スポンサーサイト

--.--.--

枝豆入りチキンナゲット弁当

2010.09.02
枝豆入りチキンナゲット弁当


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


今日は自宅から通勤なので、愛妻弁当を。


今日のお弁当のメインは「枝豆入りチキンナゲット」。

写真のごはんの背後に、早起きしたKathがお弁当を狙っているかわいい指がチラリと写っています。



お友達のeomotちゃんのマタニティブログで「自家製焼きチキンナゲット」というのが気になって・・・

妊婦さんの食事日記(エライ!!)として書かれているので、レシピは載っていませんでしたが、いろいろ検索して、栗原はるみさんのレシピを発見。

私としてはeomot流の「焼き」チキンナゲットでカロリーダウンしたいところですが、働き盛りの夫はしっかりカロリーも摂ってほしいところなので(私はもちろん、世の中の大半の人が羨む、「食べても太らない(太れない)」体質なので・・・)、栗原さん流に揚げてみました☆

しかも、ざく切り枝豆を入れて食感を楽しく♪

お気に入りの「高野豆腐のすりおろし」をつなぎにプラスして、冷めてもやわらか食感と栄養アップを実現!

すりおろし高野豆腐

この「枝豆入りチキンナゲット」は、明後日土曜日の晩ごはんのメインにする予定なので、そのときにレシピ公開します☆お楽しみに~♪

揚げてみたものの、土曜のための冷凍保存用はオーブンで焼いたほうが良かったなぁ、と反省。

体調良くないのに大好きなキッチンに立ち時間を忘れ、お昼寝から覚めたKathの相手をして中断していたら、てんやわんやの大混乱!

そこまで気が回らない、水曜の昼下がりでした。

今度はeomotちゃんみたいにオーブン焼きでチキンナゲット作ってみよう♪


ちなみに、昨日、揚げたて(といっても、冷ましたもの)をKathに食べさせてあげました。

お行儀が悪いかもしれないけど、いわゆる「つまみ食い」♪

天ぷらにコロッケ、フライ・・・

私も子どもの頃、なぜだか、揚げ物のときは、無性に「つまみ食い」したくなって・・・

そんな私や姉に、母は笑顔で揚げたてを食べさせてくれていたのが嬉しくて・・・

Kathにも、冷ました出来立てチキンナゲットを持たせてあげました☆

まだ記憶には残らなくても、

「んふふふ~♪

と目を細めて笑いながら美味しそうにほおばってくれるKathの満面の笑みを見たら・・・

1歳半の子どもでも、「嬉しい!美味しい!」のは一目瞭然です☆

ぽっと心が温まり、疲れた体も、気分の悪さも吹き飛んだひとときでした。

ちなみにちなみに、もちろん、夫に対しても揚げ物の時や焼きたてクッキー(固まってからね)は「つまみ食い歓迎」♪

やっぱり、出来立てって美味しいですよね☆


そんな裏話を公開しつつ、今日のお弁当の内容をおさらい。(自分にメモ。ワンパターンにならないようにね!)

保温容器には白ごはん(保温容器には、混ぜごはん等はNG!玄米や麦はOK。基本、主人が大好きな「銀シャリ」コースの白ごはん


おかずは、

枝豆入りチキンナゲット(レシピは後日)
シシトウのベーコンチーズ挟み焼き(近所のスーパーで見かけた簡単レシピ♪美味しいし見た目も良い☆)
カボチャのとろけるマヨサラダ(昨日改めて作ったものを。夫のお気に入り!)
小松菜の白和え~梅ワサビ風味~
鶏肉とたっぷり根菜のゴマ味噌煮
卵焼き(卵1個につき砂糖大さじ1、塩ひとつまみのあま~い卵焼き☆スイーツ好きの夫へ、デザート代わりに。



お弁当は小宇宙。

栄養バランスと見た目の美しさをいかに両立させるか。

頭の使いどころ満載ですね。

もう何年もお弁当作りしていますが、まだまだこのお弁当箱を美しく飾れる作品が仕上がらず・・・

夫よ、私も努力し続けます!


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

mcmaskyちゃんオハヨー^^
私も、栗原はるみさんとあとはクックパドのレシピを参考にして
両方取り入れながら作ったよ~!
焼きナゲットにするとなんだか豆腐ハンバーグのような食感になるから
揚げた方がオススメかも☆^^
(ちなみに焼いてから冷凍するときは、外は火が通って中は半生の状態で保存するのがオススメ!
食べる時にレンジでチン♪して最後まで火を通すと美味しく食べれるよ!ってこれはハンバーグの保存方法なんだけどナゲットにも使えるかな?って思って^^
結婚したばかりの頃、別の栄養士さんに教えてもらったの!!
とか言って私は今回生のまま保存してまーす。アハ)
枝豆入りも美味しそうだね~!
自分で作ると色々なお野菜混ぜることが出来るし
塩分も控え目にできて添加物も入ってないからいいよね!^^
高野のつなぎ、以前からとっても気になってるから今度うちでもやってみるね☆
どんどん高野豆腐の使い方レパートリーが増えて行くよ❤ありがと

Re: タイトルなし

☆eomotちゃん☆

「高野豆腐の唐揚げ」、つくレポ(トラックバック)ありがとうo(^-^)o
と~っても美味しそうに、こんがりできあがってたね♪

チキンナゲット、美味しくできたよ☆

「高野豆腐のすりおろし」でつなぎにするワザ、ぜひぜひオススメ!!
食感がしっとりなめらかになるし、冷めてもおいしいからお弁当にも嬉しい♪
しかも、栄養価もアップするしお肉を減らしてもたんぱく質補給できるのがいいよね!
私は高野豆腐は割れてる「徳用」を常備して、何かと使ってるよ^^

そうそう、記事に書き忘れたけど、「高野豆腐のすりおろし」は、離乳食にオススメなの☆
「モグモグ期」(7~8ヶ月ごろ)から、お粥に混ぜたり、だし汁でふやかして食べさせてたよ!
たんぱく質補給にぴったり!
Kathの場合、湯通ししたお豆腐よりも、高野豆腐のほうが好みだったくらいよw
ちなみに、同じようにして「きなこ」も使えるよ!
きなこをふりかけたお粥が大好きでした☆
高野豆腐のほうが、まぜるとドロっとするから、食べる量が増えてきたな~って頃にピッタリ!

Kathの離乳食作りの延長で、「すりおろし玉ねぎ」や「すりおろし高野豆腐」などを
普段のお料理にもプラスするくせがついちゃったみたいw
でも、それが新たな発見になって、貴重な経験だったと思ってるよ♪

eomotちゃんも来年の今頃は離乳食作り楽しんでるだろうね(^-^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

