スポンサーサイト

--.--.--

秋鮭とキノコの包み焼き

2010.09.04
昨夜のメインは「秋鮭とキノコの包み焼き」でした。

秋鮭とキノコの包み焼き

★「秋鮭とキノコの包み焼き」のレシピ★



↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


昨夜は夫が仕事が終わったら帰宅するということで、夜遅くても食べやすいメニューにすることにしました。

毎週金曜日はヘルシーメニューを考えなきゃ!

昨夜は新物の北海道産秋鮭とたっぷりキノコを使って包み焼きに。

鮭の下に玉ねぎを敷いておくと、鮭の身がシートにくっつく心配なし!

鮭の旨みを玉ねぎが吸収してとろ~り甘くなって、一石二鳥☆

特製味噌バターソースをかけておくのがすきですが・・・

今週は味噌尽くしだったし、帰宅時間によって夫の好み(あっさり?こってり?)がわからなかったので、味付けはシンプルにステーキスパイスで!

岩塩と黒コショウを中心とした様々なスパイスがミックスされたステーキスパイスは、お肉のグリルだけでなく、こうしてお魚やお野菜などにも合わせやすくて重宝しています☆

ちなみに、比較的早めに帰宅した夫は焦がしバター醤油で、妊婦さんのように酸っぱいものがほしい現在の私は、「レモン+ぽん酢」というすっぱ~い組み合わせで食べました。

必然的に、Kathもその味付けで!

すっぱいものOKなKathは、美味しそうに1/3切れも食べてくれました♪

鮭は、離乳食期からKathの好みの食材です☆

高タンパク質低脂肪で、乳児にも安心して食べさせられます。

身がほぐれやすく、骨を取り除きやすい、そして栄養満点の鮭を積極的に食べさせていました☆

そのためか、いまでもKathは鮭をいっぱい食べてくれます♪

これから旬を迎える秋鮭。

いろんな調理法で、今年も美味しく食べたいです。


昨夜の献立は、

秋鮭とキノコの包み焼き(鮭、舞茸、ブナシメジ、オクラ)
ナスとピーマンのめんつゆ煮
レンコンとシシトウの大葉ニンニク醤油照り焼き
お味噌汁(キャベツ、ニンジン、油揚げ、小ねぎ)
白ごはん
オクラ納豆

でした。

いつものように主菜に野菜を盛り込むのではなく、副菜を増やしました。

夫が深夜の帰宅だったら、食欲に応じておかずのお皿を増減して調節できるように・・・

私もいろいろ工夫して、夫のプチ単身赴任生活を応援していこうと思います☆

4ヶ月間、がんばってね!(マイホームのため・・・


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

