スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運命の家はMISAWAです☆

2010.09.05
先週、8月28日(土)午後、無事に本契約を済ませた夢の「マイホーム」。

長い間、「B社」と語ってきたそのハウスメーカーとは、

ミサワホーム

です♪

これから、マイホーム完成までの足跡をこのブログに書き綴っていきたいと思っているので、思い切って公表しました。


長年A社(は、あえて明示しませんが)一筋だった私(たち)が、どうしてミサワホームに惚れ込んだのか・・・

ズバリ!


技術デザインに優れた、収納力たっぷりの「蔵」のある家
蔵のある家


が気に入ったからです☆


ブログの端々にも現れていますが、「もったいない」精神が強く、古いものでも愛用し続ける私達。

それなのに、新しいものをお買い物するのも大好き!

しかも、極度の心配性なので、基本的にストック品が常備されていないと落ち着かない。

というわけで、

我が家は物が多い!!


「捨てる技術」も必要ですが、自分達がストレスになるような行動はとりたくないので、大切にしたいものは大切に守り続けたいし、「もしも」のために、ストック品も常備したい(笑)

というわけで、我が家のマイホーム基準は、何と言っても

収納力!!


数社ですが、住宅メーカーを訪問して比較検討し、感じたことは、

どのメーカーも、構造がしっかりしているし、外観もオシャレ(なことが多い)☆


最終的な決定要素は、

住まいとして、最優先したい機能性

だと私達は感じました。




他にも、私達がミサワホームを選んだ決定要素が二つ!


自分達にとって住みやすい土地(住環境)




営業担当者との相性


です。


「土地」については、家(ハコ)としての機能性も然ることながら、かなり重要な決定要素になります。

賃貸マンションと違って、簡単には「よそへ移る」ことができないのですから・・・

我が家の財産として、子孫に残すものにもなります。

現在の自分達のライフスタイルに合っているのはもちろん、将来、子どもが成長して通学することも考えたり、老後の暮らしやすさも考えたり・・・

様々なライフステージにおける我が家の暮らしスタイルを想像して、「ここだ!」という運命の土地に出会えたのは、ひとえにミサワホームとの出会いがあってこそだと思います☆


そして、そうした私達のいま現在要望だけでなく、潜在的な必要性や将来的な展望まで引き出して、土地探しや家作りの計画を提案してくれた営業担当者に感謝しています。

一生のうちで最も大きな買い物となる「マイホーム」。

それを選んでいく過程では、想像していたよりもずっと、自分達の生活や家計状況など、ざっくばらんに、包み隠さず、住宅メーカーの方と話していく必要がありました。


数人ですが、各メーカーの営業担当者とお話させてもらって感じたのは、やはり、「ヒト対ヒト」ですから・・・相性が合うかどうかで、話の盛り上がり方、心の開き方が全然違ってくる、ということです。

住宅メーカーとしては評価していたけど、営業担当者の対応に失望して、それ以上の話をやめた、というケースもありました。


ということで、私が感じた、「マイホーム選びの三大決定要素」は、

●最優先したい機能性

●ふさわしい土地

●営業担当者との相性

です。


また、いろんな人の意見を参考にしつつも、やはり、自分達の目で見て、耳で聞いて、実感し納得するのが一番の道筋だと思いました。


将来、マイホームを・・・と考えている方(主に友人)の参考になればと思い、このブログの中で、私達の「運命の家」が出来上がっていく様子を詳らかに記録していこうと思っています。


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんにちは♪
念願のマイホームですね~♥
我が家も3月にマイホームが完成・引っ越しだったので、
mcmaskyさんも楽しい時期でしょうね♪
収納は沢山あっても邪魔にはならないです^^
物って本当増えるもんね^m^


☆体調大丈夫ですか???
 お互いやんちゃ盛りです~♥
 やはり3番目は賢いですよ!!!
 誰が優しいかとかも知ってるしね♪
 うんうん♪3番目だからなのか、
 女の子だからか分からないけど言葉もちょっと早いかも^^
 子供の成長って面白いよね♪

Re: タイトルなし

☆ヨシさん☆

ヨシさんのマイホームも最近完成&引っ越したばかりなんですね!
我が家は来年3月に完成予定です^^

いろんなことを決めていく、今が一番楽しいんでしょうね~♪
素敵なマイホームになるように、予算とのバランスを考えながら
夢を盛り込んでいきたいと思っています(^-^)v

体調、ご心配おかけしています(^^;
お薬が今夜で終わったので、あとはその効果を待つばかり・・・
家事や育児とのバランスをとりながら、のんびり体調整えます^^

これからもヨシ家のにぎやかな様子を楽しく読ませていただきます♪

mcmaskyさん、おはようございます!

家は3度建ててようやく納得のいくものが出来る。。。
なんて聞いたことありますが、実際は一生に一度の大きなお買い物ですよね!
いい出会いがあって良かったですね♪
素敵なおうちの完成楽しみです^^
(収納、もっとも重要な要素です!)

お料理と共にマイホーム完成までの足跡、
私も楽しみに拝見させていただきたいと思います♪♪

Re: タイトルなし

☆プクリンママさん☆

温かいコメントありがとうございました(*^-^*)

>家は3度建ててようやく納得のいくものが出来る。。

家を建てるとはそれだけ大きなことなのですね!

さすがに3度も建てられないので(笑)、予算と相談しながら、
自分達の納得のいくマイホームをかたちづくっていきたいと思います^^

まさかこんな早い時期に家を持つようになるとは思ってもいなかったのですが、
せっかくの「出会い(あるいはチャンス)」を大切にしようと思い、決心しました!

来春3月がマイホーム完成予定なので、あと半年間、記録を綴っていきたいと思います☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。