スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人差し指で、ポチッとな!

2010.05.20
Kathは近頃、人差し指でボタンを押すのに夢中です。

1歳を過ぎた頃から、音の鳴るおもちゃに強く興味を示すようになりました。
そういうおもちゃには、たいてい小さなボタンがついていて、そのボタンを押したら音や音楽が鳴るようになっています。

ちっちゃなボタンを、Kathは人差し指を立てて上手にポチッと押します。
周囲に的を外すことなく、ボタン目掛けて人差し指をもっていき、一発で正確に押すことができるようになりました。
最近では、好きな音楽を選り好みしてそのボタンを押したり、1曲が終わるごとに違うボタンを押して、違う音楽を楽しむようになりました。

Kathのお気に入りのおもちゃを紹介しておきます。


パパに買ってもらったピアノ

ピアノ

もう半年くらい、Kathはこのピアノを愛用しています。
むやみに鍵盤を押すのではなく、Kathは人差し指で一音ずつ丁寧に押します。
最近は、両手の人差し指で「ドとミ」「レとファ」のように、和音を出して遊んでいます。
音楽的センスがあるのかな、と親バカな気持ちで見守っています。


ママの親友Aoiにもらった太鼓の本

たいこ

この太鼓も、半年くらい愛用しています。
ママの親友のAoiがKathにプレゼントしてくれました。
平手打ちで太鼓をバンバン叩くのももちろん好きですが、この小さなボタンをポチッと押すのが大好きです。
いろんな音楽が流れるので、Kathのそのときの気分によって、好きな音楽を流して満足しています。
最近、1曲を聴き終わってから、次の曲のボタンを押すようになりました。


おじいちゃんとおばあちゃんに買ってもらったアニマルカントリーハウス

アニマルカントリーハウス

先月、おじいちゃんとおばあちゃんに買ってもらった音の鳴るおもちゃです。
ボタンを押して音や音楽を鳴らせるほか、いろんな仕掛けがあるのでKathは興味津々、いつも楽しそうに遊んでいます。
一番のお気に入りは、なぜか「ピンポ~ン」の音の鳴るベル型のボタンです。
鏡が付いているので、Kathはときどき自分の顔を眺めてうれしそうに笑いかけています。


従兄弟のLiloから譲ってもらった救急車

救急車

先月、ママの実家に帰省したとき、Kathは1歳7ヶ月の従兄弟のLiloと楽しく遊びました。
そのとき、KathはLiloの救急車のおもちゃをたいへん気に入って離しませんでした。
なので、Liloから譲ってもらいました。下の子はトクですね。
このボタンの大きさも、Kathの人差し指サイズにピッタリとフィットしていて、押しやすいみたいです。
救急車やパトカーのサイレンのほか、4種類の音楽も流れるので、太鼓の本と同様、Kathのそのときの気分で好きな曲を流して遊んでいます。
これも、ちゃんと1曲終わってから、ほかのボタンを押して次の曲を聴いています。
「このボタンを押すと、この曲が鳴る」というのを、多少認識できているのではないかな、と思います。


「ポチッとな」ボタン

ポッチっとなボタン

マクドナルドのハッピーセットのおまけの、ヤッターマンの「ポチッとな」ボタンです。
これも、従兄弟たちから譲ってもらいました。
ドクロマークのボタンを押すだけ、というシンプルなおもちゃですが、なぜかKathもパパもママもすごくハマって、ついつい押してしまいます。


【番外編】
ヒラメ

ひらめ

お風呂で遊べるプラスチック製のおもちゃのヒラメです。
Kathは、なぜかこのヒラメがとても気に入っていて、いつも手に持ってカミカミしています。
プニョプニョした触感が好きなのか、噛み心地が良いのか、理由はわかりません。
これも先月、実家で見つけてKathがひと目ぼれし、持って帰りました。


1歳2ヶ月の現在、特にお気に入りのおもちゃを紹介しました。

ほかにもぬいぐるみやブロックなど、いろんなおもちゃで遊んでいますが、やはり今のKathには、音の鳴るおもちゃが特別な感じがします。


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。