スポンサーサイト

--.--.--

高野豆腐たっぷり☆ヘルシートマトドリア

2010.09.07
今夜は「高野豆腐たっぷり☆ヘルシートマトドリア」でした。

高野豆腐たっぷり☆ヘルシートマトドリア


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


昨夜の「イワシとナスのトマト煮(粗挽き高野豆腐入り♪)」のリメイクレシピです。

お昼ごはんにもこれを食べたのですが・・・
(ちなみに、私とKathは基本的にランチは前日の晩ごはんと同じものを・・・単品メニューに頼らず、定食式で食べるのが一番、栄養バランスがとれるので。簡単で、食べ残しもゼロになるので「もったいない」解消!)

トマトソースとナスのソテーだけ残しておいたものを、どうやってアレンジしようか・・・と考え、Kathが食べやすいドリアを作ることにしました。

最近、「味付きごはん」にハマっているKath。

ドリアにすると、ごはんもやわらかめになるので食べやすいようです。

今夜は、「米1:麦4:コーン1」に少量のバターと、小さめ(小指の先大:Kathの小さめのひと口大)にちぎった「高野豆腐」を入れて炊いたピラフのうえに、トマトソースをかけてみました。

麦ピラフにコーン缶の汁を一緒に加えて炊くのがポイント!

高野豆腐がバターコーン風味になって美味しい♪

粗挽きウィンナーのスライスと、スライスチーズ(モッツァレラ入り)をトッピングして。

Kathがまだとろけるチーズが食べにくいのと、こんがりしたところは口当たりが気になるのか、ペッと出してしまうので、チーズは少なめ、焼き色浅めです。

・・・と、なんやかんや載せていったら、ボリュームのあるドリアに!

基本が麦だからヘルシー♪

しかも、バターコーン風味の高野豆腐にトマトソースが絡んだのが美味しくて、Kathは喜んでパクパク食べてくれました☆


今夜の献立は、

高野豆腐たっぷり☆ヘルシートマトドリア(麦、米、コーン、高野豆腐、トマト、ナス、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、ウィンナー、オクラ、チーズ)
具だくさんコンソメスープ(大根、ニンジン、アスパラガス、キャベツ、玉ねぎ、カラーピーマン、ベーコン)

そして・・・やはり必要だった、締めの

オクラ+小松菜納豆!

Kathはどんな時でも納豆を欲しがります♪

納豆は別腹なようです。


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

おはようございます!

高野豆腐入りのリメイクドリア、とっても美味しそうです♪
mcmaskyさんは、お料理習っていたことがあるんでしょうか?
どのお料理も私にはとっても新鮮で、アイデア満載!すごいです!!

うちのお孫ちゃんも納豆大好物です^^

☆プクリンママさん☆

最近、ネットで残り物活用したごはんを
「リメイクレシピ」と書いてあるのを目にして、カッコつけて真似してしまいました(^^;

トマトソースやバターコーンと「高野豆腐」、意外とよく合いましたよ~♪
高野豆腐が好きな方なら、ハマるかも!
ちょっと鶏むね肉気分で^^
何より、1歳半の娘がモリモリ食べてくれるのが母親にとっては嬉しい限りです(^-^)v

プクリンママさんのお孫さんも納豆大好きなんですね!
健康的で良いですよね~♪
献立に一品増やせるし、重宝します(笑)


お料理、まったく習ったことないんですよ~(>_<)
だから、基本がなっていないことがあったら教えてくださいね☆
ちゃんと習っておけばよかったなぁと、今更ながら思っています(^^;
ただ、何事も「考えること」「学ぶこと」「研究すること」が大好きです☆
知恵と工夫を凝らして、おいしく、美しく仕上げるのが楽しくて・・・♪
きっと、プクリンママさんをはじめ、料理好きのみなさんもそういう気持ちでお料理を極めてらっしゃるのだと思います☆
私も、少しでもそんな風になれるよう、日々精進してがんばります!!

私にとっては、母や伯母たちが私の料理の先生です(*^-^*)
今は亡き祖母も、大事な我が家の味の原点です☆
幼い頃から慣れ親しんだ家庭の味が一番落ち着きますね^^
娘にも、我が家の味を受け継いでもらいたい・・・と思って始めた「料理」ブログです。
レシピをメモしておくのも、娘に渡したいので^^
だから、みなさまにご覧いただけて、興味を持っていただけて、本当に恐縮です!

プクリンママさんは、息子さんをはじめ、お孫さんまで大勢のご家族に囲まれたにぎやかな食卓を素敵なお料理で彩られていて、毎日ワクワクしながら献立を参考にさせてもらっていますo(^-^)o

みんなの楽しい声がきこえるような、温かいご家族の様子がこちらにも伝わってきて、とても微笑ましいです☆

我が家もそんな風になれたらいいな~♪

プクリンママさんのお料理ブログ、きっとお孫さんにとっても大事な宝物になりますね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

