スポンサーサイト

--.--.--

イワシとナスのトマト煮(粗挽き高野豆腐入り♪)

2010.09.07
昨夜のメインは「イワシとナスのトマト煮(粗挽き高野豆腐入り♪)」でした。

イワシとナスのトマト煮(粗挽き高野豆腐入り♪)

★「イワシとナスのトマト煮(粗挽き高野豆腐入り♪)」のレシピ★


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


昨夜の晩ごはんは母娘ふたりごはん。

基本的に、Kathの好みのメニューを考えてしまいます(特にメインは)!

Kathの大好物のイワシとトマトソースを組み合わせて・・・
単純ですが、美味しいので、Kathも私も大好きなメニューです。

今回はトロトロにソテーした秋ナスもプラスして。

トマトソースにはKathの大好きなニンジンや玉ねぎだけでなく、炒めただけでは食べにくいピーマンも小さめの色紙切りにして加えました。

皮が気になるピーマンも、トマトソースに混ぜ込んだらパクッとモリモリ食べてくれます☆

トマトソースはランチや他のメニューも活用できるので、いつも作りやすい量(約4人分)たっぷり作ってしまいます。

煮込み料理は、たっぷり作った方が美味しくできるような気がする・・・
いろんな素材の旨みが溶け出して、混ざり合う・・・目に見えないけど、不思議な化学反応が起こっているんだろうなぁと、いつもお鍋を眺めながら感心してしまいます☆

昨日は用意していませんでしたが、セロリを入れるとますます香味豊かになり美味しいですね☆

Kathはトマトソースで煮込んだら何でも食べてくれそうです♪

今回は、このトマトソースになんと「高野豆腐の粗挽き」をプラスしてみました!!

・・・というのも、いつもお世話になっているeomotさんの昨日の記事「高野豆腐入りヘルシーミートソース☆」が気になって♪

とっても美味しそうで、食べたい~!っと思ったのですが、挽肉を買っていなかったのでミートソースは断念。

でも、どうしても「高野豆腐+トマトソース」というのが気になって、試してみました☆

これがまた、美味しい!!

今回は、1歳半のKathメインということで、eomotさんのレシピを参考に調味料を控えめにアレンジさせていただいたのですが、基本はeomotさんの絶妙なバランスで味付けされた絶品ミートソースに準拠しています☆

(昨夜は、香りの強い赤ワインの代わりに白ワイン大さじ1、コンソメ小さじ1/2、ケチャップ大さじ2とウスターソース大さじ1、バターなし、に変えさせてもらいました。かなり薄味ですが、イワシとナスの旨みがプラスされていたので、私達はおいしく食べられました。

バターをプラスするアイデアが気になるので、今度はeomotさんのレシピに忠実に作ってみようと思っています♪

パスタだけでなく、ミートドリアにしても美味しいらしいですよ☆
ピッツァやラザーニャ・・・いろんなお料理に使える、ヘルシーなミートソースは嬉しいですね♪


Kathは高野豆腐も大好き!!

なので、今夜のトマトソースにプラスしたらますます美味しく食べてくれるはず♪

と確信して作ってみたら、見事大成功~!

トマトソースがうまくまとまってくれ、しかも、高野豆腐がイワシやトマト、いろんなお野菜の旨みをギュギュッと凝縮してくれて、美味しい~♪

ドロッとしたソースなのでKathも食べやすいようでした☆

イワシは丁寧に処理して臭みを抑え、小麦粉をはたかずにEXヴァージンオリーブ油でソテーして、イワシから染み出た脂もそのままお鍋に入れて煮込みました。

脳の発達に良いといわれているDHAやEPAが豊富に含まれる青魚の脂は積極的に摂りたいので・・・

丁寧に処理すれば、臭みは気になりません。


今回は徳用パックの小さめのイワシ(三重産;7尾で138円)だったので、たんぱく質をプラスするためにも、高野豆腐を入れてちょうど良かったです。

今夜はこの高野豆腐入りトマトソースを活用してメインを考えよう♪

ちなみに、Kathは手のひらサイズのイワシを2尾食べてくれました☆

もちろん、高野豆腐とたっぷり野菜入りトマトソースもモリモリ!


Kathちゃん好き嫌いせずにいっぱい食べてくれてありがとう!


