腐や充填豆腐などやわらかめの豆腐を使う時は、フォークの背で粗くつぶしてから茶漉しにキッチンペーパーを敷いた上にのせて3時間以上おいておくときれいに水切りできます。


9月には入り、まだまだ残暑厳しいですが・・・


夕方、ふと、頬をなでる風に涼を感じました。

秋ですね。

ニンジンの飾り切りを桔梗型にしたり、楓模様のお皿を使ってみたり・・・

日常の中に季節感を取り入れたいです。子育て期でも。



このお皿、今春アメリカからやってきてくれたホストファミリーとお揃いで買った、有田焼「深川製磁」のものです。

皇室御用達、だとか。

ホストマザーが選んでくれました☆
とってもお気に入り。



我が家のお皿は、結婚して家を出る時、母から譲り受けたものがほとんど。

なかには祖母の代から受け継がれたものも。

「気に入ったものが見つかったら、その都度買い替えたらいいよ。」

と母に言われて持たせてもらったけど、どれも愛着があって・・・

なかなか買い替えられません。

実際、大好きな陶器屋さんめぐりを落ち着いてできるのは、子どもが大きくなってからでしょうね。

お気に入りのものは、大切に、大切に使い続けて、いつか、私もKathに受け継いでいきたいな。


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

