スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジのごまごま焼き~たっぷり野菜の甘酢あんかけ~

2010.09.10
昨夜のメインは「アジのごまごま焼き~たっぷり野菜の甘酢あんかけ~」でした。

アジのごまごま焼き~たっぷり野菜の甘酢あんかけ~

★「アジのごまごま焼き~たっぷり野菜の甘酢あんかけ~」のレシピ★




↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


昨日は九月九日、「重陽の節句」でしたね。

重陽の節句と言えば、菊に長寿の願いを込めたり、栗を食べて収穫の祝いをしたり・・・

私は、毎年「重陽の節句」の日にその年初めての栗ごはんを炊いて、青菜の菊花和えを食べるのが、秋の始まりを感じる楽しみだったのですが・・・今年は栗を買いに行けずに、栗ご飯を作れませんでした。

重陽の節句には、黒い食べ物を食べると邪気払いになるという説も聞いたことがあります。

というわけで、家にある食材で、あり合わせメニューを・・・

黒ゴマをたっぷりまぶしたアジの揚げ焼きで、「黒い食べ物」としました。

色合いを考えて、白ゴマと半量ずつ。

ゴマの揚げ焼きは、子どもにも食べやすいようです♪

Kathは手づかみでパクパクと3切れ(1/2尾分)食べてくれました!!

たっぷりの野菜を甘酢あんかけにして、栄養もボリュームもアップ♪

秋ナスが美味しい季節です☆

トロッと炒めたナスは、アジの下に土台になるように盛り付けました。

カラフルなピーマンを、白と黒の「アジのごまごま焼き」に散らすように盛り付けて、彩りよく☆


昨夜は夫が遅く帰宅しておうちで晩ごはんを食べるということで、翌日(今日)のお弁当分を取り分けておいたのですが、不要だったので・・・今夜もこのメニューで晩ごはんです。

Kathにはコチュジャンを加える前の調味料を少々で、取り分けておいた炒め野菜を調味しました。

ピーマンは食べにくいようで、刻んで海苔巻きにして食べさせました。

レンコンはボリボリ食べるのに・・・不思議です。

レンコンのピーナッツきんぴら

自家製めんつゆで簡単きんぴら♪

粉末ピーナッツをまぶして、いつもとはひと味違う、香ばしいきんぴらになりました。


昨夜の献立は、

アジのごまごま焼き~たっぷり野菜の甘酢あんかけ~(アジ、白ゴマ、黒ゴマ、ナス、ピーマン(緑、赤、黄)、白ネギ、生姜)
レンコンのピーナッツきんぴら(レンコン、ニンジン、油揚げ、ピーナッツ)
お味噌汁(玉ねぎ、ニンジン、えのき茸、油揚げ、小ねぎ)
白ごはん
納豆(オクラ、小松菜、小ねぎ)

でした。


・・・今日、病院に行ってきました。ちょっと気になる、私の体調は・・・
子宮頸がん検診は異常なし。

その他細胞検査も異常なし。

ホルモン分泌のバランスが崩れているようなので、要観察。

でも、昨日から・・・ついに、待ちに待った「月のもの」がやってきました!

先生にも、
「よかったですね~!」
と。

「通院しますか?様子をみますか?」
と判断を委ねられたので、
「様子をみさせてください。」
・・・ホルモン剤を飲み続けるのは、やはり辛いです。
体質に合わないようです。


今日は主に検査結果を聞くだけでしたが、予約制でも、人気の産婦人科なだけあって、待ち時間が長く疲れました。

Kathはいい子で遊んだりお散歩したりして待っていてくれました。

ありがとう、Kathちゃん。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。