昨夜の献立は、

イワシとナスのトマト煮(粗挽き高野豆腐入り♪)
(イワシ、高野豆腐、ナス、トマト、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、アスパラガス、トウモロコシ、オクラ)
小松菜とブナシメジのピーナッツ和え
麦ごはん
オクラ納豆(Kathにはみじん切り小松菜をプラス)

でした。


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

ありがとう❤

いつも美味しそうに作ってもらってありがとう♪!(^^)!

バターをプラスするアイデアは以前テレビで落合シェフのミートソース作りを見て我が家も始めるようになったんだ~^^
コクが出るよ~
カロリーも気になるけど!(笑)
トマトソースの時は入れたことないけどミートソースにバター意外とイケるよ!^^

トマトソースに高野豆腐を入れるとトロミが出るんだねー!
今度はそれを私が真似しなくっちゃ(*´艸`)
今夜はどんなメインに変身するのか
楽しみにしてるね♪^^

こんにちは♪
↑1皿で大満足ですね~♪
ちゃんと栄養の事とか考えて素敵だわ♥
しかも子供用の薄味とか・・・♥
見習わなくては!!!(汗)


☆おでん大好きですか? 
なんだか嬉しいわ~♪そうそう!!本当おでんって飽きないです♥
ルク鍋で是非おでんやってみて下さい~♪

ワタシはですけど、子供でもしてはいけない事をしてたら怒りますよ~♪
言わなきゃ分からないから!!
まぁ言っても分かってるのかは微妙ですが。。。(笑)
基本的には悪い事をしたときはその場で怒る!
後で怒る事はしないかな☆
こんなんじゃ参考になりませんね^^
すみません~(汗)
母親って小言が多いって子供も分かってるかも♪
うちの一番下(1歳10か月)も言ってもほぼ聞きません♥
放任って言うのも考え方によっては”おおらか”なのでは?^^
考え過ぎずお互い子育て楽しみましょう♥^^

Re: ありがとう❤

☆eomotちゃん☆

「バターをプラス」は落ち合いシェフのコツなんだねぇ~♪
プロの味に近づけそう☆
美味しさとカロリーのバランスをとるためにも、高野豆腐プラスでバッチリだね!!

ほんまはミートソースを作りたかったんだけど・・・
こじつけて「なんちゃってメニュー」になったよ(^^;

でもKathも私もおいしくいっぱい食べられたからいいかなぁ^^

今日のランチにも食べて、夜もこのトマトソースで・・・(何にしよう(?_?)

連続でも文句言われないのは、今のうちだけかな!?

夫も残業で遅く帰って、駆け込みで買ってきたお弁当生活だから、私達も倹約しなきゃね(>_<)

Re: タイトルなし

☆ヨシさん☆

母娘ふたりごはんなので、ちょっとでも楽チンを(笑)
一皿にてんこ盛りしちゃいました(^^;

一人目だから、まだ栄養面とか彩りとか、子どものためにって考える余裕がありますが・・・
ヨシ家の家族団らんごはんも、愛情も栄養もたっぷりでいつも参考にさせてもらっています♪
にぎやかな食卓っていいですよね~☆

ルク鍋おでん、絶対に真似してレポさせてもらいます~♪
2台体制も憧れますが、私もヨシさんと同じく大きいルクがほしい~!!
贅沢品は、頑張ってポイント貯めて手に入れます(笑)
(ちなみに、今持っているル・クルーゼも、夫が懸賞で当ててくれたものですw
大きいサイズも当たらないかな。。。)

週末のマイホーム打ち合わせの日の晩ごはんに、作り置きできるおでんがいいなぁと
思っていたので、近々作ってみますね♪

☆さすが!三児のママ!!
先輩ママのアドバイスはとっても勉強になります☆

> 基本的には悪い事をしたときはその場で怒る!
> 後で怒る事はしないかな☆

これ、大事ですよね!
自分ができているかどうかわからないけど、私もすごく大切なポイントだと感じました!!
きっとヨシさんは無意識のうちにそうして躾されてるんでしょうね♪

> 母親って小言が多いって子供も分かってるかも♪

たしかに、そんなもんですよね~w
はじめからそういうものだと思ってたら、気が楽になるかも(^-^)v

いろいろ教えてくださってありがとうございました☆
子育て大好きなので、これからも考えすぎずに大らかに楽しんでいきたいと思います♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

