スポンサーサイト

--.--.--

秋鮭のエスカベッシュ

2010.09.13
昨夜のメインは「秋鮭のエスカベッシュ」でした。

秋鮭のエスカベッシュ秋鮭の

★「秋鮭のエスカベッシュ」のレシピ★



↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


昨日は朝から晩までマイホームの打ち合わせだったので、一昨日のあいだに晩ごはんのメインを作っておきました。

最近、北海道産の秋鮭がお魚屋さんに並んでいるのを見かけると、ついつい買ってしまいます☆

つやつやとしたサーモンピンクの身がプリッとしていて、いかにも美味しそうな鮭たち。

鮭はハラス(腹身)が美味しいので1尾丸ごとほしいくらいですが、当然、近所のスーパーで買えるのは切り身のパックです。



産卵のため秋に川に戻ってくる白鮭は、秋にその旬を迎えることから「秋味(アキアジ)」とも呼ばれるのだそうです。

サンマと同じく、秋鮭も9~10月が最も美味しく食べられる旬です。

日中の残暑は厳しくても、朝晩、心地よい秋風を感じられるようになりました。

好奇心旺盛なKathが手品師のようにひっくり返すので、ランチョンマットやテーブルクロスで季節を感じるのはまだ先ですが、旬の食べ物を献立に取り入れて、秋の気配を感じていきたいと。思います。


今回のエスカベッシュは、脂ののった秋鮭を使ったので、衣をつけて揚げずに、香ばしいガーリックオイルでこんがりソテーしてヘルシーに仕上げました。

たっぷりのカラフル野菜とともにいただきました☆

以前、eomotさんに教えてもらって以来、肉や魚とともに酢に漬けるお野菜はもっぱら「塩もみして、水洗いせずギュッと絞った」だけにしています。

これが味の決め手になります!!



余談ですが、ふと気になる、「マリネ」と「エスカベッシュ(エスカベチェ)」の違いを・・・


「マリネ」とは、肉・魚・野菜などを、酢やレモン汁などからなる漬け汁に浸す調理法、またその料理のことを言います。

つまり、

【調理法】=素材に風味をつけたり、柔らかくしたりする目的の下ごしらえ。

【料理】=漬け汁に浸したまま食べること。

「マリネ」の由来となるフランス語の「mariné」は、動詞 「mariner(マリネにする)」の過去分詞、またはそこから派生した形容詞で、「マリネにされた」「マリネの」という意味になります。

ちなみに「mariner」の語源は、古フランス語の 「marin(「海の」の意)」と言われ、元々は海水に漬けていたことが示唆されます。


一方、「エスカベッシュ」は、スペインや南フランスなど、南欧を中心に食べられる調理法で、衣を漬けて揚げたものを漬け汁に浸した料理になります。

(今回の私のメニューは、正確には「エスカベッシュ」ではないですね。

“escabeche”と書かれ、フランス語読みで「エスカベッシュ(エスカベーシュ)」、スペイン語読みで「エスカベチェ」と読みます。


私は大のフランス好きなので(あ、でも、スペインにも憧れているけど)、「エスカベッシュ」と呼ばせていただきました☆

私の勝手なイメージですが、「マリネ」は下ごしらえや調理法(の一部)で使うような気がして・・・

フランス料理のレストランでも見かける“escabeche”を使ってみたりして・・・ちょっと気取ってしまいました。


今回の「秋鮭のエスカベッシュ」は衣たっぷりではないので、Kathが自分でスプーンや手で食べてもべたつかずヘルシー♪

鮭大好き、酸っぱいの大好きなKathも満足そうにいっぱい食べてくれました。

子どもに合わせて、まろやかな味付けにしてあるので、レシピを参考にされる方はご自分の感覚で味を調整してくださいね☆


昨夜の献立は、

秋鮭のエスカベッシュ(鮭、玉ねぎ、ニンジン、黄ピーマン、オクラ、ベビーリーフ)
アスパラガスのイタリアンサラダ
大根たっぷりのスープ(大根、ニンジン、えのき茸、わかめ、ネギ)
栗とシメジの混ぜごはん~ほんのりバター風味~

そして、やっぱり、締めの
オクラ納豆

でした。


お弁当がいるかと思って(いらなかったのですが)、4人分作ったので、今夜のごはんもこちらのメニューでいただきます☆
(具だくさんのお味噌汁は毎晩作っています!Kathの大好物♪)


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

なるほどー!

エスカベッシュってなんだかオサレ~な響きだわ!と思ったらそういう違いがあるのねー。
マリネっていうよりエスカベッシュの方が美味しそうに聞こえる(笑)

盛り付けもとっても素敵だね~!
クリスマスリースみたい!!
緑とサーモンピンクの色合いがとってもキレイ!!
クリスマスのお料理にも使えそう!!
今年は出産直後でクリスマスディナーなんて無理だけど
来年あたりこんな風にクリスマスをお祝いしたいな❤って気が早い~?!^^;

キッチンの打ち合わせお疲れ様!
お料理好きには一番気になる所!
どんなふうになったか楽しみにしてるね^^

Re: なるほどー!

☆eomotちゃん☆

レストランに行ったときに感じるけど、お料理って名前も大事だよねw
家庭料理だとすべてが「なんちゃって」になるけど、以前eomotちゃんも言ってたように、
「言ったもん勝ち!」だ~♪
(「オサレ~」ってeomotちゃんも言うんだね!私も学生時代の友達と「オサレ」使うのひそかに流行ってたんだけど、またまた一緒だ~って♪)

無意識にバタバタで盛り付けたんだけど、ほんま、クリスマスリースみたいだねw
季節先取りしすぎた~(^^;

最近、レタスが高くて買えません(>_<)
ハ○ちゃんでベビーリーフが広告に出てたから、つい買っちゃった♪
ベビーリーフ使うと、なんだか「オサレ」になるから好き☆

eomotちゃんは今年のクリスマスと年末年始はいきなりベビーちゃんと
一緒に過ごせるからウキウキだね♪
元気な赤ちゃんが生まれてくれることが一番のクリスマスプレゼントに
なるね(*^-^*)
産後1ヶ月は本当に安静に動かない方がいいみたいだから、実家でお母様の
美味しいごはんで栄養つけて、一家団欒のイベントになるといいね♪

来年のクリスマスに、私のよりも~っとオサレなクリスマスリースみたいな一皿を
アップしてくれるの、楽しみにしてるね!!

キッチンのこと、今からセカセカ記事書きま~す♪
(Kathが寝てくれた後の、束の間のひととき・・・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